• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

碁と将棋について

碁と将棋は、野球とサッカー、ラーメンとカレーのように、よく並び称されていると思います。 ですが、巷に囲碁サロンは多いですが、将棋を指す場所は少ないと思います。 それは囲碁のほうが、愛好者人口が多いということなのでしょうか?(ですが私の周りには将棋のルールを知っている人は多いですが、囲碁のルールを知ってる人はあまりいません) 私は頭が悪いため将棋がド下手で、ぜんぜん先が読めなく、やってて楽しくもないのですが、囲碁は楽しめる可能性があるでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数790
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)

碁と将棋では、愛好者の数が違います。 碁の方が将棋に比べ、大人の愛好者人口が圧倒的に多いんです。 将棋は子供の頃にほとんどの男の子がやるものでルールを知ってる人は多いですが、それはあくまで一時的であって将棋を本格的にやり大人になっても趣味として続ける人は少ないです。 大人が将棋より碁を好むのはそのゲームの性質にあるとも言われてます。 将棋の方が碁に比べ、負けたときの屈辱感が強いんです。 将棋は勝負が厳しく、碁は勝負が穏やかなんです。 つまり、将棋は勝ち負けがはっきりしていて、玉を詰まされて負けるのはものすごく悔しいんです。それに対して碁は勝ち負けが数の問題なので、いい勝負=僅差のときは対局が終わって地の数を数えないと勝ち負けが分かりません。 将棋より碁のほうが一般的には難しいといわれてるので、将棋が下手くそでやっても楽しめないなら、これから碁を始めることはあまりお勧めできません。それよりは、将棋を本などを読んで少し勉強してみたらどうでしょうか?将棋は碁に比べ初心者で弱い人の数が多いので、棒銀戦方でも覚えてネットで対局したら、きっと勝てると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 囲碁と将棋のどちらを選ぶ?

    まず初めに、囲碁と将棋の優劣を競うアンケートではないことを断っておきます。 囲碁と将棋のどちらにも共通するおもしろさ、違ったおもしろさがあると思いますが、多くの人はどちらかに熱中するか、両方嗜むとしても一方に傾倒すると思います(私は一応囲碁も将棋もやりますが、熱意は将棋のほうが上です)。 羽生善治のようにチェスも将棋もやる人はいますが、囲碁と将棋を両方とも同じくらい熱心にやっている人は少ないのではないでしょうか。 そこで質問ですが、 1. あなたは囲碁と将棋のどちらのほうが好きですか。 2. なぜそちらのほうが好きなのですか。 3. 囲碁と将棋を知ったきっかけをそれぞれお書きください。 です。 両方とも同じくらい熱心にやっているという方は、その旨をお書きください。 なお、この質問は「囲碁と将棋のルールを知っており、ある程度定石なども知っていて打ち方が分かる」人を想定しているので、「ルールを知っているから将棋のほうが好き」などの回答はご遠慮ください。

  • 囲碁は将棋より人気があるのですか?

    先ほどNHKで囲碁をたしなむ人達の番組を見ていました。 「囲碁の時間」もかなりの長寿番組ですね。 ふと思ったのですが、街中に碁がい所(という名称でしたっけ?)はあっても、将棋のそれを見かけたことがありません。 昔、元アル中の知人がいて、断酒の会に毎日行っていましたが、そこでもやはり囲碁をたしなむ人が多く、将棋をする人はいなかったそうです。 囲碁はなぜ地味ながらそんなに人気があるのでしょうか。 一般レベルとして、囲碁と将棋ではどちらが人気が高いのでしょう? どちらも奥が深いレクリエーションであり、競技であると思っています。

  • 麻雀・囲碁・将棋に関して

    麻雀・囲碁・将棋に関して質問です。将棋のルールはわかるのですが、 麻雀と囲碁はさっぱりわかりません。 麻雀・囲碁・将棋の中で一番面白いのはどれですか? 人それぞれだと思うのですが、特に麻雀・囲碁を通して勉強になる事も

