• 締切済み

私は取り返しのつかないことをしたのでしょうか?

私は今年、社会人一年生になりました。大手の企業に就職が決まり希望を持っていました。学生時代から付き合っていた人がいるのですが私の考え方、人生を変えてくれた影響が大きかった人です。尊敬も今でもしています。しかし、就職して数ヶ月あまりの仕事への重圧と忙しさに彼へ別れをきりだしました。彼はあまりの忙しい状況と私の決断に不本意ながら納得してくれました。数日が経ち、私は本当にこれで良かったのかと悩んでいます。彼には幸せしかもらっていません。頼りっぱなしでした。迷惑掛けてばっかりでした。でも何も返していません。自分の都合だけで別れました。今、人としてとても卑怯なことをした気分です。仕事は大切ですが、本当に大切なものを無くしてしまったのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

再び#1です。 仕事が忙しくて彼のことが考えられないというのは当たり前の状態だと思うんですよ。 問題は、一段落付いたときにどうなるのかでしょう。 超多忙状態が一生続くわけではなく、いずれいろんなことを考える余裕も出来てくるでしょう(そうでないとしたら過労死するばかりでしょう)。 本当はそのタイミングで考えるべきことだったんじゃないかと思うわけです。 別れを切り出すことは卑怯なことでも何でもありません。 もし、あなたが「本当に大切なもの」を無くしてしまっているのだとしたら、それは「自分自身としっかり向き合う」ということをしなかった点にあるのでは? 超多忙状態ではそんな余裕はありません。それが当然ですが、彼とのことで適切な(=後悔しないような)結論を出せるような状態でないのにそれをしてしまったのでは? あなた自身がなんだか納得出来ないのは、それが理由なんじゃないでしょうか。 そんな風に思えて仕方がないのです。 過去のことよりこれからのことが肝心なわけですが、本当にこれで良かったのかと何度も反芻して考えてみるしかないのでは? 繰り返しになりますが、「別れ話は無かったことにして」ということにしちゃってもいいんですから。 とにかくじっくり考えてください。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しさのあまり彼のことを考える余裕がなくなり それが会いたくないという気持ちにスリ違えたのかと 最近思えるようになりました。 でも、このまま言い出す勇気とこれからのことを 考えるともう少し時間が必要かと思います。 そうですね、じっくり考えてみます。

noname#73834
noname#73834
回答No.8

「たまたま通りかかったので、無責任な答になるかも」です。 結論から言えば、「コレで良かったんだ、しょうがない。よぉし、これから一人で頑張るぞ!」って気分で、あなたにはサッパリして欲しいと思う。 というのも、あなたの言っていることは、精神的な動揺からか、文章力の未熟さからか、いくぶん分かりにくいところもあるけど(ゴメンね)、どこか、そうだなー、いわば「勉強に集中しているところへ邪魔しに来た親に向かって『もう、うるさいな、どっか行ってよ!』と叫んでいる子供」のような話だからです。 それが恋愛に「変奏」された形だと思うんです、僕はね。 だから、それでいいんですよ。 追い払いたい人を追い払ったんだから。 ただ、「勉強」が「終わったら」親に甘えたくなることもあるよね、普通は。 でも、あなたの「勉強」(=大企業での労働)は、もう終わらないでしょ? 違う? それからもう一つ。 「迷惑かけてばっかりでした」と書いてるよね? でも、もうこれで、彼には迷惑かけずに済むじゃない。 縁が切れたんだから。 そういう形で、返すべきものを返したのです、あなたはね。 今後は彼の手を借りずに済むという形で、「自立」して見せたあなた。彼に恩返しをしたんじゃないのかな? 一気にね。ただ「急」過ぎてあなた自身ビックリしている訳だけど。 同時に、ある意味で、彼を「楽」にしてあげたかったんじゃないかという気がする。ずーっと自分を背負ってくれていた彼から「もういいよッ」て言いながら、飛び降りた感じ。 それが、ちょっと彼を突き飛ばしちゃったような格好になった、それを後悔している。と僕は思います。 しかし、こんな僕の説明でも、腑に落ちたら、それで納得して、次のステップに進むことです。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強=仕事を頑張り一定期間が必要なのかと。 彼を楽にしたてあげたいけどやっぱり今のままでも無理でした。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.7

