• ベストアンサー

無線LANが頻繁にとぎれます

バッファアローの無線LANが頻繁にとぎれます。 メーカーへ質問したところ、ファイアーウォールを無効にするように言われました。 無効にするととぎれません。ずうっとそのままにしておくように言われましたが、それではセキュリティが心配です。 特定のアドレスだけ許可するよう設定できるそうですが、どうするとよいのでしょう。PCはNECのLavieL LL700/2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

APの型番をお書き下さい。 #2様に返答された貴殿の内容を見ますと、ファイアウォールが原因ではないということになりますよね? メーカー製PCですから、簡単にネットワーク接続するためのツールがはじめからインストールされていると思います。 それらとBuffaloのクライアントマネージャが干渉している可能性もあります。 クライアントマネージャを使うなら、類似した他をアンインストールしたほうがベターです。 MACアドレス制限と途切れる現象の因果関係が不明ですが、特定のMACアドレスを持つ クライアントしかお使いのAPにアクセス出来ないようにする機能です。 決してMACアドレスが他から見えないわけではありません。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4332 設定方法は機種によって若干異なります。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7164 まずご自分のPCのMACアドレスを登録してから制限を有効にしないと ワイヤレスでアクセス出来なくなりますので注意して下さい。 クライアント機のMACアドレスを調べて下さい。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF994

noname#157747
質問者

お礼

ウイルスバスターが2007だったので、 2008へバージョンアップして、パーソナルファイアウォールを設定したら、途切れなくなりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールを無効にしても途切れますが、ウイルスバスターを停止するととぎれません。 ウィルスバスターそのものが原因ではないかと思います。 そちらの方を調べてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

APもクライアントもバッファロー製、または、クライアントはバッファロー製なら、バッファロー提供の専用の接続ツールを使って設定する方法が一番かんたんです。無線接続はIPとは違ったネットワークレイヤーのところでセキュリティーが保護されるので、不正アクセスを防ぐごとができます。MACアドレスの登録もひとつの方法ですが、アドレスの詐称が可能なこととやAPが壊れたときなどAPを手放して第三者にわたった場合、そのまま、MACアドレスももれてしまうことがありますので、個人で使う場合はまだよいとして、企業で使うのであれば、運用上の注意も必要です。それと、近くに電子レンジがあるばあい、同じ周波数帯を使うことがあるので干渉して、無線が物理的に切れることもあります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続ツールを使って設定し、5月初めまでは途切れることがありませんでした。最近になって頻繁に途切れるようになったので、質問したところ、Windowsの更新でセキュリティが働くようになったと言われました。それで、指定アドレスのみ許可するようにということらしいのです。MACアドレスの設定をもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

• marumets
回答No.2

見当はずれでしたらごめんなさい。 「ファイヤーウォールを無効」とありますが、これはOS自体のファイヤーウォールのことでしょうか? お使いのPCにセキュリティソフト(ノートンとかウィルスバスターとか)は入れてありませんか? これらのソフトにも独自のファイヤーウォールがある場合があり、ファイヤーウォールを2重にかけることで不具合が生じることがあります。 このような場合、どちらかのファイヤーウォールをOFFにすることで問題を解決することがあり、あなたの場合これに該当しませんか? もしそうであれば、どちらかのファイヤーウォールは機能してるわけで、セキュリティ上の問題は生じにくいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファイヤーウォールはWindowsの方は停止していました。 ウイルスバスターの方も停止してと言われたので、 不安でした。 いずれにしても、両方無効にしても途切れますので、もう少し調べます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

ルーターの設定で「特定のMACドレスを持った端末しかアクセスを認めない」という項目があります。そこにお使いの機器のMACアドレスが表示されているのでそれだけを許可すればいい訳です。 MACアドレスは端末に1つ、世界に1個しか存在しません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 あちこち調べていて遅くなりました。 ルーターの設定自体がよくわからないので、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。 ファイヤーウォールを無効にしていましたが、 やはり接続が途切れます。もう一度バッファローへ質問してみます。