• ベストアンサー

ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

 よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.2

個人的な意見ですが… ドラクエであれば、私は5が好きです。 8も遊びましたが、個人的には5が名作だったように思います。 あと、FFは一応シリーズを9まで遊びました。 10からは声が入っているのでどうしても買う気になれませんでした。 FFですと、最近ではアドバンスへの移植が主流でしたね。 1、2、4、5、6とアドバンスへの移植。 3がDSでのリメイク。 ワンダースワンでも1、2は発売されていましたが、 WS自体を最近では見かけなくなったので無視しますね。 質問者様が普段どのハードで遊んでいるかにもよりますが… 1~2…ファミコン、GBA   3…ファミコン、DS   4…ファミコン、GBA、PS 5~6…SFC、GBA、PS 7~9…PS 10以降…PS2 で発売されています。 3のDS版は移植ではなくリメイクなので、ファミコン版に比べて、 難易度が低かったり、色々と変更されている箇所があります。 6のPS版は3DCGがゲームのある場面に追加されている程度で、 内容的にはSFC、GBAのものと何も変わりません。 4、5と10以降はプレイしていないのでなんともいえません…(すみません) が、4・5は移植なので、殆ど何も変わっていないと思います。 7はインターナショナル版として海外でも多く発売され、 日本でもいまだに人気があります(最近はDVDも出ましたね) 8は色々と面倒くさかった記憶があります…(魔法を取得するのが大変) 9は久しぶりにRPG、ファンタジーという感じでした。 私には結構面白かったです。 個人的には、6、7、9が好きで楽しかったです。 特に6は仲間も沢山いて、雰囲気が好きでした。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#111987
質問者

お礼

 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。ドラクエVは確かに面白かったです。ファイナルファンタジーは、やっぱり種類が豊富ですね。最近、ゲームボーイアドバンスで出たソフトが気になっていました。VIは、「ファイナルファンタジーVIアドバンス」でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.4

ドラクエの5をやったのでしたら、ドラクエ4をおすすめします。 4はPS版でも出ましたし、プレイしやすいですよ。 ドラクエの4~6は天空シリーズです。 (ドラクエ1~3は、ロト伝説シリーズ) 時代背景は ロトシリーズ:3→1→2 天空シリーズ:4→5→6 となってます(うんちくですいません)。 ドラクエの7と8は天空シリーズ…になるのかな? (8をプレイしてないので分からないのですが、7はあんまり天空ネタに絡んでない気がしました) 実はドラクエ5に、4のキャラが小ネタで出てきてるんです。 たとえば、プレイ中にマーサの故郷そばの神殿に、指輪をはめる3体の女神がいたでしょう? あれは、ドラクエ4の女性キャラクターの像なんです。 ドラクエ4の時代のあとが、ドラクエ5の設定なので、プレイの価値ありと思います。 天空城のこととか、「あーなるほど!」って感じです多分。 何より、笑いあり涙ありの奥深い作品だと思うので。 ドラクエ2もおすすめですけど、ファミコン版だと恐ろしく難易度が高いので、リメイクの作品(スーファミ版とか)でプレイされることをお薦めします。

noname#111987
質問者

お礼

 ありがとうございます。PSでリメイクしたドラクエIVも面白そうですね。ファミコンでやったときは、4章までクリアしたところで挫折していました。ドラクエ2は、スーファミでやってみたいと思います。

回答No.3

今現状でお持ちのゲーム機はどれでしょうか? これから新しくゲーム機ごと買われるのは大変なので、 消極的な方法ですがお持ちのゲーム機で遊べるものを 選んでみては如何でしょう? もしもゲーム機をお持ちでない(新しく購入する)というのであれば 遊べるソフト数の多い、プレイステーション2が 良いのではないかと思います。 ソフトについてはこのあたりは完全に個人の好みの問題とは思いますが 初めてやるならFF10、ドラクエならば8がお奨めです。 ファミコン時代のドラクエのように2Dアニメーションの画面が お好きであれば、旧作のPS2用のリメイク作品を購入されると良いと思います。

noname#111987
質問者

お礼

 ゲーム機は、PS2とニンテンドーDSを持っています。FF10とドラクエ8は、両方とも面白そうですね。また、PS2でできるリメイク作品も気になります。回答していただき、ありがとうございました。

回答No.1

『FF10』は内容も良いし、 やり込み度数も高いしお勧めですょ。

noname#111987
質問者

お礼

 FF10は、人気みたいですね。他のサイトでも、ランキングの上位にありました。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    こんちは。 今月いっぱいでクビだぞな。 そこでFFをIからやり直そうと思っているのだが、 1)むかしを懐かしみながらファミコン版をやる。 2)ワンダースワン版をやる。(ハードも持ってない) 3)プレイステーション版をやる。 4)ゲームボーイ・アドバンス版をやる。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ファミコンまたはゲームボーイでおすすめのRPG

    ファミコンまたはゲームボーイ(非アドバンス)でおすすめのRPGって何がありますか? 今までやったことがあるのは、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ポケモン・・・。 色々やってるけど結構思い出せないもんですね。 それはさておき、よろしくお願いします。 それからアクション系は除きます。

  • ニンテンドーDSでファイナルファンタジーVI

    ファイナルファンタジーVI(アドバンス用)が11月30日に発売されるようで欲しいのですが、自分はニンテンドーDSしか持っていません。ゲームは出来るようですが、DSには画面が2つあるのでアドバンス用のゲームをするときはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • final fantasy 6のセーブデータ…

    こんにちは。final fantasy 6が最近ゲームボーイアドバンスでリメイクされましたね。中古で買ったもので、前の人がプレイしていたセーブデータを消したいのです。どなたかリメイク版ff6のセーブデータの消し方をご存知の方教えてください。お願いします。m(__)m

  • ニンテンドーDSで遊べるファイナルファンタジーのソフト

     ニンテンドーDSで楽しめるファイナルファンタジーのソフトを探しています。GBAのソフトもできると聞いたのですが、意外と種類が多くて迷っています。VはSFCでやったことがありますが、ゲームにはあまり詳しくありません。I~VIの中で、III以外はGBAで出ていると聞きました。VやVIが面白いと友人に勧められましたが、他の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーかドラクエのゲーム

    ファイナルファンタジーかドラクエのゲームをパソコンでやっているひと!!やり方を教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスとワンダースワン、FFとドラクエ

    いろいろ質問させていただきます。 1、ワンダースワンにFF5or6は復刻されるのでしょうか? それか、ゲームボーイアドバンスにFFTがでますよね。 ゲームボーイアドバンスにFF5と6も復刻させることがあるでしょうか? 2、最近、ドラクエをプレイしてみたいと思う自分。  (今までドラクエプレイしたことありませんし) ゲームボーイアドバンスに新しいドラクエ、又は復刻盤が出る予定はあるでしょうか? もしよければ、回答するときにあなたのオススメのドラクエを教えてください。お願いします。  

  • プレイステーション2でお勧めのソフト

     こんばんは。私は今、プレイステーション2のソフトを探しています。友人から使い古したプレステ2をもらったのですが、ソフトはまだ持っていません。ゲームに熱心だったのはスーパーファミコンまでで、その後はあまりやっていなかったからです。ここで質問ですが、プレイステーションかプレイステーション2でお勧めのものがあれば教えてください。できれば、ドラクエやファイナルファンタジーシリーズのソフトがいいです。