質問者様が彼に別れを切り出したのは、何故ですか? 仕事でデートの時間も取れないからですか? 相手を思い遣る余裕がなくなってしまったからですか? しかし彼は、質問者様が多忙でつらくとも理解してくれる 方なんですよね。 どんなことであろうと暖かく支えてくれたんですよね? 何故、手を離してしまったのですか? そこが理解できず、的確な回答はできないかもしれません。 しかし、ふたりで話し合い決めたことなのですから 決して「卑怯」ではありませんよ。 彼が大切だと気付いたならば、その気持ちを 伝えることは悪いことだとは思いません。 それでも、何故別れを言い出したかをもう一度 考えてみて下さい。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を思いやる余裕がないと思っています。 卑怯じゃないんでしょうか。 彼はそれさえも受け止めてくれている気がし、 心がつぶれそうです。 別れの理由と戻る理由につぶされそうです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

#1です。 2週間考え抜いたから発作的じゃないとは言えないですよね。 「仕事への重圧と忙しさ」って別れる理由になるんでしょうか? 普通は「好きじゃなくなったから」であるはず。 ノーマルな思考が出来なくなった状態のように思われるので「発作的」だと思うわけです。 「仕事への重圧と忙しさ」は一旦脇へ置いといて、彼があなたにとっていったいどういう存在であるのかもう一度考えてみても良いのではないでしょうか。

gucci1985
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 重圧と忙しさで会いたいとか連絡したいという思いが 薄らいではきていたんです。 ただ、彼に悪いところは何もなく、仕事がなければ このまま一緒にいるだろうとまで思います。 それが一旦横においた時の考えでしょうか。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.5

う~ん どっちにしても今は忙しすぎて会えないのでしょうから やっぱりやり直したいとか言ったところで あまり「実」は伴わないような気がしますね。 やり直したら、「せっかく戻ったのに会えもしないじゃないか」って かえって険悪になっちゃいそうな。 喧嘩別れしたわけではないのですから 二度と会えないということでもないでしょう? 仕事の流れを身につけて要領よくこなせるようになるまで 後悔は後悔としてちゃんと胸に刻んで 今は目の前のことに頑張るしかないんじゃないかな。 縁があるなら、どこかできっと繋がっているものですし。

gucci1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。会えないのは確かです。 目の前のことを頑張るのは本当に頑張りたいです。 彼にした仕打ちはこのままで後悔したまま頑張るという 勇気がまだ出ません。 縁があるならどこかで繋がるもんなんでしょうか。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

>取り返しのつかないことをした?  そうは、思いません。 文面から察するに、丁寧に忙しくてデートも出来ないし・・・ ごめんなさいと別れたのでしょう。 素敵な彼なら、すぐにデートの出来る普通のOLと付き合っているでしょう。 貴方に出来ることは1年とかして仕事になれて、余裕も出来てから 「去年はごめんなさい、また会っていただけますか?」とメールでも 入れて見ることだけでしょう。 丁重に断られて、ざんねん!てこともありますが、彼は彼の人生を自由に 歩いているってことだし、それは貴方も望んだことでもあるのでしょう。 貴方は彼をずっと待たせたりしたくなかった。それはそれで愛の形です。 貴方は、自分の人生を歩けば良いのです。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 私が決めたことなんですけど、望んだ結果とはちがうような 気がします。 彼は遊び人ではないのですが、本当に人に愛される人なので おっしゃるとおり普通のOLさんと幸せになってほしいとも思います。 でも、私には彼以上の人は現れないと思います。 誰に聞いてもそう言われてどうしようもなくこのサイトに来ました。。。

