• ベストアンサー

モノポリーに似たゲーム

最近久しぶりにモノポリーを買ってきて遊んでいます。さて、モノポリーと同じような双六風のゲームで、不動産ではなく石油(油田?)を発掘していくゲームがあったと思うのですが、名前が思い出せません。どなたかご存知でしょうか?ドバイとかサウジアラビアとかのマスがあったことを覚えています。今から15年くらい前にはやっていたと思います。さらに、首都圏で今でも売っているお店などご存知でしたら合わせて教えてください。宜しくお願いします。

  • ozaw
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

ありましたねー。 なにやらキンキラキンのやつですよね。 えーと..たしか「ペ」だか「ポり」だかがついたやつ.. で、思い出しました!『ペトロポリス』ではないですか? どうもそれなら、絶版になっているらしく、 yahooオークションで探しましたが、どれもすごい値段がついていますねー。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%DA%A5%C8%A5%ED%A5%DD%A5%EA%A5%B9&alocale=0jp&acc=jp
ozaw
質問者

お礼

ばっちりコレです!ペトロポリス! 絶版ですか。。。しかし、未使用品がオークションに出てますね、いま落札するか物凄く悩んでます。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

そのゲームは、ちょっとわからないのですが、モノポリーの類似品って けっこう出てますよ。 億万長者ってゲームもその類らしいです。

参考URL:
http://www.cafesta.com/gx/body.cgi?menusize=2&nexturl=http://www.dup.ttcn.jgame.com/
ozaw
質問者

お礼

どうもです。ご紹介いただいたゲームサイト、面白そうだったので、早速登録してみました。

関連するQ&A

  • 昔のテーブルゲームの名前が思い出せません

    かれこれ30年程も前に近所の子供達の間で、テーブルゲームが流行ってました。 人生ゲーム、億万長者ゲーム、戦国武将ゲーム、お化け屋敷ゲーム、etc その中で、言ってみればモノポリーのような感じだったかと思うんですが 都市の代わりに油田?だったかな、を買いビルでなく、油井、櫓みたいなのを置き まあ、あとはモノポリーと同じだったかと。  自分はこれで世界中の油田、産油国を覚えました。 サウジアラビア、イラン、イラクは高かったし、アルジェリアやエジプト、ベネズエラにも 石油があるのを知りました。なんで日本は無いの?ってみんなで不思議がったのを覚えています    あのゲームの名前が思い出せません。 もしご存知の方いましたら、教えてください また、どこかで売ってませんか?知ってたら御教えくださいませ。

  • 産油国を題材にしたモノポリー?

    25年くらい前に友人宅でプレイしたボードゲームについて なのですが、名前などご存じの方いないでしょうか。 ルールはモノポリーと同じで、地名の代わりに国名になって いて全て産油国、一番高額の場所がサウジアラビアでした。 駒は金属製で、馬、船(タンカー)、車、石油タンクなど。 ブルーチップの交換景品として入手したと言っていました。

  • すごろくのようなゲームの確率

    こんばんわ。 数学は高校生以来やっていない主婦なのですが、子供と一緒に遊ぶため に、手作りですごろくのような「お買いものゲーム」を作りたいと 思っています。 まだ構想段階なのですが、適当に作ってみたところで、一向に上がれない など不具合があると嫌だなと思い、確率を計算してみようと思いました。 ネットで検索してみて、計算を試みたのですが、やはりさっぱり分からない 状態なんです。 そこで、数学にお詳しい方に教えて頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。 ゲームのルールは1~6が書いてある普通のサイコロを振って、マスを進め、 5種類あるお店のマスに止まり、止まったお店の種類に応じて品物が 書いてあるカードを引き、最初に持っていた6種類の品物が書かれた お買いものリストの品物を早くそろえた人が勝ちというものです。 一緒にやるつもりの子供はもうすぐ4歳なのですが、他のゲームなどを していても、だいたい10ターンくらいで飽きてくるので、サイコロを 10回振ったくらいに上がれる確率が一番高いようにしたいです。 すごろく自体の形はモノポリーのようなぐるぐると何度も周るようなもの を考えています。 この場合、それぞれのお店のマス数をいくらにしたらよいでしょうか? また、それぞれのお店の品物の種類はいくらにしたらよいでしょうか? 質問が分かりにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • vodafoneのケータイゲームのタイトルを教えてください

    vodafoneで配信された(他の会社はしりません)、双六ゲームです。 ■■■■ ■□□■ ■□□■ ■■■■ 簡単に書くと、■の部分を回り、□の部分に店を立てって増やしていくというゲームです。 どなたかタイトルをご存知の方は教えてください。

