• 締切済み

旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

 おそらく無理でしょう。旅行会社はおそらくクレジットの会社からすでに貴方名義のローンを組んでいると思います。  潰れそうな会社とはローンを組まないことです。  でも、そんなことは分かりませんよね。  お悔やみ申し上げます。

-uikyou-
質問者

お礼

やはり無理なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードでの支払い可能な旅行会社

    格安航空券をクレジットカードで支払い可能な旅行会社はありますか? 対象は、成田発の航空券ですので、東京都内にある旅行会社です。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • バリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

    航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが 旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が 対応してくれるとのことですが、 航空券がどういう状況になってるのか分かりません。 インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが 12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは こちらには入っていないと言われました。 でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。 おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので 予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が 言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

  • 倒産する会社へのクレジットカード支払について

    現在ジェットスリムで追加契約しクレジットカードで3回払いのうち2回支払いました。 ジェットスリムは営業譲渡先を探しているとの事ですが、おそらく倒産ではないかと思います。 こちらの回答でクレジット会社が所有権を持っているとの事を知り、先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。 そこで質問なのですが、 最後の1回は支払停止でできるとして、今まで支払った2回はもうあきらめるしかないのでしょうか?

  • 旅行会社倒産、返金について

    閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカード会社は倒産しないのか?

    クレジットカード会社は倒産しないのか? 過払い金の返還請求で原因でクレディアが倒産したことは記憶に新しいことです。ですが、同じく過払い金の返還請求で苦しんでいるクレジットカード会社が倒産したという話を聞いたことがありません。 クレジットカード会社は消費者金融にない何か強みがあるのでしょうか?

  • クレジットカードの支払後の変更について

    わかる方がいらしたら教えてください。 先日航空券を航空会社から直接購入をしました。 その際にクレジットカードで支払ったのですが、 その際に使用したクレジットカードが旧姓だったため、 できればトラブル防止の為にも新姓でのカード支払に変更できないものかと思っております。 〆日はまだきておりません。 一度支払った場合の変更はできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無効になったクレジットカードへの返金

    盗難に遭ったため、カード会社に連絡して無効になった クレジットカードについての質問です。 このカードでだいぶ前に既に支払ってしまった案件で、 最近返金が生じることになりました。 カードが無効になっている旨を先方に説明したのですが、 同一カードに返金できないのであれば、返金自体が不可能とのことです。 既に無効になっているクレジットカードで、有効だった時に支払いを 行った案件の返金が生じた場合、その返金を受けることはできるのでしょうか。 知人に相談されている話のため、具体的な説明がなく申し訳ありません。 こういった状況について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国際線格安航空券のクレジット&返金

    昨年10月に某大手旅行会社を介して、 名古屋ーサンフランシスコの往復チケットを両親の為に購入しました。 私はカリフォルニア州在住で、メールと電話で手続き・支払いを完了しました。 出発日の数日前、急な都合により父だけ渡米ができなくなり、 旅行会社へキャンセルの問い合わせをいれました。  すると、 「100%チャージの早割り航空券なので、返金はゼロです。」 といわれました。 その後に直接デOタ航空へ連絡して聞いてみたら、ペナルティー料はかかるが 購入日から一年間有効なクレジットがもらえるといわれましたので、 父のチケットをクレジットとして今年10月まで残してもらう様にカスタマーサービスに伝えました。 今年の9月に再度、父のチケットの予約をしようとデOタ航空に連絡したろころ、 「昨年12月にチケット代全額(約8万5千円)がお客様に返金されています。」 と言われました。 もちろん私にも父にもチケット代金の返金はありません。 手配した旅行会社の方へ返金されたと思うんですが、問い合わせをしたところ、 「デOタ航空のキャンセル規定により航空券代金全額返金はありません。」 といわれました。 しかし、昨年10月の時点では、返金ゼロと言われたにもかかわらず、よくよく調べてみると、 今年の5月に航空券代金分(5万6千円)とキャンセル手続き代(約7千4百円)を引いた Tax分(約2万7千円)が、旅行会社から私のクレジットカードに振り込まれていました。 ここで3つ納得のいかない点があります。 1)デOタが全額返したといっているのに、旅行会社はもらっていないといっています。どうやったら事実を調べられるのでしょうか。 2)最初に返金ゼロと言われたのに、返金があったことに会社側の情報通知の矛盾があること。、 3)ペナルティー料を払ってもクレジットとして父のチケットを残しておいた方が、断然安く済ませることができました。旅行会社が本人に連絡なくクレジットの取り消しをして返金を求めることは違法ではないのでしょうか。 どなたか、お助け頂ければ幸いです。

  • クレジットカード

    全くカード無知なので教えてほしいです>_< クレジットカードを作ったばかりです。 口座登録してなくてそのまま航空券を買いました。 ですが不備がありチケットがキャンセルとなってしまいました。 (1)なので全額返金となったのですが、口座登録してない場合どこに返金となるのでしょうか。 ただプラマイゼロで無かった事になるだけですか? (2)口座登録してないから、全額返金にならなくてチケット代金の請求書来たりしますか? (3)こういう状況の中でも締め日前に口座登録したらそこに返金されますか? 不安です(;_;)無知なのでお優しい方教えてほしいです!

  • クレジットカードの支払いに遅れてしまいました

    こんばんは。 UCカード利用者です。 支払いは毎月5日に銀行口座から引き落としされることになっているのですが、 今月は残高が足りず引き落としが出来なかったのです。 そのことに気づいたのが、つい先ほどです。 こういった場合、どうなるのでしょう? あらためて口座に入金しておけば、再度引き落としされるんですか? それとも、こちらから振り込みなどをするのでしょうか? 初めてのことで、かなり焦っています。 今まで支払いに遅れたことは1度もありません。UCも他社のカードも。 たまたま今月は引き落としに使っている口座の残高を確認するのを忘れていたのです。 もちろん、どんな理由であれ、支払いに遅れた私が悪いのですが。 ちなみに、すぐに支払ったとしても、 カードが使えなくなったりしてしまうのでしょうか? 来週、飛行機に乗る予定があり、ネットで予約をし、このカードで決済をしているのです。 当日チケットを受け取る時、カード必要ですよね? (ネットで航空券を購入したのも初めてなので、よく分からないのですが。) カードが使えなくて、チケットが受け取れなくなってしまうというようなことはありますか? もちろん、明日カード会社には電話するつもりなのですが、 ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう