• ベストアンサー

昔のゲームセンターのゲームがやりたい。

1990年頃によくゲームセンターでやったバブルボブル(小さい怪獣が泡を吹いてそれに乗ったりできるアクションゲーム)が無性にやりたくなりました。  今でもこのような昔のアーケードゲームができたり、アーケード本体ごと購入できるお店をご存知の方いますか?   また家庭用のゲーム機でもバブルボブルは出ていたらしいのですが、アーケードに一番近いのはどのハードのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

アーケードゲームの中古基板は下のお店で、10500円になっています。 これは基板だけの値段なので、別にテーブル筐体が必要となります。 このテーブル筐体は オススメ商品 をクリックして、それからテーブル筐体をクリックしてください。 値段は36750円になります。 http://www.game-kanaya.com/list/1-1.html あとコントールボックスを使用して、アーケードゲームを楽しむ方法もあります。 詳しくは下のサイトでご確認ください。 ヤフーのオークションでもたくさん中古の筐体が出品されています。 ただどれも基板と筐体を接続するコネクタ(ハーネス)は別売りが多いです。これはゲームによって配線が違っているためです。 JAMMA規格が出来てからは、共通で使えるようになりましたが。 ハーネスは購入するか自作することになります。 自作の場合は少し電気の知識が必要なのと、ハンダゴテが使える事が最低の条件となります。 PSEに関してですが、世論の強い反対にあって経済産業省は運用方法を変えました。事実上の廃止となっています。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/katu/arcade/KIBAN.html
yoshimiti
質問者

お礼

PSEの廃止も知らなかったので驚きました! さっそく探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

移植版についてざっと調べてみました。 当時の家庭用ゲーム機の性能の都合上、移植度上位はパソコン版になるようです(苦笑 X68000版とかFM-Towns版とか。システム構成的にX68000版が最高でしょう。 http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/oldgames/bubble.htm といってバブルボブルのためにレトロPC一式手配するのも現実的じゃないですから、PS2版を当たるのが妥当なところでしょうか。 タイトーメモリーズ 上巻に収録されています。

yoshimiti
質問者

お礼

こんなに出ていたのにアーケード版しか知りませんでした。 DSでも出てるようですが、やはりあの当時の感覚とは違うようです。   じっくり揃えたいと思います。 ありがとうございました。

• kasutori
回答No.1

基盤が欲しいってことでしょうか?今手に入るか判りませんが、売ってますよ。5年前まで位は頻繁に売ってました。 何故、手に入るか判らないかというとPSEマークがないと中古として売っちゃ駄目という法律が昨年から施行されているからです。 ゲーム アーケード 基盤  と検索してみてください。 http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10811899.html

yoshimiti
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。