回答No.3

20代前半♀です。 私がいつも物事を決める時に決めていることがあります。 『一時的な感情で判断しない』ということです。 その時の、一瞬の感情だけで判断するとあとで後悔するので ここ数年は、その時の感情だけで判断しないようにしています。 そうすると、やっぱりあとになってから「あの時はこう思ってたけど 実行しなくて良かった」と思うことばかりです。 多分、質問者様は本当にお仕事を始めたばかりで、環境も新しく ガラリと変わって精神的にも大変だったんだと思います。 それで、相手の方との別れを考えたんだと思います。 でも、それは考えて考えて出した結論ですか? 数日経って後悔をしているなら、少なくとも『よく考えて出した結論』 ではなくて、『一瞬の気の迷い(判断)』だったのかなと思います。 どんなにお仕事が忙しくても、精神的に大変だとしても、それでも 傍にいてくれる人は、質問者様を支えてくれてる方なんだと思います。 今からでも遅くないと思います。 相手の方に質問者様の素直な気持ちを伝えてみたらいいと思います。 この文面(質問者様の文章)を読んで、私は質問者様の相手の方への 素直な気持ち・想いを感じました。 なので、このような文章で、言葉で、伝えてみたらいいと思います。 相手の方が今、どういう想いで質問者様の言葉を受け止めてくれるか わかりませんが、少なくとも『素直な気持ち』は届くはずです。 頑張って、きちんと素直な気持ちを伝えてみてくださいね。 そして、もう『一時的な感情で判断しない』でくださいね^^

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 出会ってからの彼は私の短い人生の中で起こった全ての問題を 暖かいココロで支え解決してくれました。 なので「別れる」という決断は一時的にも考えた結果なんです。 それは自分で気がついていないということなんですかね・・・

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

>本当に大切なものを無くしてしまったのでしょうか・・・? いつもあった存在がなくなったのですから、そんな感情になってしまうのは仕方のない事だと思います。 今の時点での判断は難しいと思います。 大切かどうかなんて、あなたの心しか分からない事だし。 ただね、あなたが仕事を続けた場合、その環境で2人は関係を上手く保つ事は出来ましたか?縁のあるものは、やっぱりあるし、無ければ何かしらの障害は起こってきますよね。 私は色々経験して今は結婚もしましたが、これに尽きるなぁって思います。 お仕事大変そうですが、体には気をつけてくださいね。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 私が仕事を続けた場合は正直わからなかったんです。 彼は年配者からも相談されるくらい大人なので私を見守ってくれていたでしょうけど。 別れても遊ぶ時間が全くないくらいの仕事量なんです。 障害らしいことも全ていつも彼が排除解決してくれました。 女性として発作的な事なんでしょうか。。。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それは他人には答えようがないですよ。 あなた自身が答えを出すしかないことです。 というか、あなたにしか答えられないことです。 第三者的には、あなたは単に忙しさのために発作的にそんな行動に出てしまったように思われますんで、なんだったら、それは取り消しても良いんじゃないですか? 一度別れたからって、またくっついちゃイケナいなんてこともないのですから。

gucci1985
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。 決断を最終的にしたのは私ですし、答えを出すのも私ですね。 2週間考え抜いた結果なんですが、発作的ともそうじゃないとも思います。 落ち着きが必要なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 取り返しのつかないことを・・・

    30代独身女性です。 先日、職場の上司と不倫してしまいました。その人は5歳年上で妻と子供が二人います。今はその人やその家族に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 酒に酔った勢いでお互いその場の雰囲気に流され、一度だけ体の関係を持ってしまったのです。一度きりとはいえ、立派な不倫ですね。 彼はそのことを悔やみ、私のことはかわいいとは思っていたが、遊びでしかない、愛しているのは妻と子供だけだといいました。 私はそのときは彼にぞっこんでしたので、その言葉に絶望しました。 でも、なんとか彼の気持ちを確認したいと思い、とんでもない嘘をついてしまいました。妊娠したかも、と。 彼は取り乱し、私に暴言を吐き続けました。私はそんな彼の姿に非常に驚き、彼への気持ちもさめていきました。 今思うと、彼は自分の職場での立場や、家族を守るのに必死だったのだと思います。 その後すぐに、私は妊娠がだめになった、と二度目の嘘をつきました。 彼はひとまず安心したようで、でも今後一切連絡しないとのメールを送ってきました。 それから連絡は取っておらず、私も数週間研修で職場を不在にしていましたが、最近彼が退職して別の会社で仕事をすることになったことを知りました。 退職は彼の強い希望だったみたいです。 直接確かめたわけではありませんが、私とのことが原因かも・・・とすぐに思いました。私がついた嘘が原因で人の人生を変えてしまった・・・しかも、高貴な命をもった許されない嘘。 もしそうであれば、悔やんでも悔やみきれません。いまさら嘘だったなど打ち明けられることもできませんが、彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 許されない嘘をついてしまって、人を傷つけ、人生まで変えてしまい、今後どんな風に生きていけばよいかわかりません。 こんな自分を消してしまいたいです。 でも、生きていかなければなりません。 このようなバカな私に、今後人生を送る上でのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 介護職に就業する人の意欲

    高齢者に対する福祉関連の職場に就職する人について質問です。 特に介護や看護の人は勤続年数が短く、離職率が高いと聞いたことがありますが、それはどのような理由からでしょうか。 仕事がきつい、仕事をしてみて自分に向いていないと思った、もともと不本意就職だった など、いろんな理由が考えられると思いますが、最も多いのはどんな要因でしょうか。 それと、高齢者介護・看護関係に就職する人たちの中に、不本意就職とかなんとなく就職したという人はどの程度いるでしょうか? また、本当にその仕事がしたくて就職した人はどの程度いるでしょうか。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 気持ちの良い内容ではないです…すみません

    私は、未来がありません。 未来を夢見る資格がない人間です。 でも、生に諦めきれない気持ちがどこかあるのは事実で、 何度死のうとしても恐怖が勝ります。 やっぱり、自分本位になってしまうのだと思います。 ここまで最低な罪を犯し、最低な人間だから生きてはいけない、と思いながらも、 ある時には、あわよくばと幸せを願っている自分もいます。 そして、もう幸せになれない人生なら生きてはいられないとも思ったり… 卑怯と言われればそれまで、ですが。 そんな思いに苛まれます。 話が少し飛びますが、例えば、私は、昔からダイエットをしていますが、 未来を望めない自分に意味がないのではないか、と思います。 これはピンポイント過ぎますが、日常のあらゆることが急に無意味に思い出します。 自分では死ねないなら、生きるしかないのですが、 もう、真っ当に生きて往けないのも悲しくなり、 それが贖罪である、と贖罪のためだけに生きていく覚悟もできず、どこまでも自分を可愛さ?のような気持ちはなくなりません。 生きるなら生きる。死ぬなら死ぬ。と、覚悟を決められている人が、自分のような狭間でフラフラ気持ち悪い状態の人間は本当に尊敬し見習いたいです。 本当に、どうしたらい

  • 人生の決断をするに至るまで

    こんにちは~。 現在転職活動中の者です。 そろそろ決断をするにあたり、一月近く考えてるのですが、答えが出ません。 選択肢が二つあるのですが、頭で考えるとA,感情で考えるとBと言った具合で、ホント、足して2で割ったような仕事があればな~。と悩んでいます。 今まで皆さんも、入学、就職、転職、引越し、結婚等人生の選択、決断をされてきたと思います。 その時迷ったら、どんなことをしたり、考えたりして、決断してきましたか? みなさんの今までの経験をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は本を読んだり、人や家族と話したり、二つの仕事の比較表を作ったり、将来どうなりたいのか考えたりしています。(それでもなかなか決まらないのは頭の中で矛盾した希望があるからだと思うのですが…。) よろしくお願いします。

  • 好きなのにお別れ。

    彼の元彼女の妊娠が発覚し彼は責任をとって入籍しました。 私と出会ったとき彼は彼女と付き合っていたけど私への気持ちしかなくなり 結婚をしたいとまで本気で思ったから彼女と別れ 私たちは恋人になりました。 慎重な彼だから彼女と別れ私と一緒になるのには相当な真剣な思いだったはずです。 私と一緒に暮らしたいと部屋を探してて結婚や子どもの話も嬉しそうにして幸せな未来しか描けないという時に… 私も心から愛しててずっと一緒なはずだったからもちろん悲しいですが仕方のないことで彼が選んだ決断は正しいと気持ちの整理はついています。辛いけど 彼には幸せになるんだよ!と伝えました。 彼とは同じ職場ですが入籍した今でも頑なに会うのを避けてるようです。 私は顔を合わせても喋っても平気なのですが彼はまだ仕事ですら会うのが厳しいのでしょうか? 問題が発覚してから決断するまで私には打ち明けなかったのもきっと彼のなかで私とは離れなければならないことを悟って自分から別れを言うことが出来なかったんだと思います。 私は彼の様子や精神的に参ってる感じ ふと漏らす言葉から何となく予想はしていたから私から無理には聞き出さず 解決するまで待つ。何も話さなくていいから。と伝えていました… 私はどこまでやさしいんでしょうか。笑 もちろん彼からは決断のあときちんと連絡と説明は来ました。 私より彼の方がいろんなことで相当大変な思いをしてて未だに私と顔を合わすこともできない 本気だったからこそもう関わることができない してはいけないのに職場に行けば確かに存在を感じてしまうこの状況が彼には苦痛でしょうか? 周りの人達も私達の関係は知りませんが彼が私を好きなのはバレバレでした。 だから一切会おうとしなくなった彼の様子から周りの人達もその事について私達に触れないようにしてる感じです。 私も正直 結婚式や出産 彼のこれからの様子を嫌でも分かってしまう状況は辛いです。 好きなのにお別れって本当に辛いてすね。 気持ちの整理はついてても忘れて断ち切ることはむずかしいです。 望んでいなかった結婚 妊娠だけに彼が本当に心から幸せだと思える日が来ること でも本当は幸せになんてなってほしくないと思ってしまうこと 私は次の恋をし幸せになれるのか 嫌われて別れた方がよっぽど良かったです… 私の優しさに惹かれ愛していたから彼に優しさや癒しを与えてあげる人がいなくなり可哀想でバカなんだからと思ってしまう 私はどこまでやさしいんだと自分でも呆れます。笑

  • 32歳。人生について。仕事について。

    女性は、身体的に子供を産む事に時間的な制限があると思っています。 なので、出来れば好きなひととの家庭やこどもをさずかる事がわたしにとっては1番の幸せなのですが、その予定もなく、今後の生き方について考え、悩んでいます。 このまま、独身で送る人生もあると考えて、経済的にも、そして尊敬する事も出来る看護師を目指そうと頑張っているのですが、心のどこかで本当に自分が充実感を得られる仕事ではないんじゃないか、、、人と接する仕事というより、何か物をつくる仕事の方が向いてるんじゃないかと今さら、悩みはじめてます。 もし、このまま独身で過ごすのなら、仕事は人生でとても大きな支えとして大切なものだと思っています。 遅い再出発ですが、今が私にとっての転換期。 きついお言葉でも結構なので、アドバイス頂けたらうれしいです。 実家はなく、一人暮らしです。

  • 他に好きな人が出来た時の別れ方・態度

    他に好きな人が出来た時の別れ方・態度 2年付き合った彼氏がいますが、他に好きな人が出来てしまいました。 相手は、彼氏と知り合うより前に知り合った、今までずっと友達だった人です。 このままでは二股になってしまいそうなので、正直に「他に好きな人が出来た」と、別れを切り出そうと思うのですが。。 別れを切り出す際には、泣いたり、情があるような態度をとるのはタブーですよね?; 悲しくても、毅然とした態度で挑むべきでしょうか?? もう「気持ちが無い」と、に突き放した態度に出るくらいの方が良いのでしょうか? 「貴方の事が嫌いになったわけじゃない」とか「まだ好きなんだけど」といった言葉はタブーですよね?; 以前、恋人に別れを切り出された友人が「別れようって言ったのは向こうなのに、泣くとか卑怯すぎる。突き放してくれた方が良かった」と言っていたので、非常に気にかかっています。 今の彼氏とは2か月ほど前から連絡が少なくなってはいましたが、向こうには全く非はありません。彼と付き合えて本当に幸せだったし、今まで支えていてくれたことに本当に感謝しています。 なので出来るだけ傷付けたくないし(無理な話かもしれませんが…)、振る立場の私が言う事じゃないかもしれませんが、私の事はフッ切れて幸せになってくれたらと思います。ひきずっては欲しくないです。 しかし、彼氏の事が好きじゃなくなったわけではないので、別れる時泣いてしまいそうな自分がいます…こんな私に喝を入れて下さい;;