• ベストアンサー

excel2003にてツール⇒保護について

只今MOSの勉強中です。 シートの保護で、一部のセルの編集を許可する際に、編集可能にしたいセルを選択する方法として (1)、セルの書式設定にて保護タブからロックを外す⇒シートの保護 の方法と (2)、ツール・保護・範囲の編集を許可で範囲を選択する⇒シートの保護 方法と2種類あると思います。 両者の違い(特徴)がよくわからないので教えて下さい。 この種の問題の場合どちらの操作方法がよいのかわかりません。 わかるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

(1)は、一部のセルの編集を許可して、シートを保護する通常の方法で、編集を許可されたセルは誰でも編集できるが、 (2)は、保護したシートの特定の範囲のセルに対して、正しいパスワードを入力したユーザーおよび許可されたユーザーのみに編集を許可するもので、その他のロックされたセルに対しては、許可されたユーザーにも編集させないのだと思います。 「Excel 2003 または Excel 2002 でシートの保護を設定する際に、特定の範囲の編集を許可する方法」 http://support.microsoft.com/kb/880349/ja

prtcw794
質問者

お礼

わかりやすい解説ありごとうございました

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.1

出題の意図により切り分けが必要、以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880349/ja
prtcw794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました