• ベストアンサー
  • 困ってます

PSPでオススメのゲーム

少し前にPSPを買い、RPGというか、ゲームはあまり得意ではありませんが、興味はあったのでネットで評判の高かった「英雄伝説 空の軌跡」をプレイしてハマってしまいました。 そこで、他にもPSPのゲームをしたいのですが、今までゲームとは無縁の生活をしていたためどれが良いのかさっぱりです。 何かオススメのゲームなどがあれば教えてください。 ただ、漠然と「オススメのゲーム」と催促しても答えにくいと思うのでいくつか興味のあるゲームがあるのでそれについても教えてくださるとうれしいです。 ・ファイナルファンタジー シリーズ  →いくつかPSPで出ていますが、特にオススメなのはどれでしょうか。また、他のPSやDSのFFをやっていなくても話はわかるのでしょうか。 ・テイルズ シリーズ  →PSでの評価が高いのは知っているのですが、噂でDSでの方はあまり良い噂を聞かないので、PSPではどうなのかと不安です。オススメがあったら教えて欲しいです。 ・イース シリーズ  →実は7の方はもう手元にあるのですが、いかんせん7なので不安です。7だけ途中からプレイしても大丈夫でしょうか。1からプレイした方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aroe_rs

・PSPで出ているファイナルファンタジー シリーズについて。 FFシリーズは毎回ストーリーは繋がっていないので、どれからやっても大丈夫です。 たまにストーリーが繋がっているものもありますが、PSPでそれは1つだけなので気にしなくて良いかと。 【FF1】と【FF2】 もともとファミコンのソフトですが、PSP向けにグラフィックを綺麗に直して発売されたものです。 内容はファミコンの時と変わらないので、「英雄伝説 空の軌跡」のようなRPGを求めているなら避けた方が良いと思います。 【FFT獅子戦争】 FFシリーズの外伝的位置付けでRPGではなくシミュレーションです。 面白いのですが、ストーリーが重めだったり戦闘に時間がかかるのが人によっては難点でしょうか。 【FF7クライシスコア】 「FF7」の過去のストーリーを描いた作品です。 かなりの良作でお勧めしたいところですが… アクションもどきのRPGなのと(※アクションRPGではない)FF7をプレイ済み前提で泣けるシーンがあるので、7未プレイならお勧めしません。 【ディシディアFF】 FF1~FF10までの主人公10人とその宿敵10人によるアクションゲームです。 FFファン用のお祭りソフトですが、キャラの設定がパラレル的なのと(※原作を知っていたほうが良いですが、パラレル設定なので知らなくてもなんとかなる)システム的にかなり洗練されているので、アクションゲームがしたいと思ったら手を出しても良いと思います。 …と、PSPで出ているFFはどれも「ちょっと待った」状態で書いてしまいましたが(面白いのですが人を選ぶんですよね…;;)質問者様のPSPはネットに繋がっていますか? もし繋がっていれば、PSストアからPS時代のFFがダウンロードして遊べます(アーカイブスというやつです) FF7、FF8が現在ダウンロード可能で、FF9も今後配信されるようです。 PSPで出ているものよりこちらをお勧めしたいです。 ・PSPで出ているテイルズ シリーズについて。 【テイルズ オブ ファンタジア】 シリーズ1作目のリメイク版でお勧めですが、現在更なるパワーアップバージョンの「テイルズ オブ ファンタジアX(クロス)」を開発中ですので、ファンタジアはそちらを待ったほうが良いと思います。 【テイルズ オブ エターニア】 キャラ・ストーリー・システムなどかなり面白いです。 安心してお勧めできます。 【テイルズ オブ リバース】 面白いのですが、戦闘システムが少々ややこしく、理解したかしてないかで難易度が激変します。 個人的にはお勧めですので、「テイルズ」に慣れてきた頃にプレイしてみては如何でしょうか。 【テイルズ オブ デスティニー2】 「2」と付いているだけあってデスティニーの続編です。 これ単品でも面白くてお勧めできますが、やはり前作のデスティニーをプレイ済みだとより楽しめると思います。 【テイルズ オブ ザ ワールド~レディアントマイソロジー~】 歴代のテイルズキャラが共演するお祭りソフトで、2作出ていますが、ある程度テイルズキャラを把握してからのほうがいいです。 そこそこ面白いのですが、あくまでテイルズファン向けの内容です。 【テイルズ オブ バーサス】 テイルズキャラの格闘ゲームです…手を出さないほうが良いです。 長々書いてしまいましたが、FFとテイルズ以外のお勧めは「エクシズ・フォルス」「英雄伝説ガガーブトリロジー3部作」「幻想水滸伝1&2」「ヴァルキリープロファイル」辺りですね。 PSPがネットに繋がっていれば、色々体験版をダウンロードして選ぶのも手だと思います。

