• ベストアンサー

昔のゲームセンターのゲームがやりたい。

 1990年頃によくゲームセンターでやったバブルボブル(小さい怪獣が泡を吹いてそれに乗ったりできるアクションゲーム)が無性にやりたくなりました。  今でもこのような昔のアーケードゲームができたり、アーケード本体ごと購入できるお店をご存知の方いますか?   また家庭用のゲーム機でもバブルボブルは出ていたらしいのですが、アーケードに一番近いのはどのハードのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

アーケードゲームの中古基板は下のお店で、10500円になっています。 これは基板だけの値段なので、別にテーブル筐体が必要となります。 このテーブル筐体は オススメ商品 をクリックして、それからテーブル筐体をクリックしてください。 値段は36750円になります。 http://www.game-kanaya.com/list/1-1.html あとコントールボックスを使用して、アーケードゲームを楽しむ方法もあります。 詳しくは下のサイトでご確認ください。 ヤフーのオークションでもたくさん中古の筐体が出品されています。 ただどれも基板と筐体を接続するコネクタ(ハーネス)は別売りが多いです。これはゲームによって配線が違っているためです。 JAMMA規格が出来てからは、共通で使えるようになりましたが。 ハーネスは購入するか自作することになります。 自作の場合は少し電気の知識が必要なのと、ハンダゴテが使える事が最低の条件となります。 PSEに関してですが、世論の強い反対にあって経済産業省は運用方法を変えました。事実上の廃止となっています。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/katu/arcade/KIBAN.html
yoshimiti
質問者

お礼

PSEの廃止も知らなかったので驚きました! さっそく探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

移植版についてざっと調べてみました。 当時の家庭用ゲーム機の性能の都合上、移植度上位はパソコン版になるようです(苦笑 X68000版とかFM-Towns版とか。システム構成的にX68000版が最高でしょう。 http://homepage3.nifty.com/rhythmsift/oldgames/bubble.htm といってバブルボブルのためにレトロPC一式手配するのも現実的じゃないですから、PS2版を当たるのが妥当なところでしょうか。 タイトーメモリーズ 上巻に収録されています。

yoshimiti
質問者

お礼

 こんなに出ていたのにアーケード版しか知りませんでした。 DSでも出てるようですが、やはりあの当時の感覚とは違うようです。   じっくり揃えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

基盤が欲しいってことでしょうか?今手に入るか判りませんが、売ってますよ。5年前まで位は頻繁に売ってました。 何故、手に入るか判らないかというとPSEマークがないと中古として売っちゃ駄目という法律が昨年から施行されているからです。 ゲーム アーケード 基盤  と検索してみてください。 http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/10811899.html

yoshimiti
質問者

お礼

 すぐの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のゲームを売っているところ

    東京で昔のゲームを売っているところを教えてください。 パソコン用のオールドゲームやゲームセンターで流行ったバブルボブルなどのPC完全移植版などを 扱っているショップです。

  • 90年頃にやったアーケードゲーム

    今21才なんですけど、確か5~6才の頃にデパートの中のゲームコーナーで横スクロールのアーケードゲームが大好きでやってたんですけど、タイトルが思い出せない・・・!!  ジャンプボタンと攻撃ボタンがあったハズで、攻撃が泡とか水みたいなのを敵にぶつける感じ →蛇口アイテムをとれば泡が大きくなったようなw  プレイヤーは人間じゃなくてバブルボブルみたいなクリーチャーを操作してました~ ただ、横スクロールで固定画面じゃないしボスもいたしバブルボブルじゃないんですよね。。 誰かわかる人教えてくだしあ(*_ _)人

  • ゲームセンターの懐かしいゲーム

    ゲームセンターにあった懐かしいゲームについて 今から10年位前にゲームセンターに設置されていた、ボーリングの球みたいなものを滑らせて、奥にいる怪獣のヘソ(弱点)を狙うというゲームです。 その怪獣は左右に移動していて、そのヘソの部分には×印がありました。 たしかバイキンマンのような声をしていた記憶があります。 福岡県小倉南区下曽根の「MALL」というショッピングセンター内の、化石みたいなアーケードゲームが未だに設置されている、小さいゲームコーナーにありました。 3時間くらい検索かけても出てきません。 ゲーム機の名前もわからないし、手がかりもありません。 どなたか情報お願いします!!

