• ベストアンサー

無排卵 ・ 不妊

私は24歳で、結婚1年目です。主人と歳が12歳離れているということもあり、早く子供が欲しいと思っていますが、12歳の初潮以来、生理不順です。しかも年々ひどくなっている感じがします。 以前は2、3ヶ月に一回あったものもここ3年くらいは半年に一回しか生理が来ません。しかも一度なると1ヶ月近く出血が止まらず血の塊のようなものも2週間くらい続き、貧血になるような生理です。 病院に行くと、無排卵だと言われましたが、内診とホルモンの検査では特に異常がないと言われました。 先生からも、「まだ若いので生理が安定しないだけ」といわれましたが、本当にその理由で納得していいのかわかりません。 その際、プラノバールという薬で一度排卵を起こさせましたが、副作用がひどく、仕事や日常生活がまともに送れないような状況でした。 その旨を先生に伝えると、「子供が欲しくなったら、排卵誘発剤を使えばいいんじゃない」ともいわれたのですが、本当にそれで子供ができるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

NO.1です ここに書いていいのかしら・・・ 初心者なんで間違っていたらすみません。 基礎体温ですが、その病院で伺ったところ、無排卵なのは明らかだから別に今から計らなくていいよといわれました・・・ ↓ 間違いです。 基礎体温を計らなくていいということは、ありませんw 無排卵は、どこを見ていってるんでしょうかね・・・・。 病院は今すぐかえるべきです。 病院の先生の話では、誘発剤を使えばすぐできるからみたいな感じで、特に妊娠を今すぐ希望しなければ今は通院しなくていいよって感じでした ↓ 確かに誘発剤を使えば文字通り排卵を誘発するお薬なので できる確立は飲まないよりも増えるでしょう。 しかし無排卵のまま作りたい時に誘発剤を飲めばいいいだなんて 全く腹がたちます。 子作りをはじめる時期がきたら病院を変えたほうがいいと思います。 無排卵ならば今から通うほうが私はいいと思いますが・・・。 基礎体温は今日からでも計ることをお勧めします。 不妊で病院にいくのなら最低3ヶ月の基礎体温が必要なところが 多いです。これは無排卵や高温期の体温がきちんとしているか・・ などの参考になるし自分自身の体調管理にもなります。 でもその医者腹立つわー!!!

sarachao
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます。 行った病院は、都内でも評判の病院だったのでなんだか裏切られた気持ちです・・・。 基礎体温も測ってみようと思います。 病院もかえて、もう一度見てもらうようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

内診以外に超音波検査はされましたか? 卵巣や子宮に何かしらの疾患が考えられる(生理等の異常)場合、まずは超音波検査をした方が良いと思います。 ここ3年の間に半年に1回・・・その間病院へは行かれましたか? 24歳で「若いから安定しない」なんてちょっと変な気がします。安定しない方は確かに居ると思いますが、それが2~3ヶ月に1回、ましてや半年に1回なんて中高生でも病院へ行くレベルですよ。生理が来ないということは、卵巣の機能の低下につながるらしいですから。 聞く限りだと、病院を変えた方が賢明のように思います。

sarachao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん、超音波検査しました。 そのとき「多膿ほうせい卵巣」?っていうようなことを言われましたが、特にだから何ってこともありませんでした。 子宮の中に排卵されていない卵がいっぱい残っているそうです。 多膿ほうせい卵巣を自分でも調べてみたのですが、主な症状に書かれているホルモンの異常や肥満など当てはまるものは余りありませんでした・・・。 やっぱり病院を変えたほうがいいような気がしてきました。 ありがとうございます。

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちわ 無排卵・月経異常(1ヶ月出血が続く)・不妊治療(人工授精まで) 経験者です。 ちょっとその病院はお勧めできませんね・・・・ 誘発剤を使えばいいんじゃないって・・・・・ 頭にくる言い方ですね! まず無排卵ならば毎月きちんと病院に通い治す必要があると思います。 基礎体温は計っているんですよね?? 基礎体温を見れば自分が排卵してるか無排卵なのかがわかります。 子供がほしいのならば基礎体温を測るのは基本ですね。 誘発剤は確かに副作用きついですよね>< 特に頭痛がひどいのでは? 私は鎮痛剤を飲んでいましたよ(先生の許可はとっていました) 副作用対策としては夜寝る前に飲むのもいいと思いますよ。 副作用がきつい旨お医者様に伝えると別のお薬を処方してくれますよ。 誘発剤は注射もありますがすごく痛いです; 無排卵だけの不妊ならば誘発剤とタイミング法だと思うのですが・・ 何ヶ月か続けて妊娠しないとなるとステップアップしていくはずです。 卵管造影やフーナーテストは、まだなのかな?? 子作り初めてどれくらいたつのかしら?? まとまりない文章で申し訳ないです><

