• ベストアンサー

昭和の「人生ゲーム」のルールを教えてください

昭和の「人生ゲーム」のルールを教えてください。 「盤」(ルーレット付)と駒(自動車・男女)お札(約束手形)、株券、各種保険証券等はあるのですが、最初にいくら持ってスタートとか ○○の場面でとか、ゴールしたときどうとかわかりません。もう30年以上やっていないので 忘れてしまいました。正月に子供とするので至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

蓋の裏側に説明文が記載されていたと思いますが、それは見当たりませんか? ないようであれば、下記リンクに記載のあるルールが参考になるかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q2193175.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149888469 以上、ご参考まで。

fu5050
質問者

お礼

灯台もと暗しでした。 たぶん箱ぶたが側面がぼろぼろで切ったことは記憶していましたが、なんか切り方が中途半端で、、、裏返したら、説明書きに余白数センチで切ってました(^^;) これで正月楽しめます。感謝です。

関連するQ&A

  • 騎兵隊ゲーム

    30年前ぐらいにあったボードゲームを探しています。 おぼろげな記憶では「騎兵隊ゲーム」といいます。 タカラのアメリカンゲームシリーズだったように 思いますが、ぜんぜん記憶違いかもしれません。 将棋やチェスのように交互に指し 駒の種類で動きが異なり、マスに切られた盤です。 が、岩があって進めないマスがあったり ルーレットがあった記憶があります。 現物が手に入ればこの上ないですが 盤や駒やルールの詳細がわかれば それだけでもかなり嬉しいです。 ご所有の方、情報お持ちの方、お知らせください。

  • 人生ゲームのルール

    家族で時々人生ゲームをしますが、説明書を紛失してしまい、はっきりしたルールがわかりません。このゲームのルールの取得方法を知っていたら教えて下さい。 因みに、使用しているのはタカラの人生ゲームエクストラです。

  • 単純なルールでハマるゲームを教えて!

    iPhoneアプリを探しています。 まだ3GSで粘っています。 OSも5にしていません。(iOS5にアプデして一気に大方のアプリデータ失った友達を目の前で見て以来怖くてこのままでいいやと放ってありますが、そろそろ移行したほうがいいでしょうか・・・) さて本題ですが。 単純でハマる優良な有料ゲームを探しています。 無料だと尚いいですがあまりに単純で深みがない暇つぶしは要らないので ある程度作りこんであって長く遊べるものがいいです。 今まで好きだったベスト3は Orbital sparkle zoo keeper です。(スパークルは最高にハマったけどパズループはダメでした。多分操作性の問題) 何か面白いの教えてください(^^) 没頭したいんです。

  • ゲームのルールが分からない

    MSNのオンラインゲームの 罠に掛かった! というゲームのルールが分かりません 説明が英語なのでさっぱりです。 ルールと操作方法がわかる方、教えてください。 英語が読める方、ルールを読んで私に教えてくれませんか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ゲームはこれです http://msnjp.oberon-media.com/online2/MSN_INTL_JAPAN/betrapped/index.aspx?code=11007977

  • このゲームのルール…

    こんにちわ!!!あのぉ『牛タンゲーム』ってご存知ですかぁ?? このゲームのルール教えてほしいんです!!!!(昔流行ったそうなんですッ)知ってる方ぜひ教えて下さい。★゜。♪*。 お願いします☆★

  • 人生ゲームどれが面白いですか??

    人生ゲーム(ボードゲーム)を購入しようと思うのですが ☆人生ゲームEX ☆人生ゲームBB ☆人生ゲームRD ☆人生ゲーム平成版 など 色々種類があるようで迷ってます。 コマは車タイプで子供が乗せられるのがイイです。 オススメなどありましたら教えて下さい。

  • これまでの人生で一番おもしろかったゲーム

    タイトルの通りです。 これまでの人生で一番おもしろかったゲームを教えてください。 理由も含めて回答してくださるとうれしいです。 (できれば、現行ハードがいいんですけど・・・) 回答おねがいします。(現行じゃなくても構わないので)

  • 人生ゲームを勝って終わらせたい

    株やFXで50万円を20億円にするには何回失敗したらなれますか? 1パーセントもない確率でしょうか? 株やFXの税率がわからないんですが10億円欲しかったら 総額でおおよそ倍は税金払わないといけないとしたら 何回50万えん用意したらええんでしょうか? ぼくが50万用意するのに半年はかかります。 別に株やFXじゃなくても金が入れば何でもいいです。 いま39なんで10年後の49には札束に埋もれて死ぬことは 可能でしょうか?10年やと20回しかありません。いけますか? スポーツ選手だって歌手や俳優だってボロ勝ちして去った人間なんていないです。 いたとしても何年も経って老害が昔の栄光にすがって金欲しさに みじめな姿さらして出てくるだけです。 ぼくは死に場所だけは間違いません。

  • 人生ゲーム?ありますか

    人生ゲームを探しています。 昔なのですが、ファミコンでゲーム名はわかりませんが 人生ゲームで、まず名前を入力し生まれたところから始まります。 幼稚園を卒業したり、顔も最初は可愛いのに大きくなったら 顔が変わったり、サイコロを振って勉強したり頭がよくなったり 遊んだり… そんなゲームがありました。 オンラインゲームでそのような赤ちゃんから大人になるまでの 人生ゲームありませんか? ファミコンはもうないので懐かしくてやってみたいです。 検索してみましたがどうもわかりません。

  • もし、人生がゲームだったら・・・

    皆さんは亡くなって、あの世の入り口に来ています。 そこには3つのボタンが置いてあって、必ずどれかを押さないといけません。 【リセット】 今までの人生をチャラにして、全く違う人生を歩みたい時に押します。 それが、いい人生になるのか悪い人生になるのかは、全く分かりません。 押すと、産まれた頃の赤ちゃんに戻ります。 【繰り返し】 今までの人生を、もう一度繰り返したい時に押します。 生前と全く同じ人生を歩みます。 今までの記憶は消されますから、経験をもとに人生を変えることはできません。 押すと、産まれた頃の赤ちゃんに戻ります。 【このまま】 このまま、あの世に行きます。 さて、皆さんだったら、どのボタンを押しますか?