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難しいゲーム

ファミコン、プレイステーション、DS等のゲームで、今までプレイした中でこれは難しいと感じたゲームは何ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 20160401
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回答No.3

ファミコン時代のゲームは攻略出来るのかどうか分からない作品が多かったと思います。 スターフォースとかコンボイの謎とか攻略出来る気がしない・・・。 DSはそんなに難しいゲームがあった記憶はありません。 PSだとパワードール2(もっと言うとPC版を含めるパワードールシリーズ)が難しいと思いました。 ロボットのステルス型シミュレーションで、如何に敵から姿を隠し行動し、敵を先に見つけ撃破するかと言うことが重要になります。 ステルス性能に応じて、移動コマンドが高速移動、通常移動、警戒移動の3種類もある、 弾薬の補充コマンドは2種類、 作戦場所への進入時間や場所、方法や、回収部隊などの到着時間を変更可能。 緻密で難しいです。 姿を隠すのを忘れたり敵に近い状態でターンエンドを行うと危険、 敵に先に見つかると危険、 敵の発見は相手のターン中にもあり、見つけた場合はD1兵器を持っている場合少しの攻撃なら出来るため、自分のターン中に移動していても迂闊に動くと敵に見つかり危険(それは相手も同じ)、 敵のヘリが飛んでいると見つかって危険、 弾切れになると危険、 敵を撃つのに近づかなければならないがむやみに近づくのは危険、 見つかって先手をとられると危ないからうかつに動けないのに、救出部隊が待っている場所に急いで逃げないといけなかったりする、 敵を数体倒すのでも結構神経使うのに敵が意外と多い、防衛任務なら別にしても何々を奪取して逃げろとかそういう任務にこんなに敵がいるのか。 最初の任務ナイトクルーズは船に爆弾を仕掛け陽動しその間にデータカードを探し出し持ち帰れというようなミッションでした。やっと攻略したら、次の任務はナイトクルーズの本番ナイトクルーズRでした。 でも、PS版はそんなに難しくないとも聞いたことがあります。 余談ですが、パワードールを作った工画堂スタジオのSRPGにシークエンスパラディウムシリーズがあります。 移動コマンドが戦闘移動、哨戒移動、警戒移動、飛翔移動の4種類もあります。

noname#225476
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その他の回答 (7)

  • cxjfanug
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回答No.8

プレステで「ゼウスII カルネージハート」ってゲームは難しいと感じました。

noname#225476
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noname#221036
noname#221036
回答No.7

難しいゲームかどうかは解りませんが、 クリアするのに時間がかかったゲームは有りますよ。 古いですが、グローランサーですかね。 オープニング URL:https://www.youtube.com/watch?v=iAGYfd6ld_c

noname#225476
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  • kuro-kage
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回答No.6

「たけしの挑戦状」

noname#225476
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  • 2012tth
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回答No.5

50代♂ ファミコンのゲームで、グレートタンクかな? 戦車を動かして、面クリアを目指す 2D のアクションゲームで シュミレーションでもないし Lv 概念も有りません。 ✳つまり最後までこちらの強さは変わりません。敵はドンドン 強くなります。 戦車の防御力と燃料は、敵兵の命?… 倒すと回復するので…ひたすら、敵兵を戦車で引きコロします。 敵兵の弾でも戦車の防御力が減るのでひたすら… 面の最後に必ずボス出ますが?何をしても防御力回復しないし ボス出てる間は、雑魚キャラ出ないので普通に戦うだけで燃料 無くなります。 最初からゲーム解説書にチート・コード (無敵モード) が記載 されていて?使用するとエンディング見れますよと書いて有る。 無敵モードにすると燃料も防御力も砲弾も無くならないです。 さらにボス戦では、一発も撃たずに前進、後退、をくり返し ボスに体当たりでも勝てます。 新品で500円だったと記憶していて…中古で10円で買いました。

noname#225476
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回答No.4

ファミコン世代です チャンピオンシップロードランナーはクリア出来ませんでした 途中で心、折れました

noname#225476
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noname#233747
noname#233747
回答No.2

パソコンのRPG(後に一部コンシューマーにも移植)ですが ハミングバードがリリースした『ラプラスの魔』です 何が難しいかと言うと、このRPGは別名現代RPGと銘打っており 1900年代のアメリカが舞台となっている為 それまでのファンタジー系RPGにあった、お約束が一切通用しません よく有り勝ちがな設定として、初めは弱かったキャラクターも 戦闘を繰返して行くうちにレベルが上がり、収入が増え装備が充実して 強くなると言う事ですが、まず、このRPGの大前提が初めからひっくり返されます このゲーム、キャラクターレベルと言う物はありますが、レベルアップしても 体力と精神力が増え、死に難くなるだけで、一切強くなりません 強くなるにはどうするかと、言うと、スキルを身に着ける必要があります 例えば、剣術のスキルレベルを上げると、命中率が上ったり 一度に複数回切りつけられる様になり、ダメージソースが増え 強くなる事が出来ます そして、敵となるのは、当初は巨大なネズミだったり、クモだったり 果ては、ベットやテーブルと言ったポルターガイスト現象や 勝手に動く人形だったりする訳ですが、当然の事ながら コイツ達は、お金など持っている筈がありません ここで従来RPGの定石である、戦っている内に勝手にお金が溜まる と言った事が否定されます では、どうすればお金を稼げるかと言うと、ジャーナリストがモンスターを写真に撮り それを新聞社に売りつけると言う方法が、基本的な唯一の収入源です ですが、写真にもスキルレベルが有り、低ければ、ピンボケとなったり失敗したりして 買い取り値も安く、装備を整えて出発するも、満足な収入が得られず 冒険当初は赤字になるなんて事はザラにあります 更にもう一つのRPG定石として、体力バカは死に難いと言う事があります 殆どのRPGでは、前衛職の戦死系は有り余る体力で 割と、しぶとく生き残るのが定石ですが、この定石もひっくり返されます と、言うのも、キャラクターには生命力(HP)と精神力(MP)の 二つのパラメーターが準備されており、HPが0になると文字通り死亡ですが MPが0になると、キャラクターが発狂し、一切の行動が不可能になり 町に行けば治療が出来る物の、実質死亡扱いとなります で、このゲームの職業に『探偵』があり、これが従来RPGの 戦闘キャラとなる訳で、高いHPと様々な戦闘スキルにより 前衛の物理戦闘に秀でている半面、MPは低く抑えられています そして、このゲームの攻撃方法には、物理攻撃と精神攻撃の二つが存在しています 物理攻撃とは剣で切り付けたり、銃を撃ったりしてHPを削る攻撃で 精神攻撃とは、特殊な方法でMPを削る攻撃です 敵によっては、物理攻撃を一切受け付けなかったりする者も居るので それらを使い分けて使用するのですが、当然、敵キャラも精神攻撃を繰り出して来ます ですので、体力バカで物理攻撃にはタフネスな探偵も 精神攻撃には非常に弱く、真っ先に発狂してしまいます あと、舞台が現代なので、従来のRPGにありがちな御都合主義は皆無です ダンジョンの奥深くから地上の町へ一気に戻る魔法もなければ(但し似た様なスキルとアイテムはあります) 暗闇を照らす魔法も存在しなけりゃ、怪我した仲間を治療する魔法もありません 暗闇はライトを使用して照らしますが、暫くすればバッテリーが切れます 怪我をすれば、医療箱と言うアイテムを使用しますが、数が限られている上 治療にもスキルレベルがあり、レベルが低いと回復量が少ないです 護符を使えば、MPを回復出来ますが、此方は精神治療のスキルがなければ 使う事すら出来ません 兎に角、スキルありきなゲームでしたね ラプラスの魔は、今までクリアしたRPGの中では最高レベルの難しさでしたが 何故か、好きなんですよね(MSX2版に続き、X68K版もクリアしましたので…)

noname#225476
質問者

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回答No.1

ファミコンだと私の場合は「アトランティスの謎」とか「たけしの挑戦状」とかです。あの時代は、聞いたことないようなメーカーとかもたくさんあったし、難しいというより、理解できないゲームが多かったと思います。 現代においてあんなゲームソフトを発売したら、メーカーが訴えられるんじゃないかと思えるクオリティでしたよ。

noname#225476
質問者

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