  • ファミコン版 『バブルボブル』

    『バブルボブル』について、お聞きしたいのですが・・・ アーケード版では、 スタート画面でコマンドをいれると、 泡がいっぱい出せましたが、 ファミコン版では、それはできないのでしょうか? また、隠しコマンドがあれば、 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームセンター

    神奈川県内にあるゲームセンターで 1番の広さ(面積)を誇るゲームセンターを ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください☆ 出来ればアーケードゲーム機ではなく メダルゲーム機が多くて メダル単価が¥1000、200枚以上のトコを お願いいたします^-^

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • セガ(?)昔のゲームなのですが?

    はじめまして。 最近ふと、昔やったであろうゲームでどうしてもタイトルが思い出せないものがありまして、質問させていただきました。 おそらく20年くらい前にはなろうと思われます。。。 それは、おそらくセガ(おそらくですが)のゲームだったの思うのですが、基本アクションゲームで、縦スクロールで、上にあがっていったように思います。敵キャラのを倒すと、小さなバブルのようなもの(緑色っぽい)がでてきて、それをいっぱいとっていくような感じのゲームだったと思います。 このゲームは自分が買ったわけではなく、お店(スーパー)でデモとして遊べるようになってたのをやっただけで、覚えているのがそのくらいです。 あまりに情報が少なく、申し訳ないですが、もしかしたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • アーケードゲームが欲しい!

    アーケードゲームって言うんですかね? ゲームセンターに置いている業務用ゲーム機について質問です。 普段私は、TVゲーム(家庭用ゲーム)はしないのですが、ゲームセンターにある「あのゲーム機が欲しい!』事が時々あります。 例えば、昔のゲーム機「電車でGO SD」が5万円程度、と聞いたのですが、ゲームセンターを運営していなくとも、一般人が買う事ができるのでしょうか? どなたか、一般の人でも対応してくれる購入先など分かる方がいましたら教えてください。(ネットで買えると一番うれしいです)

  • 昔のゲームですがタイトル教えてください

    昔少し遊んだことがあるゲームなんですが、タイトルがわからないので教えてください。 85~86年頃のアーケードゲームで多分家庭用には移植されていないとおもうのですが、キャラクターは中世ヨーロッパ風の鎧をきている横スクロールアクションゲームでレバーの上中下で盾がそれぞれ上段中段下段に動き ボタンが3つでそれぞれ上段中段下段の剣による攻撃を行い 盾でのガードが失敗すると鎧が外れ、その箇所が再度攻撃されると負けというものです。 アクションゲームと書きましたが右に進みながら敵一人ずつと闘う形になっていました。 あと特徴としては当時のゲームにしてはキャラクターが大きかったです

  • 昔のアーケードゲームを探しています。

    昔のアーケードゲームを探しています。 1995年前後に遊んだ記憶のあるゲームなのですがタイトルやメーカーなど何も思い出せず気になって夜も眠れません。以下のようなゲームだったと思うのですがどなたか心当たりはないでしょうか。 ・横から見たアクションゲーム ・プレイヤー対COMが1対1で戦う(いわゆる対戦格闘ではない) ・比較的キャラは小さめ ・銃やロケットランチャーなどステージ内に落ちているアイテムを拾って戦う ・ビル内や飛行機の上などステージごとに戦う場所が違う うろ覚えですが他にも、車椅子にのって戦うキャラがいた、飛行機のステージではロケットランチャーを機体にあてると飛行機が傾いた、様な記憶があります。 こんなゲームをどなたかご存じないでしょうか。