• ベストアンサー

ダイヤモンドゲームのルールを教えてください

小学生のころクラスでトーナメントで対戦したりしてとっても盛り上がっていたダイヤモンドゲーム。先日リサイクルショップで見つけて思わず買いました。主人と一緒にやろうと思ったのですが、いざ始めようとするとルールが解りません。箱の裏に簡単なルール説明があるのですが、王駒の動きがいまいちよく解りません。ダイヤモンドゲームの遊び方のルールをどなたか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイヤモンドゲームと聞いて、なつかしくなりました。。。 普通のコマは一つおきに並んであるコマしか飛び越えられないけど、王ゴマは何個でも飛び越えられるんですよ~。 王ゴマ同士も飛び越えられます。 もちろん一つ飛びも出来る! こんな感じです。・・・ダイヤモンドゲーム楽しんでくださいね!

yamyam8
質問者

お礼

「なつかしい」ということは、多分同世代なんですよね。 主人は11歳年下なので、もともとこのゲームに親しみがないようです。 王駒は何個でも飛び越えられるということは、ゲーム開始と同時に、 三角形の斜辺に並んだ4つの駒を飛び越えてもいいんですよね? 昔は得意だった記憶だけが残っていますが、今は向こうにたどり着くのにやっとです。 連休で遊び疲れたら家で遊ぼうと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

下のサイトでルールの説明をしています。 またコンピューターと対戦することもできます。王駒はありませんが、王駒の動かし方は書かれています。 私も昔遊んだ記憶では王駒はありませんでしたね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mach-kid/diamond.htm
yamyam8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔遊んだ時に王駒があったか無かったか記憶がありません。 教えていただいたサイトで練習してみます。