• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

  • 質問No.2596183
  • 閲覧数430
  • ありがとう数7
  • 回答数4
 よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (80/202)

個人的な意見ですが…

ドラクエであれば、私は5が好きです。
8も遊びましたが、個人的には5が名作だったように思います。

あと、FFは一応シリーズを9まで遊びました。
10からは声が入っているのでどうしても買う気になれませんでした。
FFですと、最近ではアドバンスへの移植が主流でしたね。
1、2、4、5、6とアドバンスへの移植。
3がDSでのリメイク。
ワンダースワンでも1、2は発売されていましたが、
WS自体を最近では見かけなくなったので無視しますね。

質問者様が普段どのハードで遊んでいるかにもよりますが…
1~2…ファミコン、GBA
  3…ファミコン、DS
  4…ファミコン、GBA、PS
5~6…SFC、GBA、PS
7~9…PS
10以降…PS2
で発売されています。

3のDS版は移植ではなくリメイクなので、ファミコン版に比べて、
難易度が低かったり、色々と変更されている箇所があります。
6のPS版は3DCGがゲームのある場面に追加されている程度で、
内容的にはSFC、GBAのものと何も変わりません。
4、5と10以降はプレイしていないのでなんともいえません…(すみません)
が、4・5は移植なので、殆ど何も変わっていないと思います。
7はインターナショナル版として海外でも多く発売され、
日本でもいまだに人気があります(最近はDVDも出ましたね)
8は色々と面倒くさかった記憶があります…(魔法を取得するのが大変)
9は久しぶりにRPG、ファンタジーという感じでした。
私には結構面白かったです。

個人的には、6、7、9が好きで楽しかったです。
特に6は仲間も沢山いて、雰囲気が好きでした。

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#111987
 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。ドラクエVは確かに面白かったです。ファイナルファンタジーは、やっぱり種類が豊富ですね。最近、ゲームボーイアドバンスで出たソフトが気になっていました。VIは、「ファイナルファンタジーVIアドバンス」でやってみようと思います。
投稿日時:2006/12/12 15:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (57/173)

ドラクエの5をやったのでしたら、ドラクエ4をおすすめします。
4はPS版でも出ましたし、プレイしやすいですよ。
ドラクエの4~6は天空シリーズです。
(ドラクエ1~3は、ロト伝説シリーズ)
時代背景は
ロトシリーズ:3→1→2
天空シリーズ:4→5→6
となってます(うんちくですいません)。
ドラクエの7と8は天空シリーズ…になるのかな?
(8をプレイしてないので分からないのですが、7はあんまり天空ネタに絡んでない気がしました)

実はドラクエ5に、4のキャラが小ネタで出てきてるんです。
たとえば、プレイ中にマーサの故郷そばの神殿に、指輪をはめる3体の女神がいたでしょう?
あれは、ドラクエ4の女性キャラクターの像なんです。

ドラクエ4の時代のあとが、ドラクエ5の設定なので、プレイの価値ありと思います。
天空城のこととか、「あーなるほど!」って感じです多分。
何より、笑いあり涙ありの奥深い作品だと思うので。

ドラクエ2もおすすめですけど、ファミコン版だと恐ろしく難易度が高いので、リメイクの作品(スーファミ版とか)でプレイされることをお薦めします。
お礼コメント
noname#111987
 ありがとうございます。PSでリメイクしたドラクエIVも面白そうですね。ファミコンでやったときは、4章までクリアしたところで挫折していました。ドラクエ2は、スーファミでやってみたいと思います。
投稿日時:2006/12/12 15:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (41/117)

今現状でお持ちのゲーム機はどれでしょうか?
これから新しくゲーム機ごと買われるのは大変なので、
消極的な方法ですがお持ちのゲーム機で遊べるものを
選んでみては如何でしょう?

もしもゲーム機をお持ちでない(新しく購入する)というのであれば
遊べるソフト数の多い、プレイステーション2が
良いのではないかと思います。

ソフトについてはこのあたりは完全に個人の好みの問題とは思いますが
初めてやるならFF10、ドラクエならば8がお奨めです。

ファミコン時代のドラクエのように2Dアニメーションの画面が
お好きであれば、旧作のPS2用のリメイク作品を購入されると良いと思います。
お礼コメント
noname#111987
 ゲーム機は、PS2とニンテンドーDSを持っています。FF10とドラクエ8は、両方とも面白そうですね。また、PS2でできるリメイク作品も気になります。回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時:2006/12/12 15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (47/223)

『FF10』は内容も良いし、
やり込み度数も高いしお勧めですょ。
お礼コメント
noname#111987
 FF10は、人気みたいですね。他のサイトでも、ランキングの上位にありました。
投稿日時:2006/12/12 14:46