• 締切済み

無効になったクレジットカードへの返金

盗難に遭ったため、カード会社に連絡して無効になった クレジットカードについての質問です。 このカードでだいぶ前に既に支払ってしまった案件で、 最近返金が生じることになりました。 カードが無効になっている旨を先方に説明したのですが、 同一カードに返金できないのであれば、返金自体が不可能とのことです。 既に無効になっているクレジットカードで、有効だった時に支払いを 行った案件の返金が生じた場合、その返金を受けることはできるのでしょうか。 知人に相談されている話のため、具体的な説明がなく申し訳ありません。 こういった状況について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

追記。(#2のような疑問もあるでしょうから) 販売店でカードを使用した場合の赤伝処理は、販売会社から決済会社への返金→決済会社からカード会社への返金→カード会社から本人への返金となります。 販売店からいきなり返金を要求するなら、販売店との交渉になりますが、すでに拒否されています。 よって、カード会社に、無効になっているカードの赤伝処理をどうするか、確認する必要がある訳です。 本来はカードを使って赤伝処理するのが手っ取り早いのですが、カード自体が無いので、本当に「赤伝」を記入して処理する事になると思います。 カード会社が面倒臭いと思って、販売店に直接返金を指示する場合もあります。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

カードに返金? クレジットカードにはお金入りません。決済口座への返金の間違いでは。

kakeashi99
質問者

お礼

わかりにくい書き方ですみません。先方は、こちらが支払い時に使用したカードに対して返金処理をすることになっております。そのカードが無効になっていた場合、カード会社・銀行はそれを処理してくれるのかどうかについて、教えていただきたいと思っております。

回答No.1

カード会社に、無効になったカードの赤伝処理を聞いてください。

kakeashi99
質問者

お礼

そうですよね。問い合わせてみることにします。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードでのデポジット返金?

    携帯会社からデポジットの返金をお願いしたところ、 銀行ではなくクレジットカードに振り込むため、 カード情報を教えるように連絡がありました。 銀行に振り込まない理由も説明してくれないし、 カードでの返金にこだわっています。 不審で仕方ありません。 まだカード情報は教えていません。 銀行ではなくクレジットカードに振り込むということはあり得るのでしょうか? また、こういった相談はどこで扱ってもらえるのでしょうか?(消費者センターなど?) 最初は詐欺のメールかと思い、本社へ問い合わせしましたが、 そこでもカード情報を教えるように言われました。 デポジットは返してほしいけれど、カードの情報を教えたくはなく困っています。

  • クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方

    クレジットカードで間違えて購入したものを返金する方法 私はヤフーショッピングで品物を扱っております。 お客様に品物を購入していただき配送しようとしたところ間違えて品物を壊してしまいました。 取引キャンセルを行おうと思っていた所ヤフーショッピングは14日を過ぎるとキャンセルができないとのことでした。 お客様はクレジットカードで支払いを行なっております。返金をしたいのですがどのような手段を取ればお客様にお金をお返しできますか? 現在、ヤフーショッピングからはキャンセルできない お客様自身がクレジットカード会社に連絡したところ、キャンセルできないとのことでした。

  • クレジットカードへの返金時期

    宿泊した外国のホテルに不備があり、その補償として宿泊費の一部が返金されるとなりました。 その返金の方法として、クレジットカードを使用するとのことでしたが、ホテル側がクレジットカードに入金してから、最終的に銀行に振り込まれる時期は、どの様なタイミングなのでしょうか? クレジットカードの引き落とし日と関係しているのでしょうか? ホテルがクレジットカードに入金すると言った時期から1週間以上が経つのですが、いまだに銀行に振り込まれていない状況があります。 尚、ホテルへの支払いは現金でしたので、クレジットカードは単に補償代金を振り込む手段として使用しているだけです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの返金処理について

    こんにちは。 今月、海外ドイツのショップにてJCBカードを使用し商品を購入したのですが、その後商品を返品する事となり、ショップの方に返金手続きを取って頂きました。  本日クレジットカードのご利用明細書を見ると、返金処理はされていたのですが、来月お支払分は訂正が無く、2月のご利用明細部分に返金処理がされており、返金された金額は利用可能額に反映されていました。  この場合、JCBカードに登録しているこちらの銀行口座へ返金される事や、来月のお支払金額が訂正される事は無いのでしょうか。  クレジットカード所持の経験が浅く、少し困っています。  どなたか、教えて頂けますと幸いです。

  • クレジットカードへの返金はどのくらい時間がかかる?

    アマゾンでテレコを買ったら不完全品だったので出品業者にメール したらすぐに返金手続きをしましたと連絡がきました。 クレジット会社によって手続きに時間がかかりますとも書いてありました。 クレジット会社に電話したら2~3日から数週間という回答でした。 クレジットカードへの返金は普通どのくらい時間がかかるのか お教え下さい。長い期間がかかるのはなぜかもお教え下さい。

  • クレジットカードで返金ができますか?

