SWFとAIRの違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • SWFとAIRはどちらもスタンドアローンなアプリケーションを作成するための技術です。
  • SWFはFlashPlayerで直接起動することができ、開発経験がある場合は使いやすいです。
  • 一方、AIRは開発経験がなくても利用できる環境を提供し、クロスプラットフォーム対応も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SWFとAIRの違いを教えてください。

現在OSに依存しないスタンドアローンなアプリケーションを作成しようと考えています。 UIやデザインを凝ったものにするため、Flashで制作しようと思います。 その際にSWFを直接起動してもらうか、Airにするかで悩んでいます。Airは開発経験がないため、ほぼ知識はありません。 開発の事は抜きにしてユーザーが使いやすい物にしたいです。 前提1. 作成したアプリはインターネットには接続しません。 (動作に必要なFlashPlayerもしくはAirアプリ等インストール済みの前提) 前提2. Airで作成する場合は、HTMLやjavascriptでの制作は考えていません。 そこで質問なのですが、 質問1. ユーザーがアプリを使用する際 SWFファイルを起動するのと、Airを起動するのと違いは何かあるのでしょうか?(使用感や「できること」と「できないこと」の違い等) 質問2. 必要な動作環境はインストール済みの前提と書きましたが、 インターネットに接続できない環境の場合、インストールの問題等あるのでしょうか?(Flash Player、Airそれぞれについて) どなたか分かる方、ご解答よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

>何かしらのデータファイルがあり、 >そのデータを読み込んで表示するものを取得したい ネットワークアクセスを除外したくてしかも >更新を考え >ユーザーがデータ編集や追加、削除はできない物とする >データをいじられては困る を実現するには ・更新情報をファイルとしてエンドユーザ側で触る形で保存しなければならない  非インターネットによる方法で一旦保存して  目的PCに(主に物理的孤立媒体を介して)転送できなければならない ・更新情報(のみ)で既存情報を「上書き」できなければならない という状況になるんだけど これの障害となるのが >>ローカル資源へのアクセス手段がFLASH単体では提供されていない よってこれを可能にできるであろう仕掛けを持つのは FLASH vs AIR としたら前回答(上記抜粋部分)の理由によりAIR一択。 じゃない?

yamada0812
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 結局AIRで開発することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

1 SWFはFLASHplayerが必要 作成方法は様々だけれど基本的に「FLASH」しか使えない。 AIRの場合はAIRのplayerが必要 これも作成方法は様々だけどFLASH「も」使える。(逆に言うとFLASHのみで完結可能) 2 問題無し。 ただ、playerはインストーラをインターネットから拾ってこないとならないくらい。 それとFLASH(SWF)単体ではローカル資源のアクセス(データセーブだとかの類が主になる話)がまるで無理になるよ。(パブリッシュによってexe化してもさほど変わらない。ローカル資源へのアクセス手段がFLASH単体では提供されていない) このくらいかな。。。

yamada0812
質問者

補足

>SAYKA様 返信ありがとうございいます。 Flash「のみ」で作成する場合、 基本的な動作は同じという事でよろしいでしょうか? また、書き忘れてたのですが、 更新を考えてFlash内に値を持つのではなく、何かしらのデータファイルがあり、そのデータを読み込んで表示するものを取得したいと考えています。(ユーザーがデータ編集や追加、削除はできない物とする) データはSWFならxmlで、AirならSQLiteかな?と思っていますが、 ユーザーに勝手にデータをいじられては困るので、セキュリティ的な面も含めて何かあれば教えてください。