ゲームセンターの麻雀ゲームは高齢者向けなのか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターの麻雀ゲームは高齢者向けなのか?麻雀自体はそこそこ出来る人ですが、それ以外の、チャットや付随の機能は使えないと思います。家庭用のTVゲームで麻雀をしたことはあるんですが、ドラマ性について行けず、つまらないそうです。
  • ゲームセンターの麻雀は、チャットや付属機能を使わずにただただ麻雀を楽しむことはできるのでしょうか?また、大会やトーナメントに自動的に参加していても問題はないのでしょうか?老人にもおすすめできる筐体はありますか?
  • ゲームセンターの麻雀で対人以外のCOM戦を選択することは可能なのでしょうか?カードや携帯に登録しなくても楽しめるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームセンターの麻雀ゲームは

高齢者がプレイするには難しいでしょうか? 麻雀自体はそこそこ出来る人ですが、それ以外の、チャットや付随の機能は使えないと思います。ゲーセンに行ったこともないような人です。 家庭用のTVゲームで麻雀をしたことはあるんですが、ドラマ性(?)について行けず、つまらないそうです。いちいち対戦相手のアニメーションや映像が出て来てペラペラ喋るのが呆れるそうです。 賞品を集めたり、条件も理解出来ない大会とかいらない。意味不明なカットインを見るのが億劫で、ただただ麻雀をしたいそうです。 ゲームセンターの麻雀は、こういった人でも遊べるでしょうか? 私はゲームセンターは好きですが、麻雀がよく解らないので指南出来ません。 例えば、チャットや付属機能を使わず、ただただ麻雀していても大丈夫か?(オンラインでは、こっちが高齢者と解らないので、空気読めない人が混じってる感じにならないか?) 勝手にor自動的に大会やトーナメントに参加していても差し支えない(本人は気づかない)と思います。麻雀以外のルール知識がなくても出来ますか? こういった老人にもすすめられる筐体(MJとかファイト倶楽部とかみかけますが)はどれですか? また、対人以外のCOM戦は選択可能か?カードや携帯に登録しなくても楽しめるか? 教えてください。質問ばかりですいません。

  • u-mi39
  • お礼率94% (216/229)
  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MJやファイト倶楽部の事とは思いますが、MJは時間制限でクレジットが切れます。ファイト倶楽部は勝手にツモ切りします。老人でもたもたやるなら余計に金はかかるでしょう。 チャットなんかほとんど使われていません。もくもくとマージャンだけします。 逆にチャットなんてうっとおしいこと誰もしません。 CPU戦は最初に選択すればできます。 7秒以内にツモ切りできる反射能力があればできるでしょう。 金かかってしょうがないなら PCの東風荘なんか、だれもチャットなんかしないで黙々とマージャンしてます。 オール無料です。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に短期間ですが麻雀教室で基本を教わったそうです。そこでは5秒以内に切るルールだったそうなので、7秒なら何とかなるかもしれません。チャットいらずというのは参考になりました。私がアーケードでやるゲーム(麻雀ではない)はチャット必須なので心配でした。 高齢なので、画面が小さいと牌が見づらい(うちのPCが小さいせいですが)と言うのでPCゲームは無理かもしれません。家庭用TVゲームも大画面TVでやってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

ゲーセンの麻雀は勝ち続けないとお金が簡単に飛んで行くので、あまりおすすめできません。 それよりも、他のみなさんが薦めている「東風荘」などのネット麻雀を 大画面TVでやったらいかがでしょうか。 通常、ノートPCにはプロジェクタに映すなどの用途のために外部端子がついております。 これを使ってTVと接続するのです。 とはいっても、今お持ちのノートPC及び大画面TVにどのような端子がついているかにより 接続に必要なケーブル類が異なりますので、電気店やPCに詳しい方に聞く必要がありますけれど、 外に出歩く必要もなく麻雀が楽しめますよ。

u-mi39
質問者

お礼

懐具合まで心配してくださり有難うございます。 いつか、家の中でという主旨になったら参考になるかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#171471
noname#171471
回答No.2

ネット麻雀「天鳳」や「東風荘」は無料 インターネット回線を通じてメンツを揃えて打つマージャンです。 どちらも基本的にチャットは無し。 対人以外のCOM戦無し。 カードや携帯登録不要。無料のメンバー登録が必要です

u-mi39
質問者

お礼

回答有難うございます。 すいません、1にも書きかましたが、高齢なので大きな画面じゃないと牌が見辛くて無理と言われてます。うちのPCがノートで小さいので、ネット麻雀は難しいです。折角情報いただいたのに検討出来ずすいません。

関連するQ&A

  • 札幌のゲームセンター

    札幌でゲームセンターで麻雀ファイト倶楽部がある設置店場所を教えてください。 どこかのサイトでもいいです。 お願いします。

  • チャット無しのオンライン麻雀ゲームはありますか?

