• ベストアンサー

決算期だから忙しい、と言いたいとき

go_urnの回答

• go_urn
回答No.6

こんにちは!  気のおけない間柄の方とのコミュニケーションだから、軽い感じで言いたいのですね。  Because... とか Since ... とかやるとたしかに堅苦しい感じになりますね。口語では、so ... とか、and ...とかが一番自然に使われるんじゃないかと思います。例えば、  ア)Our company is at the end of the fiscal term, so we are very busy.  イ)We are at the end of the fiscal year now, and everybody in our company is having hectic days.  とかですね...  貴訳の My work is busy now for financial term in a year.を拝見しますと、一文につめこみすぎているの気がします。口語ではなるべく情報をほぐして、ぱさっ、ぱさっ、といった調子で表現したほうがいいというのが、私の持論です。  以上、ご参考になれば幸いです。

clumzy
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >気のおけない間柄の方とのコミュニケーションだから、軽い感じで言いたいのですね そうなんです。質問をしてみて、会話のニュアンス等も質問文に加えないといけないんだなと思いました。 実はその友達とは、以前に5月は日本だと決算期で忙しいんだよね、という会話をしていて、だから、「決算期だから」と言われると相手も「ああ、そうだよね」と気づく、というような会話をイメージしていたのです。それを質問に書けばよかったですね。 自分の英訳を見ていただいてありがとうございます。一文につめこみすぎている、ということには自分では気づいてなかったです。とても参考になります。 それを踏まえると、so とか and は、使いやすそうですね。使っていこうと思います。 回答ありがとうございました!