• ベストアンサー

燃費向上グッツのおすすめ

こんにちは。 ガソリンが高騰している今、 燃費が向上する商品が売れてるみたいですが、 実際効果があっておすすめな商品は 何かありますでしょうか? 誇大広告が多く、全く効かないのも多いみたいので どうかお願いします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

他の人も言ってますが、燃費向上グッツで使えるものがあるのならばメーカが最初からそれをつけて燃費が上がった状態の数値をカタログ値にしますよ(笑) 唯一効果があったとすれば、某メーカの2万近くするオイル添加剤でした。 リッター2キロくらいかな? しかし、オイル交換をこまめに行わなければ老いる添加剤の効果も段々下がってしまうので結局は一時的に燃費はあがるけど、添加剤の費用で赤字になりました。 燃費を向上させる一番の手段としては (1)車の中のいらない荷物をなくし車の重さを軽くさせる。 10K軽くなれば1%ほど燃費があがるようです (2)不要な加速、急ブレーキを使わなくする (3)できるだけ一定の速度で走行する。 60Kmが一番燃費の良い速度のようです (4)タイヤの空気圧を若干高めに設定する。 純正タイヤの場合、メーカ指定の空気圧+0.2Kくらい (5)ブレーキをかけるときはフットブレーキをあまり使わず、エンジンブレーキを使うようにする。 ある一定以上のエンジン回転数があるのにスピードが下がると、ガソリンの噴射量が減り結果的に燃費が上がることになります。 ガソリン添加剤やオイル添加剤などに数千円出すよりも、自分で意識して運転を行い燃費を下げたほうが結果的には一番いい気がするのですが・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

バッテリイ交換はどうでしょう? 先日、ボッシュのバッテリイに交換したら 1割くらい燃費が向上しました。 ちなみに、メガ・バッテリイです。

• kan3
回答No.5

>実際効果があっておすすめな商品は 何かありますでしょうか? 高級OILぐらいです、OILの価格で損をしますね。 ※他の方の回答通り 余計な荷物を降ろす、 タイアの空気圧を10%上げる、 アクセルは吹かさない、 車を使わず自転車・歩く。

• nik670
回答No.4

ほんとにまったくききません。買わない方がいいです。 とはいっても俺の車は中古で購入時にホットイナズマ が付いていましたが。 でも燃費けちってせこせこ走るくらいなら軽にすると か、スクーターを買うとかしたほうがいいですよ。 俺は車通勤からスクーター通勤に変えました。 ガソリン代浮いてしかたありません。リッター 25km走りますから(⌒-⌒)ニコニコ...

回答No.2

はっきり言って、燃費向上グッツを売っているメーカーが儲かっているだけです。 たった数千円から数万円で燃費が向上するならどこの車メーカーも採用します。 一番効果があるものは、腕です。僕は普通に運転するのとエコに気をつけて運転するのとでは、一番燃費が良かったときで11.64km/リットル、悪いときで8.28km/リットルで、約3kmも伸びました。 なので腕を上げるというよりコツさいわかれば簡単に燃費は良くなります。 数千円から数万円かけて意味もない燃費向上グッツを購入するかタダでコツを覚えて燃費を向上させるかはあなた次第です。

• ko4771
回答No.1

「燃費グッズ」に関する質問って良くありますよね。 私も含めて、みなさん感心が高いのでしょうね。 で、よく言われることですが・・・ 「そんなに効果があるのなら、自動車メーカーが採用しているよ。」 私も、ガソリンに添加するタイプ、タンクに投入するタイプなど同じものを継続して使ってました。 給油のたびに走行距離チェックしていました。 しかし、効果は感じられず、止めた後の不具合(燃費悪化)も感じられず・・・です。 手間と金額を考えると「?????」です。