• ベストアンサー

★BIOSをどうやってPCに取り入れられるか?教えてください。

netringの回答

• netring
回答No.7

質問者さんの意向の沿ったものか分かりませんが、Windows上からBIOSのパラメーター設定ができるプログラムが、 私のパソコンにも有ります。 これはパソコンメーカーのユーティリティとしてプログラムメニューに有ります。 東芝HWセットアップと言うのがそれで、OSの起動の順位やUSB、LANや気ボードによるスタンバイ復帰等が有ります。 これらはメーカー独自のものですから、どのパソコンにも有るかはわかりません。 東芝HWセットアップは以前からこれを用意していますので、もし東芝のパソコンでしたら探してみて下さい。 ただ、一般的にBIOSと言えばその文字通り、Basic Input Output Systemの事ですから、 Windowsがまだ立ち上がる前の状態で、HDDの起動情報などを読み取るためのプログラムですから、 普段は画面には出てきません。 通常は起動時に指定されたファンクションキー(F12)等で呼び出します。 このプログラムBIOSはフラッシュメモリ内に書き込まれています。 そのため、場合によってはこの内容を破壊してしまうと、Windowsの立ち上げが不可能になります。 この場合はメーカー修理以外に回復はできなくなります。

awjhxe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 →質問者さんの意向の沿ったものか分かりませんが、Windows上から →BIOSのパラメーター設定ができるプログラムが、私のパソコンにも有ります。 それが知りたいです。何処を開けば見られますか? 余りにも初心者で質問自体がなってないと大勢の回答者から指摘されました。失礼しました。 →これはパソコンメーカーのユーティリティとしてプログラムメニュー→に有ります。 東芝HWセットアップと言うのがそれで、OSの起動の順位→やUSB、LANや気ボードによるスタンバイ復帰等が有ります そうです。どうしたら出来ますか。 →普段は画面には出てきません。 スタートメニューにも乗る事は出来ないんですね。何となく判ってきました。 有難うございました。