• 締切済み

私は取り返しのつかないことをしたのでしょうか?

私は今年、社会人一年生になりました。大手の企業に就職が決まり希望を持っていました。学生時代から付き合っていた人がいるのですが私の考え方、人生を変えてくれた影響が大きかった人です。尊敬も今でもしています。しかし、就職して数ヶ月あまりの仕事への重圧と忙しさに彼へ別れをきりだしました。彼はあまりの忙しい状況と私の決断に不本意ながら納得してくれました。数日が経ち、私は本当にこれで良かったのかと悩んでいます。彼には幸せしかもらっていません。頼りっぱなしでした。迷惑掛けてばっかりでした。でも何も返していません。自分の都合だけで別れました。今、人としてとても卑怯なことをした気分です。仕事は大切ですが、本当に大切なものを無くしてしまったのでしょうか・・・?

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.9

再び#1です。 仕事が忙しくて彼のことが考えられないというのは当たり前の状態だと思うんですよ。 問題は、一段落付いたときにどうなるのかでしょう。 超多忙状態が一生続くわけではなく、いずれいろんなことを考える余裕も出来てくるでしょう(そうでないとしたら過労死するばかりでしょう)。 本当はそのタイミングで考えるべきことだったんじゃないかと思うわけです。 別れを切り出すことは卑怯なことでも何でもありません。 もし、あなたが「本当に大切なもの」を無くしてしまっているのだとしたら、それは「自分自身としっかり向き合う」ということをしなかった点にあるのでは? 超多忙状態ではそんな余裕はありません。それが当然ですが、彼とのことで適切な(=後悔しないような)結論を出せるような状態でないのにそれをしてしまったのでは? あなた自身がなんだか納得出来ないのは、それが理由なんじゃないでしょうか。 そんな風に思えて仕方がないのです。 過去のことよりこれからのことが肝心なわけですが、本当にこれで良かったのかと何度も反芻して考えてみるしかないのでは? 繰り返しになりますが、「別れ話は無かったことにして」ということにしちゃってもいいんですから。 とにかくじっくり考えてください。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しさのあまり彼のことを考える余裕がなくなり それが会いたくないという気持ちにスリ違えたのかと 最近思えるようになりました。 でも、このまま言い出す勇気とこれからのことを 考えるともう少し時間が必要かと思います。 そうですね、じっくり考えてみます。

noname#73834
noname#73834
回答No.8

「たまたま通りかかったので、無責任な答になるかも」です。 結論から言えば、「コレで良かったんだ、しょうがない。よぉし、これから一人で頑張るぞ!」って気分で、あなたにはサッパリして欲しいと思う。 というのも、あなたの言っていることは、精神的な動揺からか、文章力の未熟さからか、いくぶん分かりにくいところもあるけど(ゴメンね)、どこか、そうだなー、いわば「勉強に集中しているところへ邪魔しに来た親に向かって『もう、うるさいな、どっか行ってよ!』と叫んでいる子供」のような話だからです。 それが恋愛に「変奏」された形だと思うんです、僕はね。 だから、それでいいんですよ。 追い払いたい人を追い払ったんだから。 ただ、「勉強」が「終わったら」親に甘えたくなることもあるよね、普通は。 でも、あなたの「勉強」(=大企業での労働)は、もう終わらないでしょ? 違う? それからもう一つ。 「迷惑かけてばっかりでした」と書いてるよね? でも、もうこれで、彼には迷惑かけずに済むじゃない。 縁が切れたんだから。 そういう形で、返すべきものを返したのです、あなたはね。 今後は彼の手を借りずに済むという形で、「自立」して見せたあなた。彼に恩返しをしたんじゃないのかな? 一気にね。ただ「急」過ぎてあなた自身ビックリしている訳だけど。 同時に、ある意味で、彼を「楽」にしてあげたかったんじゃないかという気がする。ずーっと自分を背負ってくれていた彼から「もういいよッ」て言いながら、飛び降りた感じ。 それが、ちょっと彼を突き飛ばしちゃったような格好になった、それを後悔している。と僕は思います。 しかし、こんな僕の説明でも、腑に落ちたら、それで納得して、次のステップに進むことです。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強=仕事を頑張り一定期間が必要なのかと。 彼を楽にしたてあげたいけどやっぱり今のままでも無理でした。

• ryona_s
回答No.7

質問者様が彼に別れを切り出したのは、何故ですか? 仕事でデートの時間も取れないからですか? 相手を思い遣る余裕がなくなってしまったからですか? しかし彼は、質問者様が多忙でつらくとも理解してくれる 方なんですよね。 どんなことであろうと暖かく支えてくれたんですよね? 何故、手を離してしまったのですか? そこが理解できず、的確な回答はできないかもしれません。 しかし、ふたりで話し合い決めたことなのですから 決して「卑怯」ではありませんよ。 彼が大切だと気付いたならば、その気持ちを 伝えることは悪いことだとは思いません。 それでも、何故別れを言い出したかをもう一度 考えてみて下さい。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を思いやる余裕がないと思っています。 卑怯じゃないんでしょうか。 彼はそれさえも受け止めてくれている気がし、 心がつぶれそうです。 別れの理由と戻る理由につぶされそうです。

回答No.6

#1です。 2週間考え抜いたから発作的じゃないとは言えないですよね。 「仕事への重圧と忙しさ」って別れる理由になるんでしょうか? 普通は「好きじゃなくなったから」であるはず。 ノーマルな思考が出来なくなった状態のように思われるので「発作的」だと思うわけです。 「仕事への重圧と忙しさ」は一旦脇へ置いといて、彼があなたにとっていったいどういう存在であるのかもう一度考えてみても良いのではないでしょうか。

gucci1985
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 重圧と忙しさで会いたいとか連絡したいという思いが 薄らいではきていたんです。 ただ、彼に悪いところは何もなく、仕事がなければ このまま一緒にいるだろうとまで思います。 それが一旦横においた時の考えでしょうか。

