結婚のお祝いにカトラリーを贈ってもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ習い事をしている友人が結婚する際、カトラリーのセットを贈りたいと考えていますが、結婚のお祝いにふさわしいものでしょうか?
  • カトラリーは結婚のお祝いに適した贈り物なのか、疑問に思っています。
  • 披露宴には呼ばれていないが、何かお祝いをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝いにカトラリーを贈ってもいいですか?

同じ習い事をしている友人が今度結婚します 結婚のお祝いに、以前から「きれいだな」と思っていたカトラリーのセットを贈ろうと思ったのですが、カトラリーは結婚のお祝いにはあまりふさわしくないものなのでしょうか? もしかして「ナイフ=切れる」なのでしょうか?  披露宴にお呼ばれしているわけではないので、何かお祝いしたいと思っているのですが…

  • gonn-
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

かなり嬉しいお品です。単なるうちの事情としては、大きな食事用のカラトリーより、ケーキやデザートのスプーン、フォークのほうが尚いいです。小さなサイズって、うちだけかもしれませんが、排水溝のゴミや、調理ででたゴミに紛れて捨ててしまうこともあり、数が減り、それでいて一番よく使うアイテムなので。 私の10年以上前の結婚の折、包丁を贈りたいけどいいかしら?と訊かれたこともあります。親しい人で、結構常識のある方だからこそ事前にお伺いがあったんです。ほかのものならデザインや好みもあろうけど、包丁ならたいがい、選ぶなら機能性に絞りますよね。そして彼女は自分的に「コレなら」というものがあったので言ってくれました。もちろん縁起が悪いかもしれないので、嫌だったら言ってとも。ただ、包丁はもう揃えてましたので、結果的には別のものを頂きました。 ですから「ナイフ=切れる」の意味でも、また必要とされているものが何なのかという意味でも、事前に一言あると、気遣いがうれしいだけでなく、後々まで印象になる贈り物となると思いますよ。 結婚祝いというのは、多分一生で一番数多くもらう場面だと思います。それだけにバッティングしたり、「好意はわかるのだけど、欲しいのはこういう物じゃなくて・・・」という場合は、もらった側も残念な思いをします。棄てられない。でも毎日目にしたり使うものだから、最初は妥協して使っていても、なんだか気分が乗らない、となっていきます。 反対に、事前にコミュニケーションがあった場合は、モノ自体も希望に近いものがもらえて長く使えますし、私はときどき、そのやり取りの会話なんかを思い出しました。

gonn-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「事前に一言」はとても参考になりました。 「こんなものを贈りたいと思っているのだけど…」と、今度聞いてみようかと思います。 できれば、もらって喜ばれるものを贈りたいですものね。 とても具体的な意見で、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

多くは気持ち次第、相手次第(気にするタイプか否か)と言ったところでしょうかね。 さて、結婚祝いに刃物は本当に悪いのか否か? 「刃物が魔よけや守り刀として扱われる・・・」また、「未来を切り開く、運を切り開く意味がある」などとも言われています。その発想でいくと、不向きどころか、好適品という言う考え方もありますよね。またこれらの縁起担ぎをメッセージとして贈られるのも一つかと思いますが如何でしょう?

gonn-
質問者

お礼

「縁起担ぎをメッセージとして贈る」というのはとてもよい方法ですね。 「守り刀」「切り開く」という考えかたをお聞きして、 決して不適格なものではないとわかり、心強く(?)思いました。 とにかく、本人に聞いてみようかと思います。 ありがとうございました

回答No.3

 縁起を気にするのでしたら、「コインと交換する」という厄払いがあるようです。一円玉でも五円玉でもいいから相手に出してもらい、それと交換。「贈り物」ではなくなるからOKということらしいです。  また、別の手法として「何かコインを一個入れておく」というのもあるようです。「贈るのはコイン。後のはオマケ」であり、刃物を贈ったわけではないと。

gonn-
質問者

お礼

「コインと交換」 なるほど! ちょっと素敵な厄払いですね。 カトラリーでよかったら、やってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

立派な贈答グッズで、大丈夫だと思いますよ。 私、いただきました。 とはいえ、何がほしいか聞かれ、リクエストしたんですが。 独身時代って、そういうものは間に合わせや100均などで買い足してましたから、家族できちんと揃えて使える物がほしいなと思いました。 独身で、きちんと揃えて持っている人って少なさそう。だから、良いと思いますよ。 でも、重複してもなんなので、特にサプライズ狙いでなければ、ほしいものを聞くのが一番親切かと思います。 「何もいらないよ~」と言われたら、そのセットを贈ればいいと思います。

gonn-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。 でも、聞いてみるのが一番かもしれませんね。 今度会うときに、聞いてみようかと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

