• ベストアンサー

小学生の頃、友達の家でやったボードゲームの名前がどうしても思い出せませ

小学生の頃、友達の家でやったボードゲームの名前がどうしても思い出せません。 ゲームの内容は、 1人1人に何十枚かカードのセットが配られ、 そのカードにはさまざまな風景や人物の写真がプリントされていました(主に外国の写真)。 そのカードのセットを全員同じものを持っていて、 お題が書いてあるカードをめくり、 そのお題に適していると思われるカード("幸せ"というお題が出たら結婚式のものを思われる写真のカードを出すというような)をそれぞれが出して、 誰かと合っていたらすごろくを進めることが出来るというゲームでした。 どなたかよろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 日本版は「どきどきワクワク相性チェックゲーム」、原題は「Compatibility」というゲームかと。 http://www.asahi-net.or.jp/~uv3k-kmgi/dokidoki.html

関連するQ&A

  • 「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

    今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

  • 子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。

    子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。名前が分からないのでヤフオクなどでも検索のしようがありません。 ボードゲームの内容は下記の通りです。 ・お化け屋敷が舞台のすごろく ・ボードの真ん中に頭蓋骨の形をした山を置く ・あるタイミングで剣を穴に指す ・剣を穴に指すと、不気味な笑い声か女性の悲鳴が聞こえる ・お化けの種類が色々とあるカードがある ・4人まで参加可能 覚えているのはこれぐらいです。 1986年頃に遊んでいた記憶があります。 理想の展開は本文を読んで頂き、お持ちの方が譲ってくれることです。 最悪、メーカーと名前だけでも知りたいです。 何とぞ、宜しくお願いします。

  • カードゲームとボードゲーム

    奈良か大阪か京都で、カードゲームとボードゲームを何種類も置いている店を教えてください。私はトランプのBYCYCLEとBeeを持っているのですが違うトランプもほしいんです。ボードげーむはモノポリーを持っています。あと、普通のカードゲームですね。 その辺のおもちゃ屋とかトイザラスにおいてあるようなものじゃないやつが欲しいんです。外国のやつとかでもいいです、現地語で説明書かいてあっても。

  • このボードゲーム、英語版で探しています。

    スウェーデンでやったボードゲームが楽しかったのでそれの英語版があればと思い、探しています。 原題はAbsoluteなんちゃらでした。どなたかご存知ないでしょうか? ルールは、2人ペアで2~4チーム程にわかれてそれぞれ付属のメモ帳を持ちます。誰かがたくさんあるうちのカードから一枚読み、そこにかかれたお題にそって制限時間内に相方が書きそうなものを ・5個 ・思いつくだけたくさん ・5個をジェスチャーと最初のアルファベットだけ言う の3パターンでまわして書いていきます。 それで相方が書いたものとマッチした数だけ得点になり、ボード上のコマを進めて先にゴールまで行けば勝ちというものです。 あんまりボードである必要性感じられませんが・・ 知ってるという方がいたら題名を教えてもらえると助かります!

  • このようなボードゲームの駒の代用

    この写真のようなボードゲームの駒を作りたいです。 木の駒に印刷した紙を貼る 名刺用カードスタンドを使う等 いろいろ考えたのですがしっくりきません。 なにかいい案はありますでしょうか? また、この駒のような製品は売ってますか?

  • ボードゲームのRPGをやってみたいと考えています。

    ボードゲームのRPGをやってみたいと考えています。 今のところ、以下の2商品が気になっています。 ・D&D ボードゲーム (キャッスル・レイヴンロフトなど) ・ディセント 値段が高いこともあって踏ん切りが付きません。 これらの違いなどについて教えていただけないでしょうか? また、その他に適当なゲームなどがあればご教授願えないでしょうか? ちなみに、 ・最初は小学生の男の子と2人で遊ぶ予定です。 その後、あわよくば家族を巻き込んで…(家族プレイ中心) ・TRPGは未経験ですが、PCゲーム(ネバーウィンターナイツなど)をプレイしたり、 リプレイ(ソードワールド)などは良く読んでました。 ・テレビゲーム以外であればボードゲームに限定しません。 カードゲーム、TRPGでもOKです。 (ドミニオンはプレイ済みですが、もっと本格的なRPGをやってみたい) ・できれば、最初のうちはプレイ時間を2時間程度に抑えたい。 ・フィギュア付きの方が子供の食いつきがよさそうな気がしていますw よろしくお願いします。

  • ドイツのボードゲーム図書館に関して

     はじめて質問します。  先日「てんとう虫」(UCカードの会報)2003年12月号を読んでいたところ、27ページにドイツにボードゲームの図書館があると書かれていました。  そこで質問ですが、 1.その図書館はドイツのどこにあるのですか?できれば実際図書館の様子がわかるような写真が入っている資料(本やURL)があると助かります。 2.ドイツにおけるボードゲーム文化を紹介している資料を欲しいのですが、もし皆さんの中で何かおすすめのホームページや本がありましたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • おすすめの風景写真家?

    (1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。 (2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。 (3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

  • PHOTOSHOP6.0で画像の切り抜きについて

    デジカメの画像をプリント中なのですが ちょっと分からないことがあり質問させて頂きました。 風景と人物が写っている写真がありまして その人物だけを切り抜きたいのですが 写真紙のサイズ(何:何 みたいな)で切り抜く事って出来ますでしょうか? そのまま切り抜いて印刷すると 画像が若干縦伸びになったりしてしまいます。 つまり切り抜くサイズをあらかじめ決めることが出来るのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 教育実習での児童へのお礼

    担当したクラスの子供たち一人一人にメッセージカードを送ろうと思うのですが、良いアイデアが浮かびません。 私は写真をよく撮るので、風景や花などの写真を定期券くらいの大きさに印刷して、 画用紙に貼ってカードのようにしたものの裏にメッセージを書こうと思うのですが問題ないでしょうか。 それとも、文字だけのほうが良いでしょうか? 写真はまずいでしょうか?よろしくお願いします。