• ベストアンサー

次の言葉の意味は何でしょうか?

「ゆういの数」とはどういう意味ですか? 例:料理の本を読む母親は、ゆういの数だけいます。 (ゆうい、という部分の漢字が分かりません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.3

こんにちは。 第三者の私から見ると、No.1の方とNo.2の方の言っていることは、矛盾していないのですが、質問者さまは納得できていない様子なので、少々補足します。 まず、「有意」の意味は、 (1)意味のあること。意義のあること。有意義。 (2)そうしようという意志のあること。    『大辞林』第二版 ですが、ここで問題にしているのは、(1)の意味のほうです。 ひらたく言えば「意味のあること」です。 これを2番目の方の挙げた例にあてはめてみましょう。 統計を取った場合、そこから導かれる数字が「意味があるのかどうか」というのは、本来、受け取る人によって、さまざまに変わってしまいます。 しかし、それでは統計データを社会に役立たせることが出来ません。 なので、「こういう形でふるいにかけた数字ならば、大多数の人にとって説得力を持つ=意味がある」という基準値を出します(絶対値的なものとはかぎりません。何%という確率だったりします) 〉「基準のクリア」が「有意」、ということでしょうか この、統計の例に限るならば、クリアしたもの(=ふるいにかけられて残ったもの)が、「意味がある数字」として認められるから「有意数」と呼ばれるわけです。 有意=意味のあること なので、有意数=意味のある数字 ということですね。 逆に言うと、「統計」という科学的な手続きをふんだもの以外の文脈で「有意の~」という言葉が出てきた場合、「誰にとって、有意(意味がある)なのか」という点に注目すべきです。 たいていの場合、その言葉を使っている人にとっての「有意」なのです。 だから、場合によっては、自分の都合に合わせて適当に「有意」を使う人もいます。 質問者さまの例にある 「料理の本を読む母親は、有意の数だけいます」 ですと、おそらくは統計的に無視できない数だけいます、という意味なのでしょうが、もちろん、この発言をした人が、「これだけの数だけいる」という結果が自分にとって都合が良いから「有意」という言葉を使っている、という想像もなりたつわけです。 拙い説明ですが、お役に立てれば幸いです。

nonam94231
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 わかりやすいです。 ご説明をお聞きして、多分、「料理の本を読む母親は、それなりの数(無視できない数)がいます」という意味で使ったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.4

「有意」と書きます。確率論・統計学の用語で、「確率的に偶然とは考えにくく、意味があると考えられる」ことを指します。以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%84%8F

• emel56
回答No.2

学生時代を思い出します。 ある実験をして、ある結果が出ます。 この場合、お母さん500人に、料理の本を読むか、読まないか、聞いたとして、 読む…498人 読まない…2人 という実に分かりやすい結果がでればいいんですが、 読む…280人 読まない…220人 という結果が出たらどう思います? 料理の本を読むお母さんの方が多い!と断言できますか? 別の500人に質問したら、逆の結果が出るかもしれないような、そんな気になりますよね? そこで、有意差というものを計算するんですよ。 計算の仕方はもう忘れてしまいました…(遠い目) これだけのサンプルの中から、コレだけの差が得られれば、「料理の本を読む母親の方が多い」と断言できる、という基準があるんですね。 この場合、基準をクリアできて、有意な差が得られた、ということでしょうね。

nonam94231
質問者

お礼

おっしゃることは、分かります。 たしかに、逆の結果がでるかもしれない、微妙な状況ですよね。 「有意」と読むのですね。 でも、教えていただいた計算ですと、「有意」の意味がよく 分からないです。。「基準のクリア」が「有意」、ということでしょうか? ありがとうございました。

• usagisan
回答No.1

「有意の数」で、「意味のある数、無視できない数」というような意味でしょう。 衆議院・文部科学委員会の2001年03月16日の議事録より > 前年度より児童数が減少したため学級数が減少し、 > 一学級あたりの児童数が四十人近くまで増加した > ことが一因となって学級がうまく機能しない状況 > が生まれた件数が、合計八学級含まれています。 > 三十六人以上の学級四十一のうち八つ、まさかそ > れを有意の数ではないとはおっしゃらないと思う。 > 四十一のうち八つが含まれている。 http://www.ishii-ikuko.net/kokkai/151/kaigiroku/010316.htm

nonam94231
質問者

お礼

衆議院の委員会で使われているので、信憑性は高そうですね。 No2さんとの違いが気になりますが、大変参考になりました。 ありがとうございました。