sarachao
質問者

補足

結婚は1年目ですが、主人と一緒に住んでいる期間は2年近くなるので、よくゆう2年たっても妊娠しなければ・・・って言うのに当てはまるかなと思います。 基礎体温ですが、その病院で伺ったところ、無排卵なのは明らかだから別に今から計らなくていいよといわれました・・・ 病院の先生の話では、誘発剤を使えばすぐできるからみたいな感じで、特に妊娠を今すぐ希望しなければ今は通院しなくていいよって感じでした。本当に先生の言うとおりなら、現在の生活環境が整ったら治療を始めたいと思っているのですが(現在姑と同居のため、色々問題があり解決策を練っているところです)、先生の言うとおりにならず、なかなか妊娠できなかったとしたら、早めに治療を始めたほうがいいのかと迷っていました。 私の症状の感じだと(内診・ホルモンの異常なし)、他の病院に行っても「別に心配するようなことじゃないから」といわれそうでなんだかどうしていいのかわかりませんでした。 ただ、やっぱり病院を変えて見て貰った方がいいかなって思い始めました。 解答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について‥

    こんにちは。今一歳になった息子がいて夏に授乳をやめたのですが、生理再開する様子もなく10月に息子を出産した産婦人科で生理をおこす注射をしてもらいました。しかし注射で生理がきたあとまた生理がこないため、もう一度病院にいったのですが『様子を見て。』との事でした。様子をみていたのですが私も旦那も歳の差があるため早く2人目をと思っていたので1月に違う病院にいき、プラノバールを21日分処方していただき、今月9日に生理がきて今週また病院にいきました。内診してもらうと、『内膜も薄いし、まだまだ排卵しないから』とまたプラノバールを処方されました。子宮がまだ7~8割位しか回復してない!といわれました。帰って旦那と話し合いをして排卵誘発剤はもらえないのか?と相談しにいこうと思ったのですが、患者の方から処方の希望ってしてもいいのでしょうか?妊娠のチャンスが一回でも増えればと思っているのですが‥(>_<)