    こんにちは。 質問タイトルそのままなんですが、 結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか? Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。 そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん) を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを もらっています。 その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが 両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと 言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか? 私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、 披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ であればあげるべきなのかなとも思います。 分かりにくくてすみません。 常識が分からないので是非教えてください。

  • 結婚祝い

    友人の結婚祝いについて質問です。 最近結婚した友人なんですが、地方の方で地元で結婚式をしました。なので特に結婚式や披露宴にでたわけでわないのです。(身内だけでやったそうです)近いうち会えそううなので1万ほど、ご祝儀を渡そうと思っています。披露宴など出れば2,3万かなと思うのですが、どうでしょうか?1万じゃすくないでしょうか?あとそれにかわいいパッケージのお菓子でも渡そうかと考えています。良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • オススメのカトラリーセットありますか?

    閲覧ありがとうございます。 友人の結婚式に、事情があり出席できないので、 ご祝儀(1万円)+お祝い+電報を送ろうと思っています。 私の披露宴(会費制、\15,000)にも出席してくれ、 式の後に友人数人と連名で食器をプレゼントしてもらいましたので、 プレゼントは1万円前後で考えています。 自分がもらって嬉しかったものの中から、 カトラリーセットはどうかな?と思っているのですが、 こちらのノリタケのギフトセット12PCと http://www.noritake.co.jp/tableware/system/shopp … 柳宋理のデザート24PCセット http://item.rakuten.co.jp/cranes/0721030/ どちらかだったら、どっちが嬉しいですか? 今自宅でノリタケのスプーンを使っており、使いやすくてとても重宝しているのですが、 柳宋理のセットの方が種類が多いのでいいかな?とも悩みます。 これ以外にオススメのカトラリーセット等があれば、ぜひ教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • お奨めのカトラリーセットは?

    21000円までで、カトラリーセットを探しています。 結婚祝いにいただけるということで、好きなものをリクエストして いいよ、と言われましたが、なかなかいいものが見つかりません。 食器に疎いせいもあるかと思うので、食器が好きな方がお奨めする ものを教えて下さい。 ・予算は~21000円 ・素材はシルバー(木やプラスチックが入っていないもの) ・ゴテゴテした彫りがあるものよりは、シンプルなもの ・スプーン、フォーク、ナイフが入っていればOK(バターナイフやケーキナイフがなくてもOK) このくらいの条件で大丈夫かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚のお祝いについて

    まあまあ親しい友人の遠方で行われた結婚披露宴に数年前に行きました。(車代はもらっています) 余興も披露しました。 子供が生まれた際は、3時間間かけて彼女の実家までお祝いを持って行きました。    私から積極的にそうしたのではなく、当時親しくしていた彼女の妹から誘われたのでお祝いに伺いました。  昨年私は結婚したのですが、身内だけの結婚披露宴で友人は誰も呼びませんでした。 ハガキで友人たちには知らせました。  ところが、その彼女からはお祝いが送られてきません。披露宴には呼ばれていないからお祝いを渡す必要はないという考えなのでしょうか?  確かに、私からお祝いを贈った都度、お返しはもらっています。 だから、私にお祝を渡す必要はないという考えもありなのでしょうか?  私なら、お祝いの度にもらったのだったら宅配で送りますが。 昨年の年賀状に親しげにコメントが書いてありました。 今年の年賀状にも、いっぱいコメントが書いてあって、「○○(住んでいる県名)に来れないですか?」と書いてありました。  なんだか腹が立ちました。 私が行くの?って感じです。何時間もかけて? 以前も数時間かけて行ったのにです。何回足を運ばせるのって頭にきます。社交辞令的に書いている感じでもないです。旦那もあきれていました。 彼女は親に教えられてないと思うですが、こういうことの考え方は地域差もあるのでしょうか?こういう人は自分の子供にも礼儀を教えられないということですね。  皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に結婚式と披露宴を行う予定です。結婚祝いを頂いたお礼に関してお教えいただきたいと思います。職場の人や親戚、友人からのお祝い(記念品や食事)、披露宴でのご祝儀(職場、親族、友人)、披露宴に出席できないという友人から送られてきた記念品などに対し、いつ、どのようなものを、どれくらいの価格でお返しするものなのでしょうか。知識のない私にご教示をお願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人への結婚祝い

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。 そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

専門家に質問してみよう