  • 「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

    今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

  • ドバイはバブルじゃないんですか?

    経済の素人(学生)ですが、ちょっと疑問に思ったので付き合ってくださるとうれしいです。 最近、テレビでドバイの特集を見ました。 近未来的な高層ビル群がたくさん立ち並んで、すごい開発がどんどん進んで、東京が見劣りするなぁとまで思ったのですが、あれってバブルじゃないんでしょうか? 石油で儲けたお金が流れ込んでいるっていうのはわかりますけど、ドバイと言われても、産業とか技術とか、経済の根本を支えているもの(ファンダメンタル?)のイメージがいまひとつわいてきません。 バブル(この時私は小学生入学前です…)というのは、実体が伴わないのに、見かけだけどんどん膨らんでいく経済の状態を言うんですよね。 テレビで見ていると、不動産とかどんどん買い回して、人から聞いた日本バブルのときと同じように思ったのですが、いつか日本みたいにパーンとはじけちゃわないんでしょうか? 解説よろしくお願いします。

  • PCゲームのソフトで

    初めて質問させていただきます。 今から七年ぐらい前にPCのゲームで、ハーフライフみたいな一人称視点の中世の騎士の3Dアクションゲームをやってました(体験版だけど)。 久しぶりにまたやってみたいなと思って探しているのですが、タイトルを覚えてません。 どなたかご存知の方、教えて下さらないでしょうか?

  • 昔のゲームセンターのゲームがやりたい。

     1990年頃によくゲームセンターでやったバブルボブル(小さい怪獣が泡を吹いてそれに乗ったりできるアクションゲーム)が無性にやりたくなりました。  今でもこのような昔のアーケードゲームができたり、アーケード本体ごと購入できるお店をご存知の方いますか?   また家庭用のゲーム機でもバブルボブルは出ていたらしいのですが、アーケードに一番近いのはどのハードのものでしょうか?

  • WSのゲームを探しています。

    WSカラーのゲームソフトで探しているものがあります。 オークションも見ましたが今のところ見つかりません。 中古ショップを回ってもいるのですが古いため見つかりません。 私は新宿在住です。都内でWSのゲームソフトを多く扱っている店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 他、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • 昔発売されていた幻のタッチ型ゲーム機。

    私が小さい頃に買った物でして記憶が曖昧で申し訳ないです。 1990年前後に発売された(もしくはされていた)携帯ゲーム機なのですが、 本体が黒色、ドラゴンボールのソフトがあった(カートリッジ式)、 タッチ式の1画面で赤いタッチペンが付いてきた(タッチペン付属の記憶は曖昧です)。 ゲーム内容に関して(ドラゴンボール)ですが、左側に自キャラ、右側に敵キャラが立っていて、マス目(例えば縦5マス横4マス程)の中にキャラがおさまる感じでマス目があるんです。お互いのキャラにはHP(ヒットポイント)があり、お互い100ポイント程度と決まっているのですが、好きなマス目の中にタッチしてHPを振り分けるわけです。振り分けが終わったら敵と対戦です。敵も5マス×4マスの中のどこかにHPを設定していますから勘でつついて攻撃していきます。HPが0になればこちらの勝ちというルールです。以上が私の覚えている限りの内容なのですが、日本産・海外産問わず探しても見つからなかったもので有名なこのサイト様でご質問させていただきました。ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 ちなみに買ったゲーム店の名前は「エース」という今は存在しているか分かりませんがチェーン展開していたおもちゃ屋さんでした。ゲームコーナーで買ったのは覚えています。