• ベストアンサー

決算はどこの数字を見て判断??

よく決算発表があると途端に値上がりしたり値下がりしたりする株がありますがそこで売ったり買ったりしてる人は市場のコンセンサスに比べていいのか悪いのか瞬時に判断してる(特に場中に発表の場合)と思うのですが、瞬時に判断するにはそれなりにその会社の数字を追っかけてなければ判断出来ないと思うのですが、一体そういう人達は何を基準に発表された数字が悪いのか良いのか、又は保守的なのかと判断してるのでしょうか? 私が考えられるのはQUICKが発表してる予想しか思いつかないのですが、一般的なそういったテクニカルでない、発表される数字を基準に売買する人達の使う情報元を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、会社四季報と日経新聞を情報源としています。 そして、次のような作業を毎日しています。 1.日経新聞の企業の決算・予想数字を、会社四季報と比較しチェックをする。 2.経常利益が50億円以上の企業に絞る。 3.会社四季報より企業の決算数字・予想と同じか上方修正された銘柄を買付対象とする。 このようなことをして、3年ほどになります。大きく儲けることはできませんが、大きくやられることが少なくなりました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

その期だけでなく前期と比較、来期予想はどうか、という点でしょう。

• zorro
回答No.1

決算数字ももちろんですが会社の将来の計画、見通しにより左右される場合が多いようです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000256&vos=nyteyajw0301000