• ベストアンサー

ドラマRookiesでの名言

ドラマRookiesで言われる名言に、いつも励まされているのですが、 「夢が…(どうのこうの)」といったカワトウやミコシバくんが言っているアツイ言葉は、漫画のなかの台詞がそのまま使われているんでしょうか? それともドラマで脚色されているものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23GURU
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

多少教師の立ち位置や登場の早さ、個人のちょっとした性格などの変化はありますが基本的に原作に出てきた言葉を用いています。 興味があるならぜひ原作を読まれることをお勧めします。 原作では新庄はもっとクールで御子柴はもっとかわいいです。んで平っちはもっと馬鹿です。とても感動できる作品だと思います。 原作を読んでもドラマは楽しめていますよ。

関連するQ&A

  • 名言っぽいけど、よく考えるとおかしくね?

    時々食べに行くラーメン屋さんに「夢はあきらめなければ終わらない」って名言っぽい筆文字が額に入れらて飾られてるんですが、「そりゃそうだろ!」って麺をすすりながらいつも心の中でツッコんでます。人生、夢を追うのもいいけど、やるだけやってダメそうだったらどこかで諦めることが肝要です。(人に迷惑かけないならどこまでやってもいいけど) 大好きなドラマ「JIN-仁-」では繰り返し「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が出て来て、元ネタは孔子のようですが、これは生存者バイアス。試練を乗り越えられなかった人は死んじゃってるか腐ってるかで語らないから、乗りこえた人の言葉だけが残るわけで、多くの成功者の名言もこれにあたる場合が多いです。 私なんかはアホなんでついつい名言に感銘を受けちゃうんですが、よく考えるとおかしくね?っていう名言をご存じでしたら教えてください♪

  • のだめカンタービレ 名言

    ドラマ・マンガ「のだめカンタービレ」のなかの言葉の中で、、自分が名言だと思う言葉ってなんですか!? ドラマのセリフでも、マンガに書いてあるセリフでもどちらでもけっこうです。 皆さん教えてください。

  • 自分的には【名言】な言葉

    自分にはガーンとキた名言ってありますか? ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。 有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。 自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。 私は、 マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、 ある漫画(タイトル忘却)で、 「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」 という言葉でした。

  • ROOKIES ドラマについて

    ブームはとっくに過ぎているのですが、自分の中でROOKIESが最近再熱しています。 私はマネージャーの八木塔子が平塚に負けないくらい、物凄く大好きなので、幼馴染の安仁屋との絡みシーンは本編の中でも一番好きなシーンです。 それで、原作とドラマの相違点について自分では解釈しきれないところがあり、質問致しました。 ※原作とドラマに甲乙つけるわけではありません。  (1)甲子園予選の抽選会後、安仁屋と塔子が二人で帰るシーンにて、原作では塔子が自ら安仁屋に キスしていますが、ドラマではそのシーンはありませんでした。  (2)安仁屋が野球部に入部後、河原にて安仁屋が塔子にキスしようとするが、結局しない。このシー  ンもありませんでした。 私なりの解釈としては、 ドラマでは御子柴が抽選会のくじを引いていて、嫌味も彼が一身に受けていました。 しかし、原作では塔子がくじを引き、「野球部にヤラれてるんじゃないの」「言えばヤラせてくれっかな」等の嫌味を言われていて、トイレでこっそり泣いていました。 なので、原作ではそういうった嫌味を塔子が一身に受け、その苦労?があったからこそ、キスシーンが深みを持たせるので ドラマでは抽選会で何もしなかった塔子が突然安仁屋にキスしたら「え、何でいきなりするの」と軽々しくなるので、キスシーンはなかったのかなと思っています。 そうすると、なぜドラマでは塔子がくじ引きをしなかったのかな、と疑問に思うのです。 ドラマでは御子柴が後にぶち切れるので、そこに結び付けるには彼がくじ引きを行うのが一番妥当ではありますが…。 その後の回でもキスシーンはなかったので、ドラマ・映画ではそこまでの恋愛要素は要らないと考えたのでしょうか? 個人的にはあってもよかったというかあってほしかったのです…(笑 (1)(2)問わず、なぜキスシーンを無くしたのか、皆さんの考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • アニメや、マンガの名言

    偉人が残した名言もたくさんありますが、アニメやマンガから生まれた名言もたくさんある! というわけで、いままで見た、読んだ中であなたが名言だと思った言葉を書き込んでください

  • 琴線に触れた名言。

    カテゴリはどこからでも良いです。 ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。 あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか? 一つだけ教えて下さい。 私はこれ。 漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。 「我が人生に一片の悔いなし」 くうぅ、カッコよすぎる。

  • 名言

    自分の中で一番心に響いた名言はありますか? ちなみに僕の場合は 「自分が何者であるかは、もって生まれた才能で決まるのではない。自分がどういう選択をしたか、で決まる。」 ハリーポッターシリーズのダンブルドア先生の台詞ですね。 皆さんのとっておきの名言はありますか?

  • ドラマの 「 名言 」「 決めゼリフ 」

    いつもお世話になっております。 これまでドラマでは、様々な「 名言 」「 決めゼリフ 」 が有ったと思います。 今、私がパッと思い浮かべられるのは、   『 チャンス! 』 本城裕二(三上博史)「 小さく、まとまるなよ! 」   『 家なき子 』 相沢すず(安達祐実)「 同情するなら金をくれ! 」 と、いったトコなのですが、他に皆様が印象に残っている 「 名言 」「 決めゼリフ 」 が、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。    ( 文中敬称略 )

  • ドラマ「Rookies」の最終回

    ドラマRookiesを録画で見ました。最終回が長かったらしく、途中でぶつぶつ切れている(切られている)様でした。それなりに話はつながったのですが、一所だけシーンがいくつか抜けてしまったのではないかと思われる節があります。 確か6回か7回のニコガク攻撃の回だったと思うのですが、6番打者から始まるとの事で「アニヤのフルスウィングに賭けるのならこの回だ」とミコシバ君の台詞がありました。そして打者が一人二人と塁に出ます。録画がここで一度切れました、そして次のシーンはカワトウ先生がベンチに入って選手を励ますと言うものに移りました。後から見ると結局この回は無点だったと言うことになっていました。 シーンが抜けてしまっていたのでしょうか、それともそういう話の流れだったのでしょうか。確か、最終攻撃回にも似たようなシーンがありました。録画、編集の際にごちゃまぜになってしまったのでしょうか。 ずっと気になっています。ご覧になった方、宜しくお願いします。

  • パキ野郎とは?

    最近ドラマの影響もあって漫画のROOKIESを読むようになったのですが、漫画の中でちょくちょく『パキ野郎』という言葉が出てきます! これはどういう意味なんでしょうか?? 知っている方がいましたら教えてください!