• 締切済み

太ももに違和感・・・

高3の女です。 小学生の高学年くらいから太ももに違和感を感じるようになりました。 症状は言葉で表しづらいんですけど、太もものお尻側の内側(皮膚ではなく、筋肉らへん)がかゆいというか、うずうずします。 脚を伸ばしたり、叩いたり揉んだりして強い刺激を与えると痛気持ちいいです。 毎日何度か気づくとなっていて、また知らない間に治まっていたりします。 色々調べてみてムズムズ脚症候群という病気なのかなとも思いましたが、 それは寝るときに起こりやすくムズムズして眠れなくなるとありました。 私の場合昼夜問わず起こりますし、夜眠れなくなるほどひどいわけではないので違うと思います。 病院(外科?)に一度行って診てもらったときは、神経科に行けと言われました。 長い間ずっとなっていて生活に大した支障も無いし、まだ行っていません。 本当に精神的・神経的なものなのでしょうか? 原因として他にも考えられるものはありますか? それとこんな症状にあった人がいたら教えて欲しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

精神病で受診するわけではありませんよね。あなたは、精神的にはどこも悪くないのですからね。総合病院の相談窓口で相談されてみてはいかがでしょうか? 「神経内科」でいいと思いますが。。。

pollo36
質問者

お礼

そうですね。 精神的な異常はないと思います(^^; 神経内科、ですね。行ってみようと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

近い場所なので、その症状(うずうず)が、生理前ならそれに伴う違和感かもしれない思います。もしそうであるならあまり気にしないほうがいいのでは?

pollo36
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 でもその症状は太ももの真ん中らへんで感じ、毎日起こることなので生理との関係は少し考えにくいです・・・。

関連するQ&A

  • 腰骨からもものつけねに違和感

    ある時突然やってきます。痛くはなくて、くすぐったい感じ、じっとしていられず我慢できない状態。たたいたり、マッサージしたり、暖めたりして対処しています。 以前、整形外科で多少椎間板が神経を刺激しているからと言われましたが、痛みはなく、笑ってるだけの症状ってあるんでしょうか。 この状態は長く続いてます。2年くらいでしょうか。 最近、腰骨の下を強くマッサージすると、一時的にしのげるようになりました。というのを発見しました。 医者にかかって治したいのですが、どこに行けばいいのでしょうか。 いなみに、ムズムズ足症候群とはちと違う感じがします。 ない日はぜんぜんないのですが、ある日は頻繁に来ます。最近は、落ち着いて仕事もできない状態です。宜しくお願いします。

  • 太ももが痛みます。

    長時間座っていて、いざ立ち上がってみたら太ももの内側に痛みが走りました。 つった時の感覚に似ているような感じもしますが、でもつったら分かるので違うと思われます。 エコノミー症候群かな?とも思いましたが、よく分かりません。でも違うような気がします。 よく分からないので、詳しい方がおりましたら教えて頂きたいと存じます。

  • 太股が凝る

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。」

  • 太股の凝り

    電車で30分くらい座っていると、座っていられないくらい左太股の前側が凝るんです。 しばらく強くマッサージして刺激すると凝りが和らぎ、何とか座っていられます。 歩いたり動いていると、いつの間にか凝りは無くなってます。 接骨院と整形外科で原因を聞いたことがあるんですが、どの先生も、「足が凝る」と言う表現を今まで聞いたことがないようで困っていました。 最終的には、腰の疲労から来てると思うと言われたんですが、無理やり理由をつけた感じでした。 どの先生も、「凝る」という表現に首を傾げていて、言葉につまっていたので。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニアでは無いことははっきりして、それは良かったのですが、 【座っていられないくらい太股が凝る】という症状が一般的な疾患として存在しない(?)ことが納得できなくてすっきりしなくて、、、 いろいろ調べてみても、痛みや痺ればかりについて書かれていて、凝りについては情報が見つからないんです。 痛みや痺れは全くありません。 何か情報をお持ちの方は、教えていただきたいです。

  • 太ももがどくどく

    左の太ももの、中心より少し内側らへんがどくどくと脈を打っています。場所は覚えてないですが、たまにこういうことが他の部位でもあります。 一瞬とかではなくて、結構長く続きます。 これはなんの症状ですか?

  • 太もも かぶれ?ぶつぶつ?

    脚にこんなのができてました。 かゆくてかいてたらいつの間にかこんなんになってしまいました。 これは大丈夫でしょうか? 太もも内側です

  • 右太股がひりひりします。

    1ヶ月前に同じ症状があり、 また同じ症状がでたので質問します。両足を閉じてて内側にあたる部分の右太股の神経が異常に敏感なかんじがします。まるで針がちくちくしてるようなかんじです。以前もこの痛みがあり、その時は 次の日に痛みが、右お尻にいき2、3日でそのうち消えました。 ジーンズなどパンツをはくとなんか特にジーンズが太股をこすると、”ここに足がある”って意識が強く、つまりひりひりした痛みで不快です。 痛みというよりもしびれているといったかんじです。 別に腰痛とかはありません。年齢、性別は、27・女です。なにか神経痛とかの前兆でしょうか?

  • 太ももの内側のマッサージ

    太ももの内側、特に付け根の辺りを足で踏むマッサージをすると非常に気持ちいいのですが、なぜ気持ちいいのでしょうか。 このあたりに何か特別な器官があって、それを刺激しているのでしょうか。

  • 太ももがしびれる。

    半同棲のような感じで、二週間以上女性の部屋に泊まっているのですが 寝るときはいつもシングルベットに二人で寝ていて、寝返りなどが出来ません。 相手に気を使って、起こさないように同じ体制でいたら 太ももがしびれるような感覚に襲われました。 同じ体制だから仕方ないと思っていたのですが ベット以外で横になってても、太ももがしびれるようになっています。 仰向けで足を延ばしているのに、びりびりしびれだします。 足を延ばすとしびれて、ひざを曲げて立てる感じの大勢だとしびれません。 エコノミー症候群のような、血行が悪くなるような病気になってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 臀部から太もも裏にかけての張り

    3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。 整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで 腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。 (腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません) 最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。 ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も あてはまりますか? 鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう