• 締切済み

歩くと足の太ももに変な違和感

よろしくお願いします。 【背景】 現在軽いうつ病にかかっています。 症状もわりと回復しているように感じていたため、 少し前からジョギングを始めました。 しかしどれだけ練習しても走る距離は伸びないし、 走るスピードも伸びません。 それどころか練習しているのに走れる距離もスピードも どんどん落ちてきていました。 【症状】 本日のことなのですが、歩いているだけで、 両足のふとももの筋肉に妙な違和感 →力がふっと抜けていくような感じというか →太もも辺りが気持ち悪い感じというか →説明がかなり難しい違和感です。 を感じ、そのうち立っているのも辛くなってきました。 帰りの通勤電車のなかでは、 もう座り込みたくなるくらいフラフラな感じがして。 家に帰ってきて少し休憩してようやく気持ち悪さは 少しなくなったと思ったのですが、 そこで、近所のコンビニに出かけようと歩き始めたら また同じような違和感というか気持ち悪さが太ももを中心に 足全体に襲ってきました。 このまま歩き続けたらその違和感が全身に伝わってくるようで、 もうこれ以上歩いたりたったりしたくない気分に襲われています。 明日医者に行こうと思っているのですが、 どのように症状を説明してよいものか? また何かを受信すればいいものなのか? 正直かなり困っています。 このような経験が有る方、参考意見をお願いします。 【補足】 これもうつ病の症状一つなのか?とも思ったりもしています。 実際に私のうつ病の始まりは仮面うつ病で 最初は胸の辺りが気持ち悪いと言うことから始まりました。 現在は自分ではよくなり始めたと思っていますが、 不眠症はまったく治っておらず、睡眠薬に頼っています。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

間欠性跛行(しばらく歩くと痛くなる。すこし休むと大丈夫)のような症状はありませんか? もしくは、違和感を感じても前屈みになると治るなど・・・。 症状によっては整形外科や循環器科になるため、今の掛かり付け医にご相談下さい。必要なら専門医へ紹介状を書いて貰えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 足の裏の違和感

    64歳男性です。2年ほど前から、両足の指先の違和感を感じ(何かに触れると変な感じがする)それがだんだん指の付け根に広がり、今は土踏まずを除いて、足全体に広がってきました。靴下を履いて靴をはくと、小石を踏んでいるようで、(痛いまでは行かないのですが)大変違和感を感じ、不自由しています。寝ているときは忘れられますが、足が下に付くと、気持ちが悪い感じです。表現が難しいのですが、やけどをして水ぶくれが出来た状態で歩いている感じです。どなたか同じような症状の方がいらっしゃれば、回答を頂ければありがたいのですが、できれば、こうしたら治ったと言うかたがいらっしゃればよりありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 太ももに違和感・・・

    高3の女です。 小学生の高学年くらいから太ももに違和感を感じるようになりました。 症状は言葉で表しづらいんですけど、太もものお尻側の内側(皮膚ではなく、筋肉らへん)がかゆいというか、うずうずします。 脚を伸ばしたり、叩いたり揉んだりして強い刺激を与えると痛気持ちいいです。 毎日何度か気づくとなっていて、また知らない間に治まっていたりします。 色々調べてみてムズムズ脚症候群という病気なのかなとも思いましたが、 それは寝るときに起こりやすくムズムズして眠れなくなるとありました。 私の場合昼夜問わず起こりますし、夜眠れなくなるほどひどいわけではないので違うと思います。 病院(外科?)に一度行って診てもらったときは、神経科に行けと言われました。 長い間ずっとなっていて生活に大した支障も無いし、まだ行っていません。 本当に精神的・神経的なものなのでしょうか? 原因として他にも考えられるものはありますか? それとこんな症状にあった人がいたら教えて欲しいです。

  • 脚の違和感

    この2ヶ月ほど脚に常時違和感があります。 症状は腿の裏の筋が突っ張った感があります。 腰を横にひねったりすると、それ痛みがふくらはぎ辺りまで伝わってきます。しかも両足ではなく、右足だけなんで余計に気になります。 体の固い人が前屈した時に、腿の裏からふくらはぎにかけて突っ張り感を覚えるのと全く同じ感覚です。 同じような経験のある方がいれば是非改善方法をお教え願いたいです。 他にも体の構造に詳しい方からのご回答もお待ちしております。

  • 足の違和感

    33週の者です。 現在おなかの子は逆子で、直すために普段と逆の向きで寝始めて約2週間になります。 はじめはおなかが引っ張られるかんじで、ものすごい 違和感があったのですが、やっと慣れてきました。 そして近頃、どうしても寝苦しい夜、寝付けない夜に 両足の足首から下が「もわもわ~」とした違和感に 包まれてしまい、いてもたってもいられないほど 気持ちが悪く、起き上がっています。 表現しづらいのですが、足に力が入らず、しびれるの とも違う、不快な感触です。 ちなみに、日中はまったく感じることはありません。 一時的なものなのだとは思うのですが・・ 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

  • ふくらはぎに違和感

    数ヶ月前から両足先に軽いしびれがありました。 それから最近になってから片足のふくらはぎにずっとではないのですが むずむずしたような血管がなにかなっている様な違和感を覚えました。 数日前になんとなく盲腸あたりのお腹を手で押さえたときにそのふくらはぎ(右足)にまたその違和感を感じます。お腹を押さえるのを止めるとふくらはぎの違和感もありません。押さえるとまた違和感が出てきます。 違和感の感じとして、血管に圧がかかってむずむずというかピクピクというか脈うつような感じです。気持ち悪いです。 何か病気なんでしょうか?それとも加齢(40歳)によるものなんでしょうか? 病院にはなるべく行きたくないですけど、何か重篤な病気の恐れがあるならば腹をくくって行こうかと思います。 行くなら何科になるのでしょうか? 出来れば医療に携わる方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔ろう手術後。太ももの裏の違和感について。

    痔ろう手術後。太ももの裏の違和感について。 2か月以上前、痔ろうの手術をしました。(約2週間の入院) その時点の手術としては成功(?)し、膿溜まりの激痛からは解放されました。 しかし、現在も続く問題が残りました。 左足の太ももの裏側に、何とも言えない「違和感」が残っているのです。 立ったり歩いたりする時には何ともないのですが、 問題は「座った時」です。 太ももの裏側が、血が止まっているような、突っ張るような、 何とも気持ちの悪い違和感があるのです。決して痛いわけではないのですが、 しかし、それによって長時間連続で座るのはとてもできません。 仕事上、PCに向かうことがかなり多いですが、20~30分もすれば、立ったり 中腰になったりして、太もも裏に「血を流してやる」という感じです。 幸い、同僚は理解のある方ばかりで、どんな体勢をとってもあたたかい目で 見守ってくれるので、それだけが救いです。(痔ろう・手術のことも皆ご存知です^^;) 痔ろうやその他の手術によって、またはそれ以外でも、 私と同様の、太もも裏の違和感を経験をされた方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば、その経緯や克服方法などなんでも結構ですので、 どうかご回答をお願い致します。   ※ちなみに、担当医はこの症状について、「その違和感になる人はたまにいるね。」    といいますが、原因を問うと「わからない」そうです…ちゃんと調べてほしい…    先日まで観察通院しましたが、良くならないので通院はやめました。    さらに、痔ろうが完全に治っていないのか、肛門の横(切開した付近)に    米粒よりも小さい膿(?)ができ、痛くなってきたら、それを自前でつぶしては    消毒をしている状態です。(これもあまりよくなさそうですが…)

  • 就寝時における足の違和感について

    時々なのですが、夜寝ようとすると、足に違和感を感じて眠れなくなります。 とても表現しにくいのですが、両足のひざより下全体が、背が伸びる成長期にあったような違和感があります。だるいような感じでもあります。 足を高くしたりすると多少楽になるときもありますが、ならないときもあります。 眠りにつくのに2時間くらいかかってしまう時もあるのでとても辛いです。 このような症状を経験された方いらっしゃいませんか? また、解消法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の違和感………

    私は高校生ソフトテニス部です。 一週間前辺りから右足の足首に痛みがあり、歩くと痛む、くらいの程度でした。 今は右足全体に違和感が出てきました…. 座ってから立つと右足が かくん と力が抜けたようになり、そしてその直後に痛みがやって来ます。 その痛みというのは、痛い!という感じではなく、 気持ち悪い感じです。 どこが痛いのかも分からない位、全体的にきゅーんとなります。 母は、つか痛みじゃない?と言っています。 以前手首の痛みで整形外科へ行って、もらった塗り薬や湿布を使って様子を見ているのですが… 右足の違和感…… これは一体何なのでしょうか… 詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • ものを集中して見るときの、違和感、不快感。

    18歳の男子です。物を見るとき、以下の不快感に悩まされています。 ○症状は説明が困難で、痛みはなく、うずうず感、むずむず感、凝りに似た感じ ○ものを見るとき、うずうず感が、眼球の上部辺りから、額にかけて、ふわっと移動し、眉間に皺を寄せて頭を後方に引き、対象から目を遠ざける、額を指で押すなどの反射をせずにはいられなくなり、集中力でし難い。 ○特に眼球上部の違和感、顔をしかめずにいられない額部分の不快感が顕著 ○遠くより、近くのものを集中して見たときに不快感が多い。 ○15歳くらいから発症。  補足 ○手(手袋をした時など)、手の指、腰、鼠経部、つま先などに、似た違和感を感じたことがある。同じものかは不明 ○16歳ごろ鬱病になり、現在は70%くらい回復したが、薬を飲んでいる間も違和感は変化無し。 ○12歳くらいから、瞬きが常人の二倍くらいの回数になった。 ○視力は、現在1.2と1.5。眼圧も問題ない。 ○性格は神経質、神経痛、緊張型頭痛持ち。 以上です。上に書いたように、ようやく鬱病症状がよくなってきて、社会復帰に意欲を持てるようになってきたところなので、この症状はとても大きな障害です。本当に、何とかしなければと思っていますので、どんなことでも、思い当たることがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

専門家に質問してみよう