• ベストアンサー

チェス盤、ウォッカとウィスキーの駒のゲーム

テレビのニュースで「今、ロシアで今流行っている」 として以下の様なゲームが紹介されていました。 - 1対1で対戦 - チェスの盤を用いる。 - 片方の駒はウォッカグラス十数杯 - もう片方の駒はウィスキーグラス十数杯 - 駒を取られるとグラスの中身を飲み干す このゲームの名称と ルール(駒の動かし方や勝利条件等)を ご存知の方教えてください。 名称は紹介されたのですが記憶しそこないました。 「ショーシキ」とかそんな感じの名前です。 ルールについてアナウンサーは 「チェスともチェッカーとも違う」 といってました。 (チェッカーと同じようにも見えますが)

• EEBE
  • お礼率29% (25/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remedy
回答No.1

名称は「シャーシキ」のようです。 調べてみましたがルールまで解説されている サイトは日本ではないようです。 ロシア好きな方のサイト等で 聞いてみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:s93PTGBttaQJ:newstopics.dion.ne.jp/pubnews/videonews/story/%3Fvid%3D1067110%26gen
EEBE
質問者

補足

名称を教えて頂いてありがとうございました。