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 私も、小学生の頃将棋のルールを覚えましたが、そのあと殆んどやっていません。碁は、社会人になってから、見よう見まねで覚えましたが、その時々の職場の雰囲気でやったりやらなかったりで、ン十年が過ぎてしまいました。最近またやり始めて、下手なりに結構楽しんでます。 将棋が楽しくなくても、囲碁は楽しめるかも知れません。 皆さんも仰っているいるとおり、将棋は勝負がはっきりしていて、劣勢を挽回するのは難しいけど、囲碁は、捨石を使って実利を稼いだり、また「コウ」というルールのお陰で死んだ石が生き返ったりで、形勢が二転三転しますからなかなか楽しいですよ。盤面も将棋より大きいこともあり、打ってるうちになにやら碁盤がひとつの世界のようにも見えてきます。思い立ったら吉日、すぐに始めましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてみようかと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

将棋と囲碁の違いはハンデ戦が普通(=囲碁)が普通じゃない(=将棋)かです。囲碁の方が、相手が沢山居るってことです。 ゴルフでハンデ16とか言って、下手な人も上手な人もいっしょに楽しんでいるのに似ています。 ゴルフでハンデなしにしたら、いつも勝つ人は決まって、負ける人も決まって、あんなに楽しくはありません。 囲碁はハンデをつけても、途中からはちょっと見でわからなくなってしまうという利点があります。将棋はハンデつけると「飛車なんで1枚しかないの?」ってギャラリーにはバレバレ。 また将棋は王様取るか取られるかですが、囲碁では「1目差か、おしい」ってことになり、前は50目差なのに今度は10目差だったって、負けてもショックが和らぎます。 将棋も囲碁も頭が言いと強くなれると誤解されてますが、強さは経験の多寡です。知っているかどうかです。裏技を本で知るとクリアできるというものではありません。学問と同じようにたくさんの勉強をした人が強く成ります。習熟度の速さの差はありますが。1回で理解して忘れない人と、何回も同じミスを繰り返す人とでは、上達の速さはことなります。 でも、どんなに頭がよくても(1回で覚えれ忘れない人)、囲碁や将棋の勉強が嫌いだと強くならないのは同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.3

囲碁の方が国際的ゲームだと思います。 将棋に向いている人、囲碁に向いている人がいると思いますので、 marutarouさんも、一度、囲碁をやってみられたら如何でしょう? WWGoというネット碁のサイトがあります。 無料でも楽しめますよ。(フェローシップ) 有料の、アソシエイト、メンバーシップ等もあります。

参考URL:
http://www01.tjsys.co.jp/jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを覗いてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

1~2年前のニュースによると 囲碁人口=450万人、将棋=840万人 20年前は 囲碁人口=700万人、将棋=1680万人 だったそうです。 20年前といえば、まだ初代ファミコンが活躍していた時代でしょうか。 私も当時、ファミコンの「ディスクシステム」で「谷川浩司の将棋道場2」を遊んだものです。 しかし、おそらく、ゲーム機の普及は、囲碁将棋人口の現象の一因のような・・・ だけど、20年間で半減近くになるかなー まー、そもそも上記ニュースにおける「人口」の定義が不明なので、半減近くという凄い結果の真偽も不明ですけど。 (だけど、さすがに両者の人口が2倍近く違うから、少なくとも囲碁より将棋のほうが人口多いのは確かだろうなー) 囲碁を覚えたいのですか? 将棋のプロ棋士でも、囲碁が好きな人、結構いるはずです。私が聞いたことあるのは郷田九段、木村七段。 逆に囲碁棋士でも、将棋好きが結構いるはず。囲碁の情報は詳しくないですが、武宮九段とか。 囲碁棋士と将棋棋士の夫婦もいますよね。中川七段・宮崎四段夫妻、先崎八段・穂坂三段夫妻。 囲碁と将棋 どちらもお互いに認め合ってるということでしょう。 囲碁も面白いですよ。 うちの子供たち(小学生)は、手書きで9路盤つくって、オセロの駒使ってやってます。 「隙間なく囲めば取れる」「コウになったら、すぐ仕返しするのは禁止」の2つだけ覚えておけば、もう実戦できますよ。 その2つを覚えたら、 「ひと目でわかるポケット詰碁200」がお勧め。 http://www.nihonkiin.or.jp/pub/poket.htm 最初のほうのページは、超初心者でも出来る問題です。 これをやると、どうやったら石が死ぬか、生きるかがわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 碁盤では囲碁と五目並べと…?

