• 締切済み

産婦人科で処方された薬とサプリメントについて教えて下さい。

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.2

不妊治療中に、漢方薬を飲んでいたときビタミンEを摂るといいといわれました。 「薬と一緒に飲んでいいんですか?」と聞いたら、「大丈夫」と言われました。  サプリメントは食品と同じなので。  でも、それは私のかかりつけの内科医の考えであって、質問者さんの担当医はまた違う考えかもしれません。  「食品」なので、大丈夫と言われるかも知れませんが、一応薬を出された時に「こういうサプリメントを飲んでいます」と伝えておくことは大切だと思います。  気持ち悪いとか体がだるいとか、そういう症状が薬の副作用なのかサプリメントが体に合わないからなのか、それとも食べ合わせのようなものなのか、分からないと困ります。  まあ、でも、サプリメントがダメなら、普通の食事もダメってことになってしまいますので、大丈夫なんだと思いますよ。

tommysum
質問者

お礼

回答有難うございます。 薬を飲み続けて3日目になりますが 私は薬の副作用が今現在何も出てきて いないんです。 しいて言えば眠たいくらいです・・・・。 それがいいのか、逆に薬がちゃんと効いてるのか 心配です。 また明日にでも病院へ行けると思うので行って 聞いてみようと思います。