• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人生ゲームのルール

  • 質問No.2193175
  • 閲覧数44574
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

家族で時々人生ゲームをしますが、説明書を紛失してしまい、はっきりしたルールがわかりません。このゲームのルールの取得方法を知っていたら教えて下さい。
因みに、使用しているのはタカラの人生ゲームエクストラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20357/48647)

#1です、補足ありがとうございます
えと。

1. ゴール前のストップ![決算日]では子供がいる人は全員子供一人につき、30,000ドルもらえるのでしょうか?
決算日
決算日のマスはルーレットの数が余っても必ず止まり(1)から(4)の順番に決算を行います
(1)子供一人に付き3万ドルもらいます
(2)借金のある人は約束手形1枚に付き、25000ドル払って返します
(3)借金が返せないときは家を2倍の値段で銀行に売りますワ-ルドステ-ジでは家を売っても返せないとき、さらにお土産カ-ドを1枚に付き2万ドルで銀行に売ります
(4)それでも返せないときは必ず人生最大の賭けをします

2. 開拓地には約束手形を返せない人だけが、人生最大の賭けをするためにはいるのですか?
最近遊んでいないので
人生最大の賭け
借金を返し切れない人は人生最大の賭けをします、借金がない人も逆転を狙って人生最大の賭けができます
人生最大の賭けをしない人は、決算日で自分の順番を待ち、そのまま億万長者の土地を目指します
人生最大の賭けをする人は数字をひとつだけ選んでギャンブルピンを立てル-レットをまわします、掛けたところと同じ数字が出れば、銀行から50万ドルもらえます。このお金で借金が全部返せれば自分の番を待ち億万長者の土地を目指します
掛けたところと違う数字が出たり、借金を返し切れない場合全財産(お金、約束手形、保険証券、株券、家、おみやげカ-ド)を銀行に返し自動車を開拓地に進めます

開拓地では自分の番が来るたびにル-レットをまわし、出た数の1000倍の金額を援助金としてもらいます

3. 開拓地にゴールしたら終了とはどういうことでしょうか?
全員がという事だと思います

4. 一番にゴールした人がラッキーナンバーを決めた後、何をどのようにするのでしょうか?
ゴ-ルしたらル-レットでラッキ-ナンバ-を決めます
ゲ-ム終了まで他のプレイヤ-がラッキ-ナンバ-と同じ数を出すたびに、そのプレイヤ-から20000ドルもらえます
(給料や援助金を決めるとき、ギャンブルなどでル-レットをまわすときは除きます)

5. ゴールした人は家や株を幾らで換金できるのでしょうか?
株券は1枚5万ドル
家はその値段の5倍
おみやげカ-ドは1枚10万ドル
そのほかはゼロです

1位100000ドル
2位50000ドル
3位25000ドル
4位10000ドル
5位以下なし

わかりますかね?
お礼コメント
MSHIPK

お礼率 66% (4/6)

yuyuyunn様
どうも有り難う御座いました。
丁寧に説明頂き、大変参考になりました。
疑問がすべて解けた! って感じです。
また、家族で楽しくゲームしたいと思います。
本当に有難う御座いました。
投稿日時:2006/06/04 22:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20357/48647)

こんにちは
ゲ-ムの流れ

1.銀行家は、各プレ-ヤ-に3000ドル(1000ドル紙幣3枚)ずつ配ります
2.銀行家になったプレイヤ-から時計回りの順番でゲ-ムをはじめます

3.プレイヤ-は、自動車をスタ-トに置き、自動車保険に入るかどうかを決めます。入る場合は1000ドルを銀行に支払い、証券を受け取ります(1人1回しか入れません)

4.プレイヤ-はビジネスコ-ス、専門職コ-スのどちらかに進むかを決めてからル-レットをまわし出た数だけ自動車を進めます

プレイヤ-は自分の番が来たらル-レットをまわし自動車を進めて
止まったマス指示に従います
赤いマスは止まった時だけではなく通り過ぎたときもその指示に従います
プレイを繰り返し全員が億万長者の土地か、開拓地にゴ-ルしたら終了です

です
補足コメント
MSHIPK

お礼率 66% (4/6)

yuyuyunn様、回答有難う御座いました。
もう少し詳しく教えて頂きたいので、お手数ですがお願いします。
1. ゴール前のストップ![決算日]では子供がいる人は全員子供一人につき、30,000ドルもらえるのでしょうか?
2. 開拓地には約束手形を返せない人だけが、人生最大の賭けをするためにはいるのですか?
3. 開拓地にゴールしたら終了とはどういうことでしょうか?
4. 一番にゴールした人がラッキーナンバーを決めた後、何をどのようにするのでしょうか?
5. ゴールした人は家や株を幾らで換金できるのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
投稿日時:2006/06/04 17:47