    小さいころから「碁」と言えば囲碁のことだと思ってきましたが、スイス人の友人に「碁のことを知ってるか?」と尋ねられ、ふと素朴な疑問が生まれました。 「碁」という言葉と「囲碁」という言葉がどちらも正式な言葉として存在するということは、もしかして「碁」の範疇に「囲碁」と「○○碁」と「□碁」といったように複数の遊びがあるのでしょうか? 将棋で言えば本将棋に対して「まわり将棋」や「はさみ将棋」のように、「○○さんがこの間考案してでっち上げた遊び方で、本人とそのまわりの数人しかルールを知らない」と言った勝手な遊び方でない種目が碁の範疇にも囲碁のほかにあるとしたら教えて頂きたいのですが…。 ちなみに、五目並べって、そういった、碁の亜流の遊びの一種と思っていいのでしょうか?

  • 詰め碁の正誤手順を知りたい。

     最近、ヒカルの碁やブームの状況を見て、将棋のルールを知っていて囲碁を知らないのは恥ずかしい、と少しづつ勉強を始めています。   時間的な都合があり、碁会所やスクールには通いにくいので、今は必然的に本やインターネットでゆっくりがんばっている状況です。  詰め碁集を見つけようとしているのですが、手順が正着以外の解説が非常にうすく、「この手でもいいのでは・・・」と思っても確認する術がありません。    正着以外の手順の流れが詳しい本やサイトをご存知でしたら、紹介いただけないでしょうか。 個人的にも少しは集めてきているのですが、皆様のお力のほうが断然大きいと思いましたので・・・  Javaアプレットを利用しているものは面白いですね。 ぜひ、ご紹介下さい。

  • 初心者が囲碁を学ぶには

    囲碁を始めようと思っているものです。 前々から興味があり、本を読むなどして、囲碁のルールなどを見てはいるのですが、ルールをつかみ切れず実際に打つことも出来ず、困っています。 東大阪か大阪(市内や難波方面など)で、どこか最初から囲碁のルールなど教えてくださるところはないでしょうか?? 出来れば禁煙のところが希望です。 知っていらっしゃる方、紹介のほどよろしくお願いします。

  • 囲碁を打つ人の呼称について

    囲碁を一度も打った事がないので、初歩中の初歩の質問になります。 質問はタイトルどおりです、よろしくお願いします。 将棋を指す人は「棋士」と呼ばれていますが、 囲碁を打つ人の呼称は何なのでしょうか? 「碁士」というのは聞いたことがありません。

  • 囲碁15級。まったく勝てません。

    タイトルの通りです。 ちなみに将棋の場合、駒の動かし方から基本的なルールから何も知らない女の子にそれを教えて、じゃあやってみようかと試しに対局してみたら負けたというくらい弱いです。こういう盤上のゲームに元々向いてないのかもしれません。 ですが、何かひとつくらい向いてないところからとことん喰らいついてみたいと思いますので、囲碁を諦めたくないです。 そこで、上達する方法を教えてください。 棋譜並べと詰め碁はやっていますが、前者は番号を探すのに手一杯になって手筋を読むどころではないし、詰め碁はそこそこできますが実戦に活かせない(詰め碁問題のような面白い形になる前に負ける)という感じです。 本は「ヒカルの囲碁入門」2巻を読んでいます。