    私の親がオンライン麻雀ゲームをしたいと言い出しました。 なんとかさせてあげたいのですが、なにぶん60過ぎですのでチャット等はできないと思うのです。パソコンもほとんど初心者です。 麻雀の腕は自称プロ級らしいのですが(笑) 聞く所によるとオンライン対戦では暴言を吐かれたりするそうなのでちょっと心配なんです・・・。 そこでチャット機能が無いオンライン対戦麻雀ゲームを探しています。 オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • 高齢者向けのオンライン麻雀ゲームはありますか

    高齢者向けのオンライン麻雀ゲームを探しています。ご存知であれば教えてください。 83歳になる祖父は、現在"これ"といった趣味がありません。 毎日、パソコンで「AI麻雀」というゲームをしております。 対戦相手は常にコンピュータのため、あまり面白味が無いようです。 やはり人間と対戦した方が面白いと漏らしておりますが、残念ながら 周りに対戦する相手はいません。 当方で調べたところ、世の中にはオンライン対戦ができる麻雀があるようです。 ですが、高齢の祖父が他のユーザに迷惑を掛けてしまうことになりそうで、 薦めることができません。パソコンの操作が遅い、チャットで返信できない、 操作ミスで断線する、などで迷惑を掛けると思います。 高齢者同士が集まって打ち合うようなオンラインゲームがあれば 「お互い様」ということで、許されると考えているのですが、 そのようなゲーム、サービスはありますか? <祖父ができること> ・AI麻雀ができる。 ・インターネットで検索などできる。  例:Yahooスポーツで野球の結果を見る、など。 <祖父ができないこと> ・タイピング ・回転の速い思考(高齢のため) ・本当の麻雀(手が震えて牌を上手に持てない)

  • 麻雀格闘倶楽部かMJ4かどっちがおすすめ?

    最近、自分も麻雀をいろいろと覚え始めてそこそこ打てるようになったので、 ゲームセンターでできる麻雀のゲーム機でどれにしようかまよっています。 メジャーな部類でのゲーム機だと麻雀格闘倶楽部やMJ4があるようなのですが、 どっちにしようか迷っています。 MJでも三麻ができるようになったみたいなので、インフレ麻雀の好きな僕としてもよりいっそう迷うようになりました。 それぞれの経験者さんご教授ください。おねがいします。 長所短所を比較して答えてくれるとうれしいです。

  • お薦めの麻雀ゲーム(PS2)

    毎日の日課として麻雀ゲームを楽しんでいる、78歳の父に代わって質問です。 もうずっと同じ「麻雀大会3」(コーエー)を続けて、いい加減飽きたようです。 父曰く、 「相手が弱過ぎる!」だそうで。 何か、お薦めはありますか? 年齢的に、キャラ萌えとかはあまり必要ないかと。 純粋に麻雀が楽しめて画面が見やすいゲーム、詳しい方、教えて下さい。 ネットゲームは、興味ないようです。 あくまでPS2でお願いします。

  • ツキ無しの麻雀ゲームを御存じありませんか?

    ネットで麻雀ゲームをやってみたいのですが、どこかいいところありませんでしょうか? 条件は ・ツキなし ・無料 ・チャット機能あり です。 色々探してみたのですが、プレイしてみないとツキが有るか無いか分からなくて。麻雀の醍醐味って、「アガリ」ではなくて「かけひき」だと思うんですよね。 ゲーセンの麻雀とかだと、ラス目の人に異常にツキが偏ったりするじゃないですか?ああいうのはとんでもなく萎えませんか? トップ目ですと、基本的に逃げ切りプレイになるのが麻雀の常道ですけど、ベタオリしてるのに「リーチ一発ツモ!表3裏3!でマクリ!」なんてのやられるとビキビキくるんですよねw ツキ無しなら、「そういうこともある」で納得できるんですけど、変にツキに偏りがあるゲームだとそうもいきません。 【巧い人が普通に勝つ】 こんな所知っていたら、ご教授願えませんでしょうか?