• ZOOT
回答No.5

う~ん どっちにしても今は忙しすぎて会えないのでしょうから やっぱりやり直したいとか言ったところで あまり「実」は伴わないような気がしますね。 やり直したら、「せっかく戻ったのに会えもしないじゃないか」って かえって険悪になっちゃいそうな。 喧嘩別れしたわけではないのですから 二度と会えないということでもないでしょう? 仕事の流れを身につけて要領よくこなせるようになるまで 後悔は後悔としてちゃんと胸に刻んで 今は目の前のことに頑張るしかないんじゃないかな。 縁があるなら、どこかできっと繋がっているものですし。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。会えないのは確かです。 目の前のことを頑張るのは本当に頑張りたいです。 彼にした仕打ちはこのままで後悔したまま頑張るという 勇気がまだ出ません。 縁があるならどこかで繋がるもんなんでしょうか。

• uma79
回答No.4

>取り返しのつかないことをした?  そうは、思いません。 文面から察するに、丁寧に忙しくてデートも出来ないし・・・ ごめんなさいと別れたのでしょう。 素敵な彼なら、すぐにデートの出来る普通のOLと付き合っているでしょう。 貴方に出来ることは1年とかして仕事になれて、余裕も出来てから 「去年はごめんなさい、また会っていただけますか?」とメールでも 入れて見ることだけでしょう。 丁重に断られて、ざんねん!てこともありますが、彼は彼の人生を自由に 歩いているってことだし、それは貴方も望んだことでもあるのでしょう。 貴方は彼をずっと待たせたりしたくなかった。それはそれで愛の形です。 貴方は、自分の人生を歩けば良いのです。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 私が決めたことなんですけど、望んだ結果とはちがうような 気がします。 彼は遊び人ではないのですが、本当に人に愛される人なので おっしゃるとおり普通のOLさんと幸せになってほしいとも思います。 でも、私には彼以上の人は現れないと思います。 誰に聞いてもそう言われてどうしようもなくこのサイトに来ました。。。

回答No.3

20代前半♀です。 私がいつも物事を決める時に決めていることがあります。 『一時的な感情で判断しない』ということです。 その時の、一瞬の感情だけで判断するとあとで後悔するので ここ数年は、その時の感情だけで判断しないようにしています。 そうすると、やっぱりあとになってから「あの時はこう思ってたけど 実行しなくて良かった」と思うことばかりです。 多分、質問者様は本当にお仕事を始めたばかりで、環境も新しく ガラリと変わって精神的にも大変だったんだと思います。 それで、相手の方との別れを考えたんだと思います。 でも、それは考えて考えて出した結論ですか? 数日経って後悔をしているなら、少なくとも『よく考えて出した結論』 ではなくて、『一瞬の気の迷い(判断)』だったのかなと思います。 どんなにお仕事が忙しくても、精神的に大変だとしても、それでも 傍にいてくれる人は、質問者様を支えてくれてる方なんだと思います。 今からでも遅くないと思います。 相手の方に質問者様の素直な気持ちを伝えてみたらいいと思います。 この文面(質問者様の文章)を読んで、私は質問者様の相手の方への 素直な気持ち・想いを感じました。 なので、このような文章で、言葉で、伝えてみたらいいと思います。 相手の方が今、どういう想いで質問者様の言葉を受け止めてくれるか わかりませんが、少なくとも『素直な気持ち』は届くはずです。 頑張って、きちんと素直な気持ちを伝えてみてくださいね。 そして、もう『一時的な感情で判断しない』でくださいね^^

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 出会ってからの彼は私の短い人生の中で起こった全ての問題を 暖かいココロで支え解決してくれました。 なので「別れる」という決断は一時的にも考えた結果なんです。 それは自分で気がついていないということなんですかね・・・

• 17424671
回答No.2

>本当に大切なものを無くしてしまったのでしょうか・・・? いつもあった存在がなくなったのですから、そんな感情になってしまうのは仕方のない事だと思います。 今の時点での判断は難しいと思います。 大切かどうかなんて、あなたの心しか分からない事だし。 ただね、あなたが仕事を続けた場合、その環境で2人は関係を上手く保つ事は出来ましたか?縁のあるものは、やっぱりあるし、無ければ何かしらの障害は起こってきますよね。 私は色々経験して今は結婚もしましたが、これに尽きるなぁって思います。 お仕事大変そうですが、体には気をつけてくださいね。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 私が仕事を続けた場合は正直わからなかったんです。 彼は年配者からも相談されるくらい大人なので私を見守ってくれていたでしょうけど。 別れても遊ぶ時間が全くないくらいの仕事量なんです。 障害らしいことも全ていつも彼が排除解決してくれました。 女性として発作的な事なんでしょうか。。。

回答No.1

それは他人には答えようがないですよ。 あなた自身が答えを出すしかないことです。 というか、あなたにしか答えられないことです。 第三者的には、あなたは単に忙しさのために発作的にそんな行動に出てしまったように思われますんで、なんだったら、それは取り消しても良いんじゃないですか? 一度別れたからって、またくっついちゃイケナいなんてこともないのですから。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 決断を最終的にしたのは私ですし、答えを出すのも私ですね。 2週間考え抜いた結果なんですが、発作的ともそうじゃないとも思います。 落ち着きが必要なのでしょうか・・・。