• 締切済み

注文後、特別仕様車が発売されました

oh_akiの回答

• oh_aki
回答No.6

回答1.注文書を締結した時点で、翌日には工場製造ラインに車が流れてしまうので無理でしょう。 回答2.注文してしまった時点でアウトなので半分諦めつつ問い合わせます。期間は・・・1週間位かな。 回答3.値段のことは諦めるしかありません。が、燃費に関しては特別仕様車のカタログ値を超える為に、色々方策を編み出します。その方が、カタログ値に勝った時の嬉しさは倍増しますし、達成感も味わえます。まさに一石二鳥・・・といった具合に慰めます。 ここからは技術的な慰めです。 なぜ、後発の特別仕様車が安いのでしょうか?一概には言えませんが、メーカーが原価低減を試みて、色々な部品を「外す」「減らす」「安い材料に変える」等々の結果、現行より安い車が出来上がる訳です。もちろん原価低減に際して車の性能にはあまり寄与していない部品からケチるので、パッと見では分かりません。私が知っているのは、トランクリッドの内張りが突然廃止になっていたとか、ハイマウントストップランプのLEDの数が5球から2球に減っていた等です。つまり、原材料価格が高騰している中、このような手法を用いないで車両価格を下げるのは不可能に近い(薄利多売を期待するほど売れている車種でもないですし)です。よって、hikyakucpさんの買ったインプは、恐らく「ケチられていないインプ」なんです。燃費向上は恐らくECU ROMチューニング程度でしょう。エンブレ多用等の方策で対抗して、特別仕様車に勝利してはいかがでしょうか? いずれにせよ、納車されれば愛着が出てくるはずです。可愛がって乗りましょう!

hikyakucp
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答をありがとうございます。 なるほど。特別仕様車が安いには理由があるのですね。なかなか調べてみると奥が深そうです。 特別仕様車に勝ってみせますね。 先日、納車を済ませました。  またもやトラブルが発生で、完全に愛着が湧くにはちょっと時間がかかりそうです (ナビのテレビが見られない。納車時に設定が完成されておらず自分で設定をしようとしたのですが取説を見たのですが出来ない。おそらくアンテナの不具合です)。 けれども、付き合うのにはいい奴そうです。今は慣らし運転をしています。 運転が好きです。女性が選ぶ車ではないですね。沢山試乗して選んだ車なので、可愛がってやりますね。