• ベストアンサー

無排卵 ・ 不妊

私は24歳で、結婚1年目です。主人と歳が12歳離れているということもあり、早く子供が欲しいと思っていますが、12歳の初潮以来、生理不順です。しかも年々ひどくなっている感じがします。 以前は2、3ヶ月に一回あったものもここ3年くらいは半年に一回しか生理が来ません。しかも一度なると1ヶ月近く出血が止まらず血の塊のようなものも2週間くらい続き、貧血になるような生理です。 病院に行くと、無排卵だと言われましたが、内診とホルモンの検査では特に異常がないと言われました。 先生からも、「まだ若いので生理が安定しないだけ」といわれましたが、本当にその理由で納得していいのかわかりません。 その際、プラノバールという薬で一度排卵を起こさせましたが、副作用がひどく、仕事や日常生活がまともに送れないような状況でした。 その旨を先生に伝えると、「子供が欲しくなったら、排卵誘発剤を使えばいいんじゃない」ともいわれたのですが、本当にそれで子供ができるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crea321
回答No.3

NO.1です ここに書いていいのかしら・・・ 初心者なんで間違っていたらすみません。 基礎体温ですが、その病院で伺ったところ、無排卵なのは明らかだから別に今から計らなくていいよといわれました・・・ ↓ 間違いです。 基礎体温を計らなくていいということは、ありませんw 無排卵は、どこを見ていってるんでしょうかね・・・・。 病院は今すぐかえるべきです。 病院の先生の話では、誘発剤を使えばすぐできるからみたいな感じで、特に妊娠を今すぐ希望しなければ今は通院しなくていいよって感じでした ↓ 確かに誘発剤を使えば文字通り排卵を誘発するお薬なので できる確立は飲まないよりも増えるでしょう。 しかし無排卵のまま作りたい時に誘発剤を飲めばいいいだなんて 全く腹がたちます。 子作りをはじめる時期がきたら病院を変えたほうがいいと思います。 無排卵ならば今から通うほうが私はいいと思いますが・・・。 基礎体温は今日からでも計ることをお勧めします。 不妊で病院にいくのなら最低3ヶ月の基礎体温が必要なところが 多いです。これは無排卵や高温期の体温がきちんとしているか・・ などの参考になるし自分自身の体調管理にもなります。 でもその医者腹立つわー!!!

sarachao
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます。 行った病院は、都内でも評判の病院だったのでなんだか裏切られた気持ちです・・・。 基礎体温も測ってみようと思います。 病院もかえて、もう一度見てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

内診以外に超音波検査はされましたか? 卵巣や子宮に何かしらの疾患が考えられる(生理等の異常)場合、まずは超音波検査をした方が良いと思います。 ここ3年の間に半年に1回・・・その間病院へは行かれましたか? 24歳で「若いから安定しない」なんてちょっと変な気がします。安定しない方は確かに居ると思いますが、それが2~3ヶ月に1回、ましてや半年に1回なんて中高生でも病院へ行くレベルですよ。生理が来ないということは、卵巣の機能の低下につながるらしいですから。 聞く限りだと、病院を変えた方が賢明のように思います。

sarachao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、超音波検査しました。 そのとき「多膿ほうせい卵巣」?っていうようなことを言われましたが、特にだから何ってこともありませんでした。 子宮の中に排卵されていない卵がいっぱい残っているそうです。 多膿ほうせい卵巣を自分でも調べてみたのですが、主な症状に書かれているホルモンの異常や肥満など当てはまるものは余りありませんでした・・・。 やっぱり病院を変えたほうがいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

• crea321
回答No.1

こんにちわ 無排卵・月経異常(1ヶ月出血が続く)・不妊治療(人工授精まで) 経験者です。 ちょっとその病院はお勧めできませんね・・・・ 誘発剤を使えばいいんじゃないって・・・・・ 頭にくる言い方ですね! まず無排卵ならば毎月きちんと病院に通い治す必要があると思います。 基礎体温は計っているんですよね?? 基礎体温を見れば自分が排卵してるか無排卵なのかがわかります。 子供がほしいのならば基礎体温を測るのは基本ですね。 誘発剤は確かに副作用きついですよね>< 特に頭痛がひどいのでは? 私は鎮痛剤を飲んでいましたよ(先生の許可はとっていました) 副作用対策としては夜寝る前に飲むのもいいと思いますよ。 副作用がきつい旨お医者様に伝えると別のお薬を処方してくれますよ。 誘発剤は注射もありますがすごく痛いです; 無排卵だけの不妊ならば誘発剤とタイミング法だと思うのですが・・ 何ヶ月か続けて妊娠しないとなるとステップアップしていくはずです。 卵管造影やフーナーテストは、まだなのかな?? 子作り初めてどれくらいたつのかしら?? まとまりない文章で申し訳ないです><

sarachao
質問者

補足

結婚は1年目ですが、主人と一緒に住んでいる期間は2年近くなるので、よくゆう2年たっても妊娠しなければ・・・って言うのに当てはまるかなと思います。 基礎体温ですが、その病院で伺ったところ、無排卵なのは明らかだから別に今から計らなくていいよといわれました・・・ 病院の先生の話では、誘発剤を使えばすぐできるからみたいな感じで、特に妊娠を今すぐ希望しなければ今は通院しなくていいよって感じでした。本当に先生の言うとおりなら、現在の生活環境が整ったら治療を始めたいと思っているのですが(現在姑と同居のため、色々問題があり解決策を練っているところです)、先生の言うとおりにならず、なかなか妊娠できなかったとしたら、早めに治療を始めたほうがいいのかと迷っていました。 私の症状の感じだと(内診・ホルモンの異常なし)、他の病院に行っても「別に心配するようなことじゃないから」といわれそうでなんだかどうしていいのかわかりませんでした。 ただ、やっぱり病院を変えて見て貰った方がいいかなって思い始めました。 解答してくださってありがとうございます。