• ベストアンサー

足の違和感

33週の者です。 現在おなかの子は逆子で、直すために普段と逆の向きで寝始めて約2週間になります。 はじめはおなかが引っ張られるかんじで、ものすごい 違和感があったのですが、やっと慣れてきました。 そして近頃、どうしても寝苦しい夜、寝付けない夜に 両足の足首から下が「もわもわ~」とした違和感に 包まれてしまい、いてもたってもいられないほど 気持ちが悪く、起き上がっています。 表現しづらいのですが、足に力が入らず、しびれるの とも違う、不快な感触です。 ちなみに、日中はまったく感じることはありません。 一時的なものなのだとは思うのですが・・ 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ただ今妊娠7ヶ月です。 足の違和感についてですが、私は6ヶ月ぐらいからしばしば左足に変な違和感がありました。 なんともいえない不快な感覚ですよね。 先日、産婦人科の先生に聞いてみたところ、赤ちゃんが子宮の中で動いているときに、 どちらかに片寄って、神経や血液を圧迫することがあり、そのために感じる不快感だと言われました。 言われてみればうっ血しているような感じではないですか? 私は今のところ逆子ではないようですが、今も時々この気持ち悪い感触に悩まされています。 初めの頃は、痛いわけでもかゆいわけでもない、嫌なだるさがずっと続くので気が滅入ってイライラしましたが、 これも赤ちゃんが元気に動いてる証だと思えるようになりました。 気のせいかもしれませんが、お風呂で温まると少し良くなるような気がします。 あともう少しでかわいい赤ちゃんにご対面ですね! 暑いので体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

journal888
質問者

お礼

なるほど!すごくすっきりしました!ありがとうございます(*^ - ^*) 確かに、うっ血しているような感触です。 >初めの頃は、痛いわけでもかゆいわけでもない、嫌なだるさがずっと続くので気が滅入ってイライラしましたが 私もどうすることもできずイラっとして困っていました。元気な証、そう思うとのりきれそうですね。 marin_roxyさんも、お体にお気をつけてお過ごしください。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makori
回答No.2

はじめまして。 私も同じような感覚がありました。 しびれとも違う、つってるわけでもない、、妙な感覚。 #1様と同じく、赤ちゃんが動くとどっかが圧迫されて、それがたまたま足の血行を悪くするところだと、こうなると説明されました。 私の場合、足をクッション等で少し高くして寝ると、割と不快感がなくなりました。 足が疲れたときなんかにやる、あれです。 お試しください♪ 暑いので、体力&あせもに気をつけて夏を乗り切ってくださいね♪(笑)

journal888
質問者

お礼

ありがとうございます!私もすこし高くして寝るようにしてます! こんな変な感覚私だけかな~と思っていたので安心しました。 妊娠するとほんとにいろいろあるものですね~。 もうマタニティショーツがカバーできる範囲もおなかの半分になってしまいましたが(笑) ほんとあせもができそうなほど暑い!です。