• ベストアンサー

お酒メーカーの社員の飲酒運転

キリンやサントリーなどの大手ビールメーカーや小さな日本酒の酒蔵、焼酎メーカーなどの社員で、飲酒運転を行なった人はいないのでしょうか? お酒が好きな人がたくさん集まれば、アルコール依存症の人も出てくる可能性がありますし、だれもが良心があるわけではないので、飲酒運転が起こる可能性も否定できません。大手メーカーでは飲酒運転に関する社内規定があると聞いたことがありますが、小さなメーカーではなさそうな気もします。 実際、お酒メーカーの人が、飲酒運転を行なって摘発されたことは全くないのでしょうか? それとも、会社の側が隠していて、表に上がってこないだけなのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

あると思いますよ。 飲酒運転でも事故を起こさない限りニュースや新聞沙汰になりませんので、表に現れないのだと思います。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、飲酒運転している社員もいて、たまたま事故を起こさなかったために、いままで新聞沙汰にならないのでしょうね。お酒を売る立場の人がお酒に絡んだ犯罪を犯しているとしたら、本当に困りますネ。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

単なる偏見です。  質問者様の理論では、JTの社員は路上喫煙者、スイートのメーカー社員は糖尿病患者、工事現場で足場を組んでいる人は鉄パイプで人を殴打し傷害事件を起こしやすい?  この質問はお酒メーカーに勤務している方に対する侮辱にあたりませんか?

woman-man
質問者

お礼

そういう可能性があるか?と質問しているだけです。なので、侮辱しているのとは違います。 JTやスイート、鉄パイプなどを例に挙げていらっしゃるのですが、お酒には「人格が荒廃する」という上記の例には当てはまらない特徴があると思われます。

• dragons37
回答No.2

今時まともな上場企業なら 飲酒運転で捕まった場合、即懲戒免職ですよ。 中にはそれでも飲んで運転する人がいるとは思いますが、 限りなくゼロに近いと思います。 特に、運送や営業で車を使う企業ほど、この傾向は強いです。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福岡市役所などを見ても、2年前の事故以来、あいかわらず飲酒運転者が絶えないそうです。なので、お酒のメーカーといえど、同じではないかと思います。大企業で運送や営業などで車を使う場合は厳しいのですが、田舎の小さな日本酒や焼酎メーカーなどが厳しいとは思えないのですが・・・。