インターネット将棋での嫌がらせ行為について

このQ&Aのポイント
  • インターネットの将棋対戦サイトには持将棋というルールがあります。このルールによって、相手の王様を詰むことができなくなる状態に対処することができます。しかし、インターネット上ではルールを知らないふりをしたり、絶対投了しないなどの行動が見られます。匿名性が高いことから、ネット上では本性が出てしまうため、嫌がらせ行為が多く見られます。しかし、このような行為をする人たちの気持ちは理解できません。
  • インターネット上の将棋対戦サイトでは、持将棋というルールによって相手の王様を詰ませることが難しくなる状態が生じます。このような状況に対処するためにルールが存在しますが、ネット上ではルールに則ることを拒否したり、投了しないなどの行動が見られます。これは匿名性が高いネット上の特徴であり、本来の性格が出ることが原因でしょう。このような嫌がらせ行為には理解しかねます。
  • インターネット上での将棋対戦は、持将棋というルールによって相手の王様を詰ませることが難しくなる状態が生じます。このような状況に対応するためにはルールがありますが、ネット上ではルールを知らないふりをするなどの行動が見られます。ネット上では匿名性が高いため、本性が出てしまい、嫌がらせ行為が多く見受けられます。しかし、なぜこのような行動をするのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちで?

僕はあまり趣味はないんですけど、 パソコンのゲームとかもほとんどやりません。 家庭用ゲーム機なんて全く持ってません。 ただ、昔ながらの将棋とか碁とかそんなのはやります。 じじ臭いといって馬鹿にされたりしますけど、 昔からあるゲームって言うのは飽きが来ないんですよ。 ところでインターネットのサイトで、 将棋の対戦が出来るサイトって言うのがあるんです。 皆さんの中にもやってる人、いるかもしれませんけど、 この手のサイトって、 インターネット上のゲームと言うことでどうしても欠陥があるんです。 将棋のルールに持将棋というのがあります。 将棋のルールをご存じない皆さんには何のことかさっぱりわからないと思います。 これは、お互いの王様が相手の陣地に入ってしまい、 ほとんど相手の王様を詰ますことが出来なくなってしまう状態なんですけどね。 こうなっちゃった時のためにルールがあるんですけどね。 対面将棋なんかだと、 ちゃんとルールに則ってきちんと話し合いできるんですよ。 ところがインターネット将棋だと、 ルールを知らないふりをしたり、 絶対投了しなかったり、 とにかくごねまくる人が多いんです。 どうしてインターネット上だとわざと相手に迷惑になるような行動をするんでしょう。 因みにこの持将棋というのは、 点数計算で、まあ、点数の多い方が勝ちなんですけどね。 もうちょっと細かいですけど、 そこはおいといて、 とにかく、負けなのにごねる。 嫌がらせをする。 どうしてこんなにひどい人たちがたくさん居るんでしょうか。 ネット上は匿名性が高いからどうしても本性が出ちゃうんですかね。 どんな気持ちで嫌がらせをするんですかね。 本当に悲しくなりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.2

どちらで、プレーされているのか知りませんが? やはり、やってて真剣になれないゲームだとバカバカしく成ると …途中で、飽きて来るのだと思います。 http://easygame.hangame.co.jp/ ハンゲーム・かんたんゲーム そう思うなら…一度、試して見て? ハンゲームは、例え無料でも…ポイント制に成っていて、勝つ事で ポイントが溜まり…そのポイントをクーポンに換金して有償ゲーム を無料プレイしたり、課金アイテムの購入が出来ます。 ハンゲームでしたら?ボードゲームでも、プレーヤーは真剣勝負です。

noname69
質問者

お礼

ハンゲーム将棋をやっています。 ポイントでクーポン交換できるというのははじめて知りました。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記 ボードゲームで稼ぎ…モンハンを実質無料プレイする小学生や 中学生の人口が増してきています。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.1

たぶん、機嫌がわるいんですよ。 機嫌の悪い日に友人と対面で遊ぼうとは思わなくても、 ネットなら遊ぼうと思う物です。 あなたのせいじゃありません。 悲しかったと思いますが、あまり気にしないように。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。