• ベストアンサー

決算発表の瞬間に株価がハネ騰がる理由は?

好決算ならば直ちに買いを入れ、株価の上昇を楽しみたいところですが、 なぜか株価は発表時刻ちょうどにハネ騰がるので、 数分後に開示情報を見た時には手遅れです。 (開示情報を見たところで、それが総合的に良い決算だったのかどうかすぐに分析するのも困難な情けない初心者です) そのため、発表2分前に仕込んで、決算発表が行なわれたであろう時刻にハネ騰がったのを見届け、 直ちに成売りで逃げています。 数秒後に約定し、最近だけのことですが、とりあえずトライするほとんどの銘柄で利益を出せてます。 こんなことをしてるといずれは下方修正発表銘柄をつかんで痛い目に遭うのでしょうね? 疑問に思うのは、 決算発表は、どこで誰の前で行なわれるのですか? 一番最初に決算内容を知って売買できる人は誰ですか? その情報を一番先につかんで瞬時に決算内容を分析できる人(機関投資家?)が、好決算だと判断して、即座に大口の成買いをするので、それをきっかけに(株価の急上昇を見た)多くの個人投資家から一斉に成買いが入って株価が瞬時にハネ騰がるのでしょうか? 発表時刻にハネ騰がるので決算の内容は関係ないような気もするのですが・・・? 決算発表の瞬間に株価がハネ騰がる理由をお教え下さい。 よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru0001
回答No.1

決算発表(中間決算・四半期決算、その他業績予想の修正も含む)の瞬間に必ずしも株価が上がるわけではありません。 事前の予想より内容がよければ上がり、予想より悪ければ下がることが一般的です。内容がよくても「織り込み済み」で下がることもあります。 決算発表は、期末決算などの場合、上場している証券取引所の記者クラブで会見が行なわれることが多いようです。会社によっては記者クラブで資料配布だけする場合もあるようです。 ですが、一番早い発表は、上場している証券取引所で「適時開示」される発表です。これは、各証券取引所のルールで定められている発表方法で、投資家が平等にアクセスできるよう、発表時間になれば各証券取引所のHP(東証の場合は参考URLから見てください。)で公開されます。これは端末で見ることができますから、この方法で発表内容を見てから売買の注文を出すのが、発表から注文までの時間差が一番短いと思います。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/listing/disclosure/index.html
kaz32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知りたかったことがわかりました。 証券取引所の記者クラブで会見で発表されるのですね。口頭で内容が読み上げられるのですね?または、資料配布の形で発表となるのですね。 URLで決算内容がわかることは知ってました。しかし釈然としない部分があります。発表時刻から株価が発表内容に応じて反応するまでの時間がほとんど無いに等しいということです。株価が急上昇を始めたと同時に適時開示情報にアクセスしてもまだ決算内容が掲載されてないのです。記者クラブでの会見にしても、そこに居て情報を最初に得た誰かが決算内容を良いか悪いか瞬時に判断したとして直ちに買い注文を入れたとしても、あまりにも時間が短すぎるのです。発表時刻・発表情報を入手→決算内容を判断→買い注文(あるいは売り注文)を出す。これら一連の事柄が瞬時に行なわれているのでしょうか?どうも自分が思うのに、決算発表時刻と同時に、早とちりして、あるいは好決算と見込んで大口があるいは大量の個人が買い注文を入れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?とりあえず明日は東レ(3402)が13時発表予定なので12時58分に仕込んでおこうと思ってます。数日前の帝人(3401)が内容はともかく発表後にハネ上がったという単純な理由からですが・・・

その他の回答 (2)

• maru0001
回答No.3

1の回答に追加します。 上場会社は必ずしも記者会見もしくは資料配布をするわけでなく、場合によっては証券取引所の記者クラブ以外のところでのみ会見することもありえます。「決算発表」という言葉やニュース映像にとらわれず、証券取引所における適時開示が正式な決算発表だとおもってください(証券取引所が義務付けているのは適時開示だけで、記者会見も資料配布も任意です。もちろんIR・SRの観点からはどちらかを行なう上場企業が多いのは確かです。)。 有名企業の場合は、ロイターやブルームバーグで速報が流れますが、発表時間・発表内容と直後の株価の反応がどこまでリンクしているかわかりません(質問者さんと違って、個人的にモニターしている銘柄は発表直後に下がることが多いので・・・)。質問者さんのいうとおり、事前に推定で売買注文を入れている投資家がいるのかもしれませんね(そのような投資家に会ったことがないので推測の域を出ませんが・・・)。

kaz32
質問者

お礼

決算発表もいろいろあるのですね。詳しくわかりました。再度アドバイスをありがとうございました。

• oinieaga
回答No.2

発表と同時に内部者が買いを入れたからです。 情報が、公になった瞬間なら、違法ではありません。

kaz32
質問者

お礼

発表と同時に・・・なるほどやっぱりインサイダーだったんですね。それでつじつまが合います。確かにそれしか考えられないと思います。明快な回答をありがとうございました。