30年前の人生ゲーム風ボードゲームの名前がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 30年前に遊んだ「人生ゲーム」風のボードゲームの名前がわかりません。プラスチックの建物の模型がボードに張り付いており、すごろくコースの内側には冒険コースがあります。さらに高速道路コースと株式情報カードもありました。どなたかご存知の方がいれば教えてください!
  • 30年前に遊んだ「人生ゲーム」風のボードゲームの名前がわかりません。ボード上にプラスチックの建物の模型があり、すごろくコースの内側には冒険コースが存在します。他にも高速道路コースと株式情報カードがあったようです。名前を知っている方がいれば教えてください!
  • 30年前に遊んだ「人生ゲーム」に似たボードゲームの名前が思い出せません。ボードにはプラスチックの建物の模型が張り付いており、すごろくコースの内側に冒険コースがありました。高速道路コースや株式情報カードもあるように思います。どなたか知っている方がいれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danbosan
回答No.1

億万長者ゲームの事でしょうか?。

zhongjiao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 億万長者ゲームで調べてみました。 http://gioco.sytes.net/okumanchouja.htm というサイトが出てきたのですが、これとは違います。 ただ、このサイトには 「ちなみにこのゲームは人生ゲームの後にでた豪華な億万長者ゲームとは違う。」 とありますので、私が遊んだのは、その「豪華版」というやつなんでしょうか?