• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★BIOSをどうやってPCに取り入れられるか?教えてください。

Vista Home Premium Core TM 2 Duo Office Personal2007 SOTECデスクトップを使っております。 ネットのこのサイトで毎日パソコン質問検索で勉強しています。 ★BIOSの質問で,スタートメニューに★BIOSがズラリと乗っているのに気づき, ★BIOSがどのような役割をしているかはようやく理解は出来たつもりで, 私のパソコンにも何処にあるか探そうと試みましたが パソコン初心者で探せられません。如何したら★BIOS対応か否か、教えてください。 ★BIOSがスタートメニューにあれば,ちょっとパソコンが不具合になった際に大変便利 な助っ人であることを知りましたので,何とか★BIOSを導入したいので,その方法を教えてください 初心者で質問自体言葉がちぐはぐで判らないところを言って 頂ければ其のつど書き足します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数145
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>という事は後からソフトを設定することですか? windows用のプログラムでは無いので、スタートメニューに登録する事はできません。 BIOSはOSを起動させる前にCPUが読み込むプログラムなので、本体の電源スイッチを入れたあと、OS起動前に読み込まれてシステムチェックを行い、その後にHDDに登録されたOSを起動します。 ---------------------------------------------------- 本体の電源を入れると、SOTECのロゴが表示されるので、画面が切り替わるまでに[Delete]キーを押してください(キーを押すのが遅れると、Windowsの起動に入ってしまいます。その場合は再度PCを立ち上げなおしてやり直してください。)。 ----------------------------------------------------- と言う文章すら理解できないのであれば、BIOS設定に触らない方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

→BIOSはOSを起動させる前にCPUが読み込むプログラムなの →で、本体の電源スイッチを入れたあと、OS起動前に読み込まれてシ →ステムチェックを行い、その後にHDDに登録されたOSを起動 します。記載された言葉の意味は理解は出来ます。何せ臆病で,汗 →と言う文章すら理解できないのであれば、BIOS設定に触らない方が賢明です。 無いものねだりから上達を計りたいです。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

ご質問や補足等を読んで理解できるのは、ご質問者様が仰る「★BIOS」は一般で言われている「BIOS」とは違う物を指しているという事です この為、他の方から突っ込みをくらっている状態です (BIOSは不具合を直す機能はなく、その他ご質問者様が述べている特長がBIOSとは全く違う) まず確認したいのは、「★BIOS」という名称は「★」を含んだ名称でしょうか? 検索かけても「★」はスルーされるみたいで、検索に引っかからないのです 単純にご質問者様が「BIOS」という固有名詞に目立つように「★」を付けたと思っていたですが、正しいでしょうか? また、「★BIOS」に関する情報を仕入れたページを紹介されると、ご質問者様と回答者の認識を合わせられるので求める回答を得られると思いますよ 繰り返しになりますが、BIOSには不具合を直したりチェックしたりする機能は有りませんので、そのような機能をご希望であれば、違うソフトを探してもらう事になります (BIOSはソフトですらない) >無いものねだりから上達を計りたいです。 全然いい事だとは思いますが、もうちょっと調べてから手を出してみてるといいと思います 多分、ご質問者様が求めている物と「BIOS」は、全く違う物だと気が付くと思います(他の回答者様が挙げたページを読めば、多分理解できると思います) また最低でもBIOSの復旧(リセット)方法について調べてから触ってみるといいと思います Windowsの設定をいじって壊れた場合は、OS入れ直しで問題ありませんが、BIOSのリセット方法しらないと、BIOSの設定に問題がある時は復旧できませんよ まぁ相当変な設定にしなければ、起動しなくなる程度ですみますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

質問者さんの意向の沿ったものか分かりませんが、Windows上からBIOSのパラメーター設定ができるプログラムが、 私のパソコンにも有ります。 これはパソコンメーカーのユーティリティとしてプログラムメニューに有ります。 東芝HWセットアップと言うのがそれで、OSの起動の順位やUSB、LANや気ボードによるスタンバイ復帰等が有ります。 これらはメーカー独自のものですから、どのパソコンにも有るかはわかりません。 東芝HWセットアップは以前からこれを用意していますので、もし東芝のパソコンでしたら探してみて下さい。 ただ、一般的にBIOSと言えばその文字通り、Basic Input Output Systemの事ですから、 Windowsがまだ立ち上がる前の状態で、HDDの起動情報などを読み取るためのプログラムですから、 普段は画面には出てきません。 通常は起動時に指定されたファンクションキー(F12)等で呼び出します。 このプログラムBIOSはフラッシュメモリ内に書き込まれています。 そのため、場合によってはこの内容を破壊してしまうと、Windowsの立ち上げが不可能になります。 この場合はメーカー修理以外に回復はできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 →質問者さんの意向の沿ったものか分かりませんが、Windows上から →BIOSのパラメーター設定ができるプログラムが、私のパソコンにも有ります。 それが知りたいです。何処を開けば見られますか? 余りにも初心者で質問自体がなってないと大勢の回答者から指摘されました。失礼しました。 →これはパソコンメーカーのユーティリティとしてプログラムメニュー→に有ります。 東芝HWセットアップと言うのがそれで、OSの起動の順位→やUSB、LANや気ボードによるスタンバイ復帰等が有ります そうです。どうしたら出来ますか。 →普段は画面には出てきません。 スタートメニューにも乗る事は出来ないんですね。何となく判ってきました。 有難うございました。