  • 麻雀について教えて下さい!

    最近よくゲームセンターの麻雀、mj5をやるのですが、なかなか段位が上がりません。 とにかくひたすら「自分の牌」しか見る余裕が無く、誰かがリーチしたらその人の捨牌から切っています。 複数リーチされたら間違いなく振りこみます。。 …そんな感じで何度も六段までこぎつけましたが、そこからいつもズルズルと二段位まで下降します。いつも三位か四位で…。 他人の捨て牌も常に見ないとやはり上達しないものなんでしょうか? 段位をアップさせる効率的な方法がもしあれば教えて下さい!

  • ゲームセンターイベントトラブル

    私の居住地にある大型スーパーにゲームセンターがテナントとして入っています。 毎週日曜日14時からビンゴゲーム大会を開催していて、参加条件はゲームセンターのラインお友達登録すれば参加権が与えられます。先着50名で賞品は7つあります。私は最後の賞品の一つ鬼滅の刃の胡蝶しのぶフィギュアで私と幼稚園児位の女の子が同時にビンゴしまして、ジャンケンで勝敗を決めました。負けた方は残念賞としてメダル50枚進呈されます。結果は私が勝って胡蝶しのぶフィギュアを手にしました。 しかし、そこからトラブルの始まりで、ビンゴゲーム参加者からは、女の子がかわいそう・賞品の交換してやれ・子供を泣かすのは最低!等とヤジが飛びました。 私は負けた幼稚園児位の女の子に当選の権利を譲るべきだったのでしょうか? ゲームセンター店員はヤジを鎮めることもしないで、権利を譲ってあげたら?とまで言われました。ゲームセンター店員は、こんなことを言ってもいいのでしょうか?

  • MJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

    SEGAのMJ4と コナミの麻雀格闘倶楽部 皆さんはどちらのほうが好きですか? 私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが (というか始めたばかりなのですが) 先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。 5のほうは夏稼働だそうですが セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので 5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って 現在稼働している4のHPを見てみたのですが 4でも十分面白そうだなと感じました。 そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで 特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。 で、皆さんにお聞きしてみたくて。 MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか? どっちが好きですか? MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。 HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので 夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、 MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

  • 麻雀の戦略戦術について(守り、大きくあがり、せめぎ合う)

    是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。 私は麻雀好きです。ゲームセンターで休みの日は1日MJ3を 打っています。現在6段(中級者)前後です。 最近自分の強さが伸び悩んでいるので相談させていただきました。 3年前に麻雀を再びやりはじめました。その時は、片山まさゆき氏の 漫画を中学時代に読んでいたので、それを参考に我流でやっていました メンピンを中心にした勝負をしていましたが、壁にぶつかりました。 (MJでは初段程度) 小島武夫氏の本を読み、大きく上がることの重要性をしりました。 上がる回数でなく、得点数が大切である事を学び実践しました。 しかし、再度壁にぶつかりました。(MJでは3段程度) 小島武夫氏の他の著作を読み、守る事すなわち降りる事の重要性を 知りました。それを実践すると(今でも不十分ですが)安定性が増し ました。実力もかなり増し、上級者とも戦えるようになりました。 ですが、分は悪いままです。(MJで7段前後) どうやっても実力が伸びないので、井出洋介氏の著作を読み、テンパイ 効率重視の麻雀(あがる得点数よりスピード)を取り入れてみましたが 自分の麻雀に迷いが生じ、むしろ勘が冴えなくなりました(MJで 6段前後) 現在は、上記の経緯を踏まえて、守り、大きく上がり、せめぎ合うを 戦略に戦っていますが、今一歩です。 麻雀用の努力としては 毎日小島氏と井出氏の本を少しずつ読んでいます。 週に何回かはMJを打って実践の勘も落とさないようにしています。 ケーブルテレビでMONDO21リーグを週1回見て、プロのうち筋 をみています。 やはり小島氏の言うように、賭けて負けるフリー経験を積むしか ないのでしょうか?宜しくお願い致します。 目標はMJで10段になることです。(それ以上は高望みしません)