• ベストアンサー

ベンズアルデヒドの酸化について教えてください。

実験でベンズアルデヒドを酸化させて安息香酸を得る実験を行いましてた。ベンズアルデヒドに過マンガン酸カリウムと炭酸ナトリウムを加えてよく振り、塩酸で酸性にし、その後ジクロロメタンで抽出しました。この実験のレポートをやっているときに、何のために炭酸ナトリウムを加えているのかが疑問になりました。この炭酸ナトリウムは何のために加えているのか教えていただけないでしょうか

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.2

単なる酸化反応ですね。 この反応は水溶液中で行われますので、原料のベンズアルデヒドは溶解せずに二層の懸濁のまま反応させます。そこで酸化されて得られる安息香酸をナトリウム塩として溶解させるために炭酸ナトリウムを加えておきます。 反応後、反応液を有機溶媒で洗浄後(未反応のベンズアルデヒドを除くため)、水層を酸性にして有機溶媒抽出して目的物を得ます。

kagaku2255
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでレポートをスムーズに書くことができました

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

この実験はカニッツァロ反応とは違うのですか。

kagaku2255
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな反応があるのですね。またお世話になるかもしれないのでまたよろしくお願いします