  • 不妊治療中、高プロラクチンでカバサールを始めました。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 結婚2年目、妊娠希望でしたが生理不順だったので、まずそれをどうにかしようと思い婦人科へ受診しました。 最初は、エコーで検査をして「卵も無いし、生理も起きそうもない」ということで、一気に不妊治療もしましょうねとなり、 1.プラノバール服用 2.生理が来たらクロミッド 3.排卵の検査 をしましたが、卵はやはり作られておらず、血液検査をして高プロラクチンが判明しました。 数値は57です。 知りたいのは今後の身体の反応(?)なのですが、(生理がいつ来るか等) 2/6 プラノバール服用開始(10日間) 2/20 生理(プラノバールで無理やり3カ月ぶりにおこしたもの) 2/24 クロミッド服用(5日間) 3/1 卵胞検査(卵なし)カバサール(週一回)服用開始 3/2 36.60 3/3 36.55(仲良し) 3/4 36.40 3/5 36.52 3/6 36.44(仲良し) 3/7 36.27 3/8 36.48 3/9 36.45 3/10 36.03(仲良し) 3/11 36.40 3/12 36.56 3/13 36.56(仲良し) 3/14 36.49(仲良し) 3/15 36.63 3/16 36.71 3/17 36.60 3/18 36.73 3/19 36.55 3/20 36.57 3/21 36.74(仲良し) 3/22 36.70 3/23 36.53 (カバサール服用前の基礎体温は全く二層になっておらず、ガタガタです) 前回の生理から30日以上になりますが生理は来ません。 ・カバサールを飲み始めた日からのカウントになるのでしょうか? ・カバサール飲み始めてからのプロラクチン値を測っていません。薬が効くのに時間がかかるのでしょうか?医師の話だと、「57位の数値ならカバサール飲んでればすぐに正常になるよ」でした。検査はどのくらいの頻度でするのか聞いてみましたが、「そんなに測らなくても大丈夫。生理が来たら来て、もしくは生理が来なかったら今月中に来て、そこでプラノバールで生理を起してクロミッドで排卵誘発しましょう」でした。ちょっと不安です。 ・プロラクチン値が同じくらいだった方、正常値になるのにどの位かかりましたか? 飲み始めてからの体温もあまりきれいな二層にはなっていないと思いますが、どんなもんでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 不妊について。不安でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 現在結婚予定の25歳です。婦人科で処方された薬と、症状について教えて頂きたいです。 生理周期は33~38です。2月、3月と不正出血がありました。 2月半ばに、1軒目の産婦人科で、内診後に「排卵出血だろう」という診断をされましたが、血液検査の結果、プロラクチンの数値が29との事で、カバサールを処方されました。 週1服用の4週間分処方されました。 次回の生理予定日は、4/4~4/6なのですが、3/13~18までの5日間、茶色いおりものの様な生理終わりかけのような出血がありました。 また排卵出血かと思ったんですが、基礎体温がガタガタなので、 「もしかしたら、私は無排卵なのでは?」と思い、違う病院に行きました。 内診してもらった後に、卵巣のエコー写真によると、排卵していないと言われました。 よって今回の出血は排卵出血ではないとの事でした。 この2軒目の病院では、プラノバールの14日分処方され、(カバサールと併用で)、飲み終えてから、生理を起こしてリセットすると言われました。 ここまでが、私の今の通院の経緯なんですが、何点か不安点と疑問点があります。 ●私は周期が長いので、今月の排卵は大体3/21~22あたりと予想してたのですが、2軒目の病院では(18日に診察行きました)今月が無排卵であるというのは、確実だったんでしょうか。 ●21日あたりに伸びるオリモノが出て、排卵してるかも?!と思いましたが、プラノバールは中容量ピルなので、排卵はしないようになってるのでしょうか。 ●私は婚約してる状態ですが、早く妊娠したいと相手共々望んでおりますので、避妊はしていません。中出ししててもできる可能性はゼロなんでしょうか。 ●プラノバールを処方された2軒目の病院は説明もなく、「子供はできないかもね!とりあえずピル飲んでおいて!」と言われたので、正直もう行く気はありませんし、プラノバールをあと数日飲む事さえ、不審になっています。 服用は止めてもいいでしょうか?(ちなみにプラノバールを飲んでからは基礎体温がかなり高くなりました。) 今週中に、大きな婦人科に行く予定なのですが、私の様な状態でも妊娠はできるでしょうか。 毎日毎日、「自分は女として、欠けている」という思考が離れません。 自分でもっと勉強するべきかとは思いますが、どうか、教えて頂きたいです。 長文なうえ乱文ですみません。 お願いいたします。

  • 排卵誘発剤を使ってのタイミング法について

    よろしくお願いします。 現在不妊治療としてプラノバールで生理を起こさせ、クロミッドで排卵を 起こさせています。 日程は下記のとおりです。 2/5~2/14 プラノバール服用 2/20 生理開始 2/24~2/28 クロミッド服用 3/1~3/3 通院でLH検査と注射 生理不順で、基礎体温も今月からつけ始めたところですので、参考には なりません。 お答えしにくいと思いますがこの場合、排卵はいつごろになりますか? 先生には「2/28~3/3のあたりに頑張ってみてください。」と言われました。 きちんとした日にちでなくてもいいのですが、先生のおっしゃる頃に 仲良しするタイミングでよいですか? できれば同じお薬などで治療された方のご意見が聞きたいです。

  • 排卵をおこさす薬

    排卵をおこさす薬と排卵誘発剤は違いがありますか? 私は未婚で生理が二ヶ月きませんでした。今日、ホルモンの注射をして10日後くらいに生理をこさせて次に生理2日目くらいに先生から「排卵をおこさす薬をだします」と言われました。私は未婚だし、子供もまだ希望していないので排卵誘発剤は処方されないのですか?

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 排卵してなかったの?