    メキシコ旅行中、カンクン国際空港へのタクシー乗車の信号停止中、後続から追突されました。私達夫婦は救急車で病院へ運ばれ、診察終了後、加害者の会社のマネージャーが示談交渉に病院へ現われました。 日本でしたら警察署に行き、保険会社に知らせてそれなりの対応をするのですが、帰りの飛行機もありその加害者を雇用するレンタカー会社に連れていかれ、示談交渉をし、その際に出た損害金をカードで返金すると言われたので、私のクレジットカードを渡し、クレジット端末機へ入力し暗証番号も打ち込みレシートもオンラインでピーと出てきて控えももらいました。 そして日本帰国後、そのカードの使用明細をネットでチェックすると事故当日に9円がそのレンタカー会社名でありました。12時間で反映するからということで現地では示談書なるものにサインしてきたのにです。返金の明細が反映されてません。 クレジット会社へ慌てて電話するとナビダイアルで1分10円かかります。すごい長い音声案内に手間取って、何度か失敗した挙句、オペレータにたどり着くまで時間がかかりました。 つながったオペレーターは若い女子で、「メキシコで事故にあいカードで返金する旨を言われたのに9円課金の明細しかネットに出てないが、返金はないか調べてください」とお願いするも、「そのオペレーターのPCにその9円の課金以外情報がないからそれしかない」との一点張り。上司のPCにも私と同じ情報しか出ないから、そのようなこと言われてもお答えできないと。 で、僕のカード利用限度額が実際使用額よりも低くなってるのは?と聞くと、そのレンタカー会社に直接電話して聞けとのこと。「じゃ、カード利用の写しをお見せするから、このコピーは返金の意味かどうか調べて」とお願いするも、何度も何度も少々お待ちくださいで、「そういうチェックはできない。できない」で、はぐらかされる。 とにかくどうなってるのか調べるのも、2か月たたないとカード事故の申請はできないとのこと。僕ははっきりした回答をできない彼女に何度も何度も上司と話したい旨を伝えてやっと、彼女の口から電話させますと回答をいただいた。 そのご30分くらいして、上司なる方(想像では40過ぎくらいの男。スーパーバイザーって言ってた)から電話をもらった メキシコで交通事故にあって示談金をカードで振込んでもらった…の、事情を説明するが、そんなケースはあるわけないでしょと、カードの利用規約読んでるの?って感じの強気の発言。 「じゃ、レシートメールするからどういう内容の受付か確認してください」ってお願いするもそんなこと受け付けられないとのこと。 利用明細不足については、日本円で110,000円がそのレンタカー会社の課金で残ってるとのこと。「僕がその金額が私達への損害金ですよ」というと、「いや、これはどちらかというと、締切日には課金してくる感じのあなたが支出したお金だ」と言われ、「もしあなたが言ってるのがほんとなら、早くこのカードを抹消しないと次々と色んな支払いを違法に課金されますよと」脅され、新しいカードに作り返された。 で、「もし損害金が返金されるのでなく、こちらのカードで引き落とされるならば間違いなく犯罪だから早く確認してください」とお願いするも2か月たたないとカードの利用が事件にはならないから、そのまま待ってくれとのこと。とにかく私の説明を聞く前に「お客様←すごく鼻につく言い方で、 「私の話を聞いてください!!!」な感じの対応だ。 とにかく客の顔の見えないところ(相対する場所を設けてない)で商売して儲けてる会社だから対応がひどいひどい。何様なんだって対応です。絶対にそのネット系カード会社の担当者は許さないつもりです。 そのカード会社の締日は15日なんで10月15日にネット確認してみてからまたの手を打とうと思うが、こんなケースにはどう対応するのが一番でしょうか? なお、このカード会社では話がすすめないんで、親会社のMaster Cardに連絡を取りたいのですが、HP確認しましたが必ず提携先のカード会社の連絡先しか紹介ありません。どうすば親身に相談に乗ってくれるのでしょうか?   ※メキシコで渡された控えの伝票も添付いたします    どうか、 いい知恵お貸しください。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード支払い返金に関して

    エステサロンで契約したものをすぐに店舗へ電話をし、契約解除をお願いしました。 クレジットカード支払いなので店舗へ来店するように言われましたが電車賃がもったいないので、店舗まで行かないと言いましたところ、全額を私の銀行振込にして返金すると言われました。 クレジットカード明細には分割支払い手数料が載っていました。 これに関して店舗へ問い合わせたところ、分割支払い手数料については引き落としになると電話で案内したと言われましたが、私は案内されていません。 店舗は説明責任がありますよね? 金額が大きいので、大変困っています。 支払い手数料のことを案内されていたなら、すぐにこちらも処理できました。 案内した、していないで、言った言わないの戦争になっています。 この分割支払い手数料について、契約解除の書類にも説明案内無いです。 店舗の若い店員さんからも案内されていないのです。 どのようにすればこの手数料を返金していただけますか。 少額訴訟を起こすべきですか。

  • 旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

    海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

  • クレジットカードの盗難、解約?それとも継続?

    クレジットカードの盗難、解約?それとも継続? クレジットカードが盗難にあいました。カード会社に連絡しもう使えないようにしますといわれ、新しいカード番号のカードが送られてきました。 