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!とても参考になりました。 FFは有名なので興味あったのですが、PSPでのプレイは少し見直してみます。 ちなみにPSPはまだネットに繋がっていませんが、繋げたいとは思っているので、繋がったらFFをダウンロードしてみようと思います。 テイルズはエターニアを買ってみようと思います。 他に奨めてくださったもので「ヴァルキリープロファイル」も面白そうだったので順々にプレイしたいと思います 色々教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

挙げていらっしゃるゲームではないのですが 私はカプコンの「ブレスオブファイア3」をお勧めします。 3とナンバリングされてますが単品でも楽しめる内容です。 ただ、これは以前にPSソフトとして発売されたものを 移植して発売しているものなのでグラフィック等に関しては 古いな、と感じてしまわれるかもしれません。 ですが内容は今でも十分通用する全く問題のない名作です。 ストーリーに重厚感があり、音楽も良いです。 初心者の方でも操作はしやすいと思います。

質問者からのお礼

新しいゲームですね!ありがとうございます! 調べてみましたが、絵柄はかわいかったし、面白そうだし英雄伝説ほど高くないので挑戦してみようと思います。 移植されているものの方が面白さの面では保障されてる気分になるので手を出しやすいですよね。 情報ありがとうございました!

• 回答No.3

ゲームに疎いという事なので敢えてあげてみますね 英雄伝説 空の軌跡にはFCとSCがあります。 英雄伝説 空の軌跡にはまったというのならば両方やってみたらいかがでしょうか? ちなみに順番はFC⇒SCの順です。 すでに両方プレイ済みという事でしたらすいません

質問者からのお礼

わざわざ気をつかっていただいてありがとうございます…! 一応FCとSCはプレイ済みですが、the 3rdはどうしようか悩んでいたりします。 回答ありがとうございました!><

• 回答No.2
  • quncho

FFとテイルズは他の方が回答されていますから「イース7」を。 基本的に「イース」のシリーズは主人公アドルの冒険(「オリジン」は例外)というだけで、ストーリーの直接的な繋がりはありません。 「7」もストーリーはこの作品で完結するので、いきなり「7」からプレイしても問題ありません。 ただし、(他のゲームもそうだと思いますが)シリーズを通してプレイしていると楽しめる要素が増えます。 「7」にも「イース6 ナピシュテムの匣」のキャラが登場するので、「6」を知っているとニヤニヤできるシーンがありました。 「6」はPSPでも発売されていますが、ファルコムの移植ではないのであまり良い評判は聞きません。 自分はPC版でしかプレイしていないので、実際のところは分かりませんが…。 PSPの「7」で初めて「イース」をプレイしたという人も周囲にいますが、ストーリーが分からないという不満は聞きません。 「6」や「1&2クロニクルズ」と「7」はゲームシステムが違いますから、個人的にはシリーズの初プレイが「7」でもOKだと思います。 「空の軌跡」とは違ってアクションがメインになりますが、最初のボスで手こずるようなら難易度を下げてプレイするのが良いかも知れませんね。 イースはFFやDQに比べると知名度こそ劣りますが、歴史的にも内容的にも決して遜色はないゲームだと思っています。 ぜひ、イースの世界を堪能して下さい (^^)

質問者からのお礼

イースは話に関連がないのですね。 だったらとりあえず7プレイしてみようと思います。 ファルコムのゲームを他のゲーム会社さんが移植するということもあるんですね…。 やっぱりそういうのは、ちゃんと製作会社が移植した方が出来栄えはよくなるのでしょうか。 というか内容が変わったりするのでしょうか。 なにはともあれ、イース7をまずは楽しんでみようと思います。 回答ありがとうございました!