  • 回答No.6
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

>★BIOSの質問で,スタートメニューに★BIOSがズラリと乗っている ★その質問の URL を補足欄に記入して下さい。 BIOS (Basic Input / Output System) は、マザーボードが HDD や VGA 等のディバイスを認識し、起動ドライブから OS を起動させる為のプログラムであり、Windows のソフトウェアではありません。 (BIOS のアップデートを Windows 上から設定できる場合はありますが…) BIOS についての詳細は↓を参照ください。  DOS/V POWER REPORT | Impress Japan  http://www.dosv.jp/other/0704/index.htm  ASCII.jp - デジタル用語辞典  http://yougo.ascii.jp/gh/search/?pattern=BIOS&x=31&y=12  Basic Input/Output System - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/BIOS

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事大変有難うございました。 →★その質問の URL を補足欄に記入して下さい。 BIOS のアドレスがあるファイルを慌てて探しお気に入りが余りにも膨大で 慌てていると依然見た図を探し当てられません。御免なさい。 前もってそのアドレスを付け質問するべきでしたのを失礼しました。 リンクを沢山貼って頂きこれから参考にさせて頂きます。大変有難う御座いました。

  • 回答No.4
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

いや、ひょっとして「★BIOS」という名前のソフトでもあるんじゃないかと探してみたんですが・・見当たりません。 >★BIOSの質問で,スタートメニューに★BIOSがズラリと乗っているのに気づき, 質問者さんのいわれる「★BIOS」が何なのか補足をお願いします。上記の表現からは通常のBIOSの話とも考えにくいので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 補足をお礼欄にして御免なさい。 このサイトで毎日パソコン質問内容から検索して自分が知りたいのだけ ピックアッピして勉強していますが,「★BIOS」はパソコンが不具合に なったときに色々チェックする機能があるみたいな事を知りましたが 間違って余計な事したら危ない事も知りました。 それを承知の上で導入したいです。有難うございました。

  • 回答No.3

>スタートメニューに★BIOSがズラリと乗っているのに気づき, 意味不明ですが・・・。 普通のwindowsパソコンにスタートメニューはBIOS項目はありません。 >★BIOSがどのような役割をしているかはようやく理解は出来たつもりで, でしたら何の設定ができるのかは解るははずです。 BIOSではパソコンの不具合を直す事はできません。 http://www.cqpub.co.jp/Julius/bios/bios001.htm https://www.ogatama.com/support/oss2/Bios.html >私のパソコンにも何処にあるか探そうと試みましたが 参考: 機種が異なると画面の呼出方法(画面が切り替わるまでに[Delete]キー)が異なる場合があります。 http://support.sotec.jp/esupport/ http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001251&QNA=&pc=&CATE_CODE=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早い回答有難うございました。 SOTEC,の,リンク貼って頂きまして有難うございます。ゆっくり読みます。 →普通のwindowsパソコンにスタートメニューはBIOS項目はありません。 という事は後からソフトを設定することですか? パソコン初心者で汗です。

  • 回答No.2
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)

>私のパソコンにも何処にあるか探そうと試みましたが BIOSの説明は長くなりますので下記参照で・・・      ↓ http://www.pcfree.jp/system/Bios/what/top.htm >私のパソコンにも何処にあるか探そうと試みましたが パソコン初心者で探せられません。 PCの電源を入れた時、画面の一番下に「Press DEL to enter SETUP」とあります。 Delキーを押せばBIOS画面に入ります。 >★BIOSを導入したいので,その方法を教えてください BIOSはすでにPCに導入されていますので、その必要はありません。 >★BIOSがスタートメニューにあれば BIOSはWindowsが起動する前のPCのハード構成等を設定するもので、 Windows内には有りません。 それとPC自体の調子が良ければ、無暗に触るところでは有りませんので、 そこのところをよくご理解の上、取り扱って下さいね~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余りにも早い回答で吃驚しました。有難うございます。 →PCの電源を入れた時、画面の一番下に「Press DEL to enter SETUP →とあります。Delキーを押せばBIOS画面に入ります。 これは本体の電源のことでしょうか? モニタの電源両方使っていますが,モニタの電源でしょうか? 初心者で汗だグデス。 大変ありがたいリンクゆっくり読みます。有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。  BIOSとは、Windowsが起動する前にPCの基本的な動作方法などを設定が可能な画面です。  >BIOSがスタートメニューにあれば,ちょっとパソコンが不具合になった際に大変便利な助っ人である  ちょっとニュアンスが違うのですが、通常の場合、ほとんどBIOSの設定を変更する必要はありません。逆に色々いじると正しく動作しなくなってしまいます。  もしかしたら、言葉を取り違えているかもしれませんので、できたら参考にした質問のURLを貼ってもらえばもう少し具体的な説明ができると思います。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番早い回答者に対し最後のお礼で失礼しました。ご回答有難うございました。 >ちょっとニュアンスが違うのですが、通常の場合、ほとんどBIOSの 設定を変更する必要はありません。 それすら理解出来ておりませんので,どうしたら使えるので使用か? 汗,ダグダグ →逆に色々いじると正しく動作しなくなってしまいます。 BIOSとは使い方によって良くも悪くもなる事を承知の上で導入 したいと思います。使い方 間違い無ければ大変な助っ人と思います。 宜しくお願いします。参考になりました。