• ベストアンサー

建物の所有登記

お世話になります。 個人(私)で建物(新築の自分のもの)の登記をするにはどの様な書類がいりますか。 また、司法書士でなくて出来るものでしょうか?

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TABAKAMA
回答No.4

新築した場合、表示の登記は行う必要があります。 表示登記には、建築確認書や住民票の写し等の書類が必要になります。建築関係の書面は物理的な状況を紙面に表すものなので、一から個人で書面を作るのは厳しいと思います(ので、土地家屋調査士が代理申請できます)。それらの登記に必要な書面を建設業者から貰えれば個人で行うことも可能です。 その後の保存登記(権利登記なので司法書士が代理できます)に関しては、権利関係が必要な場合(例えば抵当権の設定)には(抵当権を設定する前提として)保存登記を行う必要がありますが、権利関係が特になければ保存登記は必要有りません。また、仮に保存登記を行う場合は、書類としては住民票の写しだけで登記できますので(場合によっては、専用住宅証明をつける事により登録免許税を安くできる事もあります)、ある意味、表示登記よりも簡単でしょう。 ただ、ANO.2様のご指摘通り、銀行融資等が有る場合は、個人で行うのは融資関係上ほぼ不可能だと思います。確実に登記が行われる保証がなければ(調査士・司法書士に依頼するでなければ)、まず融資はないでしょうから。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.3

新築した建物の登記は、表示登記と保存登記と2つあります。 表示登記は建物図面等測量図面が必要です。 その登記が終わらなければ保存登記できません。 通常は、前者は土地家屋調査士の仕事で、後者は司法書士の仕事です。 この2つを、資格のない者が全部することは至難の業です。 測量図面も法定されているので現実には難しいです。

ube
質問者

お礼

• dr_suguru
回答No.2

>登記をするにはどの様な書類がいりますか。 ↓ http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/jihyoudai.html http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 表題(表示)も保存登記も 結論から言えば 自分で申請できます。 ただし、 借り入れ(借金)があれば 相手(金融機関)を納得させる 必要があります。 まずは これが可能かどうかでしょう。 あとはヒマ(時間)があれば 完璧です。

ube
質問者

お礼

noname#59315
noname#59315
回答No.1

建物新築の場合はまず表示登記が必要です。 これは素人では難しいので土地家屋調査士に依頼してください。 次に保存登記ですが、これは司法書士の仕事です。 これも素人では難しいでしょうね。

ube
質問者

お礼