    私は無排卵のため、5年程前からホルモン剤を服用して生理を起こす治療(カウフマン療法)をしていました。半年前から妊娠を希望して、排卵誘発剤を使用し、前回4回目の排卵誘発剤後に初めて排卵できましたが、受精はしたもの着床できず失敗でした。 今回5回目の排卵誘発剤(1錠/5日間)を服用しています。 生理5日目から服用→13日目、病院にて14ミリ・16ミリの丸い黒い卵の形を確認。排卵検査薬(-) まだ少し小さいので、16日頃排卵予定といわれ、排卵する前にと、15日受診しました。 排卵検査薬(+)内診にて子宮内膜厚い、卵を見てみると先日あった丸い黒い影が、ふにゃふにゃ~となっており、先日の写真と比べて「排卵してるね」と言われました。 ただ・・排卵したといわれた日から3日経過していますが、体温が上がりません。36.32℃とかなり低めのままです。 ただ、すごく眠く高温期のような熱っぽさはずっとあります(熱は低い)。 排卵後、内診にて排卵確認済みと言われても、排卵していなかった事はあるのでしょうか? 前回初めて排卵した時は、排卵後すぐ高温になり胸の張り等が強かったので、比べるとやはり排卵できてなかったのかなぁ・・ 1週間後に診察予定ですが、早めに言って生理を起こすホルモン剤をもらったほうがいいのでしょうか・・どうぞよろしくお願いします。

  • 無排卵は治りますか?

    不妊治療を始めて3ヶ月です。無排卵について質問です。どなたか回答おねがいします! 去年の11月~12月にかけて仕事が忙しくストレスがたまり、今まで2層に分かれていた基礎体温がバラバラになり、生理がこなくなってしまいました。妊娠を希望しているので、1月、産婦人科(不妊専門ではありません)に行き治療をはじめました。漢方(毎日)とプラノバールを1日1錠×5日分処方され、生理5日目から、排卵誘発剤(セロフェン)を1日1錠×5日飲みました。それでも1月は排卵せず、2月はプラノバール1錠×7日分を処方され、生理5日目(2月29日)から排卵誘発剤(セロフェン)を朝・夕1錠×5日飲みました。今回は薬を増やしたし、排卵するだろう・・・と考えていたのですが、今日(3月10日)病院で排卵しているか尿検査したのですが、排卵には遠いので、また1週間後に来てくださいと、言われました。このまま無排卵状態が続いてしまうのでは・・・と不安で仕方ありません。このままこの治療を続けて排卵できるようになるのか、また不妊専門の病院に行くべきか迷っています。同じような経験のあるかた、また知識のあるかた、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに3月13日現在、右の卵巣付近がなんとなく2~3日前から痛むのですが体温の上昇はありません…。

  • 初潮からずっと生理不順です。

    私は現在23歳で初潮は10歳の時です。 初潮からずっと生理不順で 小中学生の頃は母親も『まだ若いから気にしないでいいよ』って言ってくれていたので安心していました。 でも高校生になっても生理不順は治らず18歳で初めて病院に行きました。 しかしその時『まだ若いから...』と内診などもなく何も処方されませんでした。 それから2年間やっぱり生理は順調にならず、年に6回ないくらい。 心配で20歳の時に違う病院に行くと、 『内診も特に異常はないしまだ若いし、今すぐ子供が欲しいわけじゃないなら治療は焦る必要がないよ。 でも生理不順で困るならピルで様子見てみる?』と言われて3ヶ月ほど飲みました。 その間は飲み終えるとキチンと生理が来ていましたが、 飲むのを止めてしまうと生理不順のまま2年が過ぎました。 でもここ最近だんだん生理の回数も減ってきて来ても少量で2日で終わったりが続きもう23歳のいい年なのでまた病院に行く事に決めました。 基礎体温表を見せると『排卵してない』と言われて 1度排卵誘発剤のホルモンの注射をお尻にしてもらい、 2週間後に生理がきました。生理5日目から飲む処方された薬も飲みました。 それから2ヶ月ですが、やっぱり生理はまだ来ていません。 近々また病院に行きたいと思うのですが、 前回お医者さんは『今すぐ欲しいわけじゃないなら...』と言うばかりだったのでこれから本当に妊娠を望むまでに何をしたらいいのでしょうか。 結婚は1~2年先になりそうです。 子供を作れる時期になるまでに、できる治療はどんなものがあるのかや心がけなどあれば教えてください。

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

専門家に質問してみよう