• ベストアンサー

人生を変えたといってもいいゲーム!

PS3が世間を騒がせている時代ですが^^; 最近PS2を購入しましたv ゲームソフトを何本も持っているわけではなく、 ファミコン・PS・DSと、それぞれ4.5本程度 遊んだことがある程度です。 PS2ではまだ1本もプレイしたことがありません。 知人やネットでの噂ではFFXが相当な人気のようですので、 この1本のみ、ネットで注文し、もうすぐ届く予定です。 人生を変えたゲーム・・というのはかなり大げさな言い方 かもしれませんが(笑)衝撃を受けるようなゲームに出会いたいなと思っています。人によって価値観が違うので、面白いゲームは異なるというのは当たり前ですが、これは面白い!と個人的に断言できるゲームを教えて頂けたら幸いです。 ジャンルは問いません。ちょっとした興味でご質問させて頂いたので^^;気軽に答えて頂けたらな~と思います☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-sakura
回答No.14

どうしても個人の好みになりますが。 ・MOTHER1・2(ゲームボーイ系とスーファミとファミコン)・・・万人にお奨め。出来れば2はスーファミの方がお奨め。音がいいので。 ・MOON(プレステ1です)・・・かなりショック受けました。が、好みがわかれます。いちおーRPG系です。戦闘がないRPGです。普通に売ってないので中古のみですが。 ・FF10(プレステ2)・・・とりあえずお奨め。映像がきれい。やりやすいです、欠点はストーりーが一方通行で自由度がないくらい。 ・キングダムハーツ(プレステ2など、シリーズが三作で、今度まとめて一緒に発売されます)・・・ゲームしたーという気分味わえます。アクション&RPG系。 ・ちびロボ(ゲームキューブ)・・・癒し系?です。好きな人は好き。 ・ギフトピア(ゲームキューブ)・・・上記に同じ。 ・どうぶつの森(ゲームキューブ版とDS版あり)・・・癒し系。但し毎日できない忙しい人には向かないかも。 ・ワイルドアームズ1(出来ればPS1版)・・・リメイクされたFより元の方をお奨め。結構ショック受けた作品。 ・ICO(PS2)・・・アクションですが簡単なので苦手な人もOK。シンプルですがきれいな映像と無駄をはぶいた設定が秀逸。これが気に入れば「ワンダと巨像」もいいかも。 ・ゼルダの伝説(スーパーファミコン)・・・最新作は未プレイですが、とりあえずゲームキューブよりはこっちの方が完成度高い。 ・煉獄(確かプレステ1?)・・・罠を仕掛けて人間を殺す。残虐なのですが意外とシンプルな設定ではまります。最新作ではなく古いverです。 ・ドラクエ(多種多様)・・・花嫁の奴が個人的には一番好きです。あとは好みでどうぞ。 ・ポポロクロイス(プレステ1など)・・・最新の3Dのはお奨めできませんが、その前まではおすすめ。世界を周って旅をした~という気分が味わえる2作目が特にお奨め。 ・ロマ・サガ(プレステ2?)・・・ひらめきシステムがおもしろい。 ・FFタクティクス(プレステ1?)・・・システムが結構頭を使っておもしろいです。

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; たくさん紹介して頂いて有難う御座います! キングダムハーツ、ゼルダ、ポポロクロイスは 有名なRPGでとても興味があるのですが なかなか手が出せないでいます^^; 回答有難う御座いました。

その他の回答 (18)

回答No.19

「モンスターハンター」 オンラインプレイがかなり面白く、4人のプレイヤーとチャットしながら一緒にワイバーンや山のようにデカイ龍を狩るゲームです。 これが発売した当初は自分の学年の男子のほとんどがモンハンブームでしたw 学年のだいたい85%がやってましたw このゲームの衝撃はかなり大きかったです。

回答No.18

任天堂64の「時空戦士テュロック」(スペル違うかも)は人生初の FPS(ジャンル)をプレイしました。最初はつまらないと思いましたが何かに火がついて奇怪なくらいハマリましたwそれからゲームの中心 はもうFPSです。 PS2のソフトでビートマニアIIDXシリーズも衝撃を受けました。 始めは友達のプレイをみて「手の動きキモッ」と思いましたw実際に プレイすると全く出来ない。一つも打てないくらい下手でした。 もうそれから毎日練習しまして面白くなりました。曲全般のノリも気に入ってサントラを買うくらいの勢いですw この2タイトルがゲーム人生の中で衝撃タイトルでした。

• onioncat
回答No.17

NO.6です。補足です。 「FF9」はオンラインゲームじゃないです。 というか、PS2だと思ったのは私の記憶違いで、PSでした。 でも、PS2でも遊べますので、お暇があったらぜひぜひ。 http://www.square-enix.co.jp/uh/final_fantasy_9/final_fantasy_9.html

sakura419
質問者

お礼

私の勘違いだったようですね;; FFシリーズと聞くと詳細を調べずにはいられませんね。 購入を考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

• rinrin666
回答No.16

今度PS2を買われるとの事。 私のお奨めは以下のものです。 「真・三國無双」…現在1~4および、猛将伝・エンパイヤと出ていますがお奨めは最新の4かな。難易度は2が高かったです(個人的に) 「メタル・ギア・ソリッド」「天誅」…どちらもコソッと潜入してコソッと敵を倒してコソッと任務を全うするステルスアクション(?)で何作かシリーズ化してます。 「ぅああぁぁ見つかっちゃうよー」っていうドキドキハラハラ感が病みつきに…。 「マリーのアトリエ」…他にも「リリーのアトリエ」などの主人公の違う似たような設定の物が出てます。 錬金術を覚えてお金を稼ぎ目的を達成するというゲームですが このゲームにはまってた当時は常に頭の中が「錬金錬金…」でした。

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; 真・三國無双、知人に最も進められたソフトです。 ただ、アクション系でプレイしたソフトはSFCでの ストリートファイターが最初で最後なので 大丈夫かな、という感じです^^; ただ、とっても興味があるのでいつかぜひ購入したいですね 回答有難う御座いました。

• debya1959
回答No.15

一筆献上 どうしても書かなくてはならない使命感に燃えてしまう質問です。 上司が来客中でなければ、書けません。 発覚すれば首になりかねないくらい真剣にコメントを書いてます。 私の親もテレビゲームには理解がなく学生のときは ついにプレイすることが出来ませんでした。 結局私がゲームデビューしたのは20代半ばで 以来20年余り私の趣味の代表選手を維持しています。 さて私のゲーム遍歴はSEGAサターンから始まりました。 当時流行の【バーチャファイター】をやりたいがために選びました。 今では5まで出ているようですが私は3までが限界でした。 デビューが遅かった為か、どうもアクション系はだめだと思っていました。 原因は後年発覚しました。目が悪かったのです。。。。 そして色々なゲームを渡り歩いている最中に質問のタイトルにある 【人生を変えたといってもいいゲーム!】にめぐり合ったのです。 BIOHAZARD 1997年 こいつに出会ったばっかりに私はいくつものゲーム機を買い継いで行かなければならなかったのです。 詳細は下記アドレスの「供給媒体に関する経緯」をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.83.90.E3.82.A4.E3.82.AA.E3.83.8F.E3.82.B6.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E8.AA.95.E7.94.9F このゲームに出会って11年目。 カミサンからは『BIO野郎』と罵られ、 実の母からは『ゾンビ男』とそしられて 堪えがたきを堪え忍びがたきを忍び。。。(涙) 大体1ヶ月に平均10日、1日に5時間くらいはしてましたから 10年×12ヶ月×10日×5時間=6,000時間 日に直して250日。月に直して8と3分の1ヶ月。年に直して。。。 実際同じゲームばかり何度も何度も刷る紋ですから、 ディスクがお釈迦になって買い換えている事も入れて ゲームにつぎ込んだお金は、本体(5種7台)に10万円弱。ソフト(8タイトル12枚)で5万円強。 (BIOHAZARD本家シリーズとガンサバイバーシリーズも含む)(コントローラー別) そして今年、ナント恐ろしい事に。。。 ついにBIOHAZARD5が、PS3で発売になるようです。 これでまた本体とソフトが必要となり、つぎ込み総額は 合計で軽く20万円をクリアするでしょう。ふへへ、ふへふえぇぇ。 それでも私はBIOHAZARDが大好きだ!!!(絶叫) 新でも蘇ってコントローラーを操作してみせる!!!!!(爆絶叫) 「え、パソコンに向かって何を叫んでるのかって・・・・・・。 あっ、部長、こっこれは会議資料でして。。。 はい!今すぐお茶を入れます」 すまない。m(_ _)m いま、重要な仕事が入ってきたので失礼します。半分も語れなかったが。。。 乱筆乱舞

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_series/
sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; >発覚すれば首になりかねないくらい真剣に わわわっ;真剣にお答え頂き有難う御座います! っと言っていいでしょうか(笑) バイオハザード、他人がプレイしているのを見るのは 好きなのですが、いざ自分がプレイすると おそらくビクビクしすぎて進まないかもしれません^^; FFも次作がPS3ということで、 PS2を買ったばかりなのに既に悩んでいます。 回答有難う御座いました。

• hotorin
回答No.13

皆さん、いろいろ挙げていらっしゃるので、私も個人的な贔屓ゲームを 紹介します。 私は「アークザラッド」I・IIがオススメです。 私がPSを買って初めてやったRPGがこれでした。 これをやったから、ゲームにハマったし、価値観を揺さぶられるゲームでした。 ゲームのシステム性、キャラ、その他音楽、グラフィック要素など どれを置いても上質ですが、やはりストーリーが魅力です! 人を信じる強さ、本当の勇気のあり方など、学ぶところが多くありました。 EDは涙失くしては見られないほどです。 今はBest版や中古もたくさん出て、格安で手に入ります。 追記:FF10は私も好きですよー!とてもいいゲームだと思います。 あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、もし女性の方なら 「遙かなる時空の中で」シリーズもオススメです。(<ちなみにこれは 恋愛アドベンチャーです。)

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; アークザラッド、聞いたことがあります。 ストーリーが魅力的なRPGを探していたので ピッタリかもしれません。 FF10は最高によかったです^^ 回答有難う御座いました。

• akiki26
回答No.12

『大神』です。 私はこのゲームのためにPS2を買いました。 親にゲームは絶対買うな。買ったら壊す。と言われていたにもかかわらず、ナイショで買ってしまいました。 今も親がいない時にこそこそやっています。 とても面白いですよ。

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; このゲーム恐ろしいほどに(笑) ゲームユーザーさんの評価が高いですね^^ とても興味を持ちました。 購入を考えてみたいと思います。 回答有難う御座いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」 …ゲームを始める切欠になったので偉大。 ファミコンの「ドラゴンクエスト3」 …ドラクエ2もハマったけど、ドラゴンクエスト3は当時小学生だった自分にも社会現象だった。 スーパーファミコンの「ドラゴンクエスト6」 …あぁドラクエも終わったなと、人生を変えさせていただきました。 PCエンジンの「天外魔境2」 …これがやりたいが為にPCエンジンDuoを買ってしまう事に。これが切欠で、周囲はSFCなのにPCエンジンにハマるという現象が起こってしまった。 DSの「押忍!闘え!応援団」 …面白いという噂は聞いていたけどリズム系のゲームは苦手なので敬遠してけど、覚悟を決めて買ってみたら目から鱗でした。小学生の頃にファミコンを遊んでいて楽しかった感覚が甦るようなピュアな気持ちで新鮮な感じでした。学生作品みたいなたいして凄いゲームじゃないのだけど、遊んでいて体の奥から楽しいと感じられるゲームは本当に久しぶりだった。

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; マリオは偉大ですね。未だにやっても飽きません。 ドラクエ6以降は評価が低いのでしょうか・・。残念です。 DSの「押忍!闘え!応援団」はDSソフトの中で 一番評価が高いという話を聞きました。 とても興味がありますね。 回答有難う御座いました。

noname#174048
noname#174048
回答No.10

えーと、個人的な趣味でお答えしていいのですよね?(^_^;) FFXは確かに素晴らしいです! で、それ以外に、ということなら、私は「エターナルリング」をオススメしたいですね。 これはPS2が発売になったときに、PS2専用ゲームとして3本発売になったうちの一つで、私はPS2を買いに行ったゲームショップにたまたまソフトがそれしかなかったので買ったのですが、これが面白くてどっぷりハマりました。 このゲームは視点がプレイヤー視点、なのです。多くの場合は、ゲーム画面の中に主人公がいてそれをプレイヤーが動かしていくわけですが、これは画面がそのまま自分の視野なので、臨場感がすごいです。 物語性はあまりありませんが、現実ではありえない別世界を冒険する気分が満喫できます。 2000年発売という古いものなので、新品は難しいかもしれませんが、逆に中古で安く手に入りやすいと思います。是非!

sakura419
質問者

お礼

返信遅れました><; エターナルリング、調べてきました。 主人公がプレーヤー自身!!斬新ですね。 とても面白そうです。 回答有難う御座いました。

• chocohum
回答No.9

回答者が多いので、私の回答には返信して下さらなくても大丈夫です。 参考までに、私は「ドラクエ3」「ドラクエ8」「FF9」「サイレントヒルシリーズ」が該当します。どれも記憶に新しい最近のゲームですが・・・。

sakura419
質問者

お礼

回答者様が予想外に多くて驚きました;; 感謝しております^^ FF10があまりにも私の中でストライクだったので プレイしていないFFシリーズが気になっています。 9は相当評価が高いようですね。 ドラクエは5のみやったことがります。 最新のものは評価が低くなってきているようですが・・ 回答有難う御座いました。