• 締切済み

土壌からの酸化アルミニウム、酸化鉄の抽出

サトウキビ栽培での堆肥連用の論文を読んでいたら、この論文に詳しい説明のない実験があり、ネット等で調べたんですがいまいち解りません。 0.1Mピロリン酸ナトリウム、酸性シュウ酸塩、DCBによって土壌から抽出できるAl2O3、Fe2O3の量を測定していました。 これによってAl2O3、Fe2O3と結合している腐植の量を比較しているようなんですが、 (1)この実験の原理 (2)なんで0.1Mピロリン酸ナトリウム、酸性シュウ酸塩、DCBの3種類で抽出する必要があるか? などを教えていただきたいです。 また、それが載っている文献、資料なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

大ざっぱに言って、ピロリン酸、シュウ酸、DCBの順に抽出力が強くなっています。で、抽出されてくるものは 1)ピロリン酸 有機錯体、土壌有機物と結合したアルミや鉄。原理は配位子交換。 2)酸性シュウ酸塩 上に加えて、非晶質のアルミ、鉄、アロフェン、イモゴライトなどの 準晶質の鉱物。結晶質のアルミ鉄はほとんど溶けない。原理はシュウ酸のキレート作用 3)DCB 上の二つに加えて、結晶質のアルミ、鉄。層状珪酸塩粘土も少し溶けてしまうかも。原理はジチオナイトによる還元とクエン酸による溶解。 こういう分別溶解を使った報文は、ものすごくたくさんあると思います。 まずは粘土科学関係の実験書を見るのがいいかも。

karimata50
質問者

お礼

お礼が遅れて申しわけないです。 説明が非常にわかりやすくて、理解できました。 ありがとうございます!!