• ベストアンサー

換気扇

我が家の換気扇が壊れてしまいました。でもレンジフードのメーカーが分からず困っています。V-25PH と言う事です。14~5年前の物なので同じ物は無いと思いますが できればフードはそのままで換気扇の部分だけ取り替えたいのですが・・・メーカーだけでも分かれば助かります。協力お願いいたします。

  • zorom
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイプによりますよ。 フードと換気扇の組み合わせのタイプなら出来ますよ。 通常上記の様なタイプは、外壁に取り付けてあり フードの中をのぞくと下記の様なプロペラファン(換気扇)が 見えるタイプです。 http://national.jp/kanki/kankisen/basic_kitch.htm 電気屋さんに相談ですね。 下記URLの キッチンフード 台所用がそのタイプです その他の形状はほとんど一体式です。 http://www.taroto.com/fan/itiran-renji.html

zorom
質問者

お礼

早々に御回答頂き有難うございます! 送って頂いたURLを観させて頂きました。 とても参考になり ほんと助かりました(^^)♪ 安くつけるため、自力でなんとか頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>フードはそのままで換気扇の部分だけ取り替えたいのですが・ 無理でしょう。セットになっていますから。 日曜大工などの得意な人なら、できるでしょうが。 セットになっているものをつけたほうが簡単に交換できます。

zorom
質問者

お礼

早々に御回答 有難うございます! 電気屋さんにもフードごと替える事が簡単だとすすめられましたが しつこく、ぎりぎりまで頑張ってみようと思ってます(^^;)  のでよろしくお願いします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • キッチン換気扇の接続教えてください

    お尋ねします。キッチン換気扇V-25PHという型番の換気扇が付いていました。メーカー不明です。新しく購入したのが、三菱のEX-625EM5と言う型番の物を買いましたが。元のコネクターが3Pで、新しいのが4Pで合いません、直結で繋いだのですが、弱ぐらいの風力しか無くレンジフード自体は入切のスイッチしか付いていません。どう接続すれば宜しいのでしょうか?教えてください。

  • 換気扇教えてください…

    換気扇が壊れたので、新しい換気扇を購入したいと思っています。 ですが、換気扇がコンセントタイプではなく、レンジフードにスイッチがついていて それをコードでつなぐ電源端子もあるので、店頭には置いていないみたいです。 この換気扇を設置した会社も不明で、メーカー名もわかりません。 こういう場合はどういうところにお願いしたらいいのでしょうか。

  • 換気扇 がはずれない

    換気扇の掃除をしようと思って、換気扇の真ん中を回してもはずれません。恥ずかしながらもう、何年も解体して掃除をしていません。どうにかはずす方法を知りたいです。換気扇は古いタイプでレンジフードなどはついてなく、壁にはめ込んであるタイプです。築30年の一戸建てにすんでます。

  • 換気扇が壊れました。

    先日調理中に換気扇のヒモを引っ張った所、根元のプラスチック製の所が折れてしまいました。周りっぱなしになってしまった為、トリアエズ、コンセントを抜いて止めてありますが、外側の扉が開いたままなので、外気がモロに入ってきて超寒いです。 この換気扇は建売を買った時についていたモノなので、もう15年位使っていて、寿命かと思っていますが、建売を購入した時の不動産屋はつぶれてしまって、どこに相談していいかも解りません。 一体何処に相談したらよいのでしょうか?後、予算はいくら位と考えれば良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 換気扇はレンジフードと一体型のタイプです。  ナショナル深型レンジフード T-60HIS5C と書いてあります。

  • 換気扇の回転数を遅くしたいのですが

    家庭用換気扇市販の角孔が小型175x175で15時間くらい回したいのですが 静かな時には音が気になり風量が落ちても良いので回転数を下げたいです 100v換気扇で速度が減速出来て長時間使用しても問題ないコントローラをご存じないでしょうか それらしいコントローラーは有るようですが 長時間使用で換気扇とコントローラーに異常が起こらない組み合わせは有りませんか?? あらかじめ変速できる換気扇は高機能ですが大きすぎたりレンジフードの様な物なので>>> お願いいたします

  • 強力な換気扇ってありますか?

    現在使っている換気扇は強風が吹くと風が逆流してしまい室内に外の風が物凄い勢いで入ってきてしまいます。(ついでに換気扇の裏に付いていたゴミ?埃?まで一緒に入って来てしまいます。) そこの換気扇はタバコを吸う時に使っているのですが、強風の日は全く意味なしです。 そこで、もっと強力な換気扇は無いのでしょうか?(逆流しないような)(換気扇の外は足場の無い高所の為工事不可能です。) 現在使っている換気扇はごく普通な物?(レンジフードでは無く、羽がクルクル回っている物です。) サイズは縦、横、共に33cm位でした。(表面カバーのサイズ) 強力な換気扇を売っている所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 換気扇の交換

    台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。 ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・ 我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。 換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・ そこで質問ですが、 (1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい) (2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?

  • 換気扇から匂いが入ってきます

    集合住宅(築11年、鉄筋コンクリート、5階建、全40戸)の4階に住んでいます。 3LDKのキッチンの換気扇(タカラスタンダード(株)のレンジフードファン)から他のお宅の調理の匂いが入ってきます。 住み始めた5年前にはこのようなことは全くなく、ここ数ヶ月、急に気になるようになりました。 はじめは、ベランダ窓に隙間があるのではないか、エアコンのホースを通している壁の穴がきちんと塞がれていないのではないか、などを疑っていましたが、昨日、明らかに換気扇から匂いがしていることが判明したのです。 我が家の換気扇が作動していない時に匂いがします。 隣家なのか上下のお宅の匂いなのかは分かりません。 ニンニク・玉ねぎなどの匂いは、自室で調理したのと同じくらい匂います。ミートソースやカレー、焼き魚などの匂いもはっきりわかります。 我が家の換気扇が壊れてしまっているんでしょうか? 何の異常によってこのような症状が出るのでしょうか? それとも集合住宅ではよくあることなのでしょうか?

  • 換気扇本体のはずし方

    レンジフード付き金属換気扇(プロペラ式)の本体(モーター付いてる所)を外したいのですが外れません。 本体の枠上部に手で回せるつまみネジが2個あり、それを取っても外せません。その状態で本体を引っ張ってみると本体の下半分はもうパカパカいって外れそうなのですが、上部分が何かに引っかかっているようなのです。 なにか他にビスでも打ってあるのかと覗いてみてもそれらしき物は見当たりません。 嵌め込み式かなにかになっているのでしょうか?

  • キッチンの換気扇を強力なものにしたい

    築後30年程経つ木造のアパート1階のキッチンですが、レンジフードファンを取り付けられない為、これまではトイレや洗面所などに使われる「パイプファン」を設置しておりました。 入居者より、「換気できないから、ちゃんとしたものに変えてほしい」との事 いくつかの問題点により、換気扇の取り付けが困難になっています。(添付図をご参考ください) 1)排気のパイプが共用廊下の天井下を通って外にでている 2)共用廊下の土間より、居室床のほうが高い為、現在ついているパイプファンはかなり下 3)共用廊下の下屋が邪魔になり、パイプの高さを上げられない為、レンジフードファン取り付け不可  (今のまま付けると、コンロの真上になり火を吸いこむ) 上記の事から、既存の排気パイプを生かさないといけませんが、ネット等で調べていても、キッチン用のパイプファンは無く、困っています。 この構造で、通常の範囲内くらいの換気ができる換気扇をつける方法はありませんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 いい方法があったら、+フードも付ける予定です。