ゲームセンターの麻雀ゲームは高齢者向けなのか?

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターの麻雀ゲームは高齢者向けなのか?麻雀自体はそこそこ出来る人ですが、それ以外の、チャットや付随の機能は使えないと思います。家庭用のTVゲームで麻雀をしたことはあるんですが、ドラマ性について行けず、つまらないそうです。
  • ゲームセンターの麻雀は、チャットや付属機能を使わずにただただ麻雀を楽しむことはできるのでしょうか?また、大会やトーナメントに自動的に参加していても問題はないのでしょうか?老人にもおすすめできる筐体はありますか?
  • ゲームセンターの麻雀で対人以外のCOM戦を選択することは可能なのでしょうか?カードや携帯に登録しなくても楽しめるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームセンターの麻雀ゲームは

高齢者がプレイするには難しいでしょうか? 麻雀自体はそこそこ出来る人ですが、それ以外の、チャットや付随の機能は使えないと思います。ゲーセンに行ったこともないような人です。 家庭用のTVゲームで麻雀をしたことはあるんですが、ドラマ性(?)について行けず、つまらないそうです。いちいち対戦相手のアニメーションや映像が出て来てペラペラ喋るのが呆れるそうです。 賞品を集めたり、条件も理解出来ない大会とかいらない。意味不明なカットインを見るのが億劫で、ただただ麻雀をしたいそうです。 ゲームセンターの麻雀は、こういった人でも遊べるでしょうか? 私はゲームセンターは好きですが、麻雀がよく解らないので指南出来ません。 例えば、チャットや付属機能を使わず、ただただ麻雀していても大丈夫か?(オンラインでは、こっちが高齢者と解らないので、空気読めない人が混じってる感じにならないか?) 勝手にor自動的に大会やトーナメントに参加していても差し支えない(本人は気づかない)と思います。麻雀以外のルール知識がなくても出来ますか? こういった老人にもすすめられる筐体(MJとかファイト倶楽部とかみかけますが)はどれですか? また、対人以外のCOM戦は選択可能か?カードや携帯に登録しなくても楽しめるか? 教えてください。質問ばかりですいません。

• u-mi39
  • お礼率94% (216/229)
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MJやファイト倶楽部の事とは思いますが、MJは時間制限でクレジットが切れます。ファイト倶楽部は勝手にツモ切りします。老人でもたもたやるなら余計に金はかかるでしょう。 チャットなんかほとんど使われていません。もくもくとマージャンだけします。 逆にチャットなんてうっとおしいこと誰もしません。 CPU戦は最初に選択すればできます。 7秒以内にツモ切りできる反射能力があればできるでしょう。 金かかってしょうがないなら PCの東風荘なんか、だれもチャットなんかしないで黙々とマージャンしてます。 オール無料です。

u-mi39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に短期間ですが麻雀教室で基本を教わったそうです。そこでは5秒以内に切るルールだったそうなので、7秒なら何とかなるかもしれません。チャットいらずというのは参考になりました。私がアーケードでやるゲーム(麻雀ではない)はチャット必須なので心配でした。 高齢なので、画面が小さいと牌が見づらい(うちのPCが小さいせいですが)と言うのでPCゲームは無理かもしれません。家庭用TVゲームも大画面TVでやってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

ゲーセンの麻雀は勝ち続けないとお金が簡単に飛んで行くので、あまりおすすめできません。 それよりも、他のみなさんが薦めている「東風荘」などのネット麻雀を 大画面TVでやったらいかがでしょうか。 通常、ノートPCにはプロジェクタに映すなどの用途のために外部端子がついております。 これを使ってTVと接続するのです。 とはいっても、今お持ちのノートPC及び大画面TVにどのような端子がついているかにより 接続に必要なケーブル類が異なりますので、電気店やPCに詳しい方に聞く必要がありますけれど、 外に出歩く必要もなく麻雀が楽しめますよ。

u-mi39
質問者

お礼

懐具合まで心配してくださり有難うございます。 いつか、家の中でという主旨になったら参考になるかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#171471
noname#171471
回答No.2

ネット麻雀「天鳳」や「東風荘」は無料 インターネット回線を通じてメンツを揃えて打つマージャンです。 どちらも基本的にチャットは無し。 対人以外のCOM戦無し。 カードや携帯登録不要。無料のメンバー登録が必要です

u-mi39
質問者

お礼

回答有難うございます。 すいません、1にも書きかましたが、高齢なので大きな画面じゃないと牌が見辛くて無理と言われてます。うちのPCがノートで小さいので、ネット麻雀は難しいです。折角情報いただいたのに検討出来ずすいません。