  • 囲碁の有段の実力者の方々にききたいことがあります。

    はじめまして、こんにちは。 ボクの父は、囲碁アマチュア4~5段(碁会所によって誤差があるからだそうです)です。土日と、水曜の夜はいっつも囲碁です。ボクは囲碁は好きくないのでやりません。ただ、将棋をやります。近くの寺のじいさまが将棋道場をやてて同じマンションの友達と週一回ぐらい行きます。一回300円です。ゲーセンにいくからお金くれ、といってもくれないので、ここにいくと行って500円もらいます。実力はじいさまに早く初段になりたい、と言うと「キミはもう1000番はささないとダメだね」と言われました。1日一回うっても3年かかります。 この前、学校終わりに行こう(寺の将棋)と思ったら、水曜で仕事から早くに帰っていた父が「よし、オレも行く」と言って一緒にいきました(一緒はイヤだけど、ことわると怒るから)。 さっそくじいさまと将棋をさしてました(父が)。ボクは友達とさしてました。結局、父は負けて、先に帰りました。 次に寺に行ったとき「ボクんちの父の将棋実力はどうでしたか?」って聞くと。「うん、長考だよね、うん強いよ、2段はあるよ うふふ」と言ってました(ずいぶん長くかかったと記憶してます一回が)。 ボクの父はテレビで将棋をみることはあっても、もっぱら家では囲碁ならべ(ガチで一人)をしているのでちょっとびっくりしました。 長くなってすいません。そこでご質問です。 1.囲碁の有段者の方がたはだいたい将棋も有段なのでしょうか?囲碁のアマチュア有段実力者のみなさんお願いします。 2.囲碁は狂ったようにトレーニングしているのに、将棋はかたてまでも2段の実力を保てるのでしょうか?不思議でしょうがいないです。 3.囲碁が強い人は将棋もある程度強いのでしょうか?付録のようにかってについてくる感じでしょうか?また、逆に将棋が3~5段ある人も囲碁の有段者なのでしょうか?寺のじいさまは囲碁はからきしだそうです。 この3つの質問にお答えお願します。よろしくです。

  • 囲碁の対戦できるゲームサイトで お勧めはありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m カテゴリーをゲームにした方が良いのかインターネット接続にした方が良いのかわからなかったのですが 今回インターネット上で他の方と囲碁の対戦をしたいとの趣旨から このカテゴリーにしました。もしもカテゴリー違いでしたら お詫び申し上げます。 質問なのですが 当方の知り合いで大変 高齢の方がいるのですが 今までPCゲームの囲碁(コンピュター対人間)を楽しんでいたのですが このたびネット上で他の人とネット碁をしてみたいと言い出しました。 本人は 囲碁暦が長いので・・・囲碁のルールなどで それほど迷惑もかけないだろうと思います。 なにぶん高齢ですので 碁会所に行くよりもネット碁のほうが安心なような気がして私も賛成したのですが どこの会員になった方が良いのか・・・全然 わからなく 皆様の お知恵をお借りしたいと思い質問しました。お勧めのネット碁ができるサイトがありましたら ご紹介願えませんでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 囲碁について詳しい方、何卒ご回答をお願いします。

    囲碁について詳しい方、何卒ご回答をお願いします。 私は今小説を書いておりまして、囲碁をやっている人を書こうと思っているところです。 なので囲碁について真剣に調べてみて、ルールはだいたい分かったのですが 何て言えば良いんでしょう。 囲碁の棋士の方によって、やっぱり打ち方にスタイルってありますよね 将棋で言うと「振飛車が得意」とか「穴熊待ち」とか「どんな戦法でもいけるオールラウンダー」とか 皆さんどんな戦法やスタイルで打っているのでしょうか? 教えて下さい、お願いします

  • なぜ新聞社はタイトル戦に数億も出資するのですか?

    野球などはテレビでも放映したり、一般的大衆にも広く受け入れられています。そのほかの規模の大きい競技も同じです。 しかし将棋や囲碁は、将棋人口も減っていますし、タイトル戦でさえBSで少ししか中継されません。今ではネットが充実していてまだいいですが、以前はまったく生で棋譜を入手することは不可能でした(それこそ大盤解説会に行かないと) さらに、朝日は大金をはたいて毎日から奪うという行為までして必死でした。これはなぜでしょう? 将棋界とスポンサーの関係(たとえば民法のCMと企業の関係みたいな)はどんな感じなのでしょうか?

  • 「入門者」の許容範囲は

    将棋や囲碁に限らないんですが、 よく「上級者コース」・「中級者コース」……というのがありますよね。 その中で、『入門(者)コース』というのを見かけますが、 それは一般にどのくらいのレベルなんでしょうか。 これからルールを覚える人…? ルールだけなら知ってる人…? 「初級者」や「初心者」の様な、始めて間もない人…? 囲碁を習おうと思い、入門者コースを見つけたのですが、 ルールをほとんど知らないレベルの私では拒否でしょうか。 (本やネットで少しは覚えようと思いますが) そこに問い合わせれば早いですが、一週間ほど休みらしいのです。 出来るだけ早く知りたいので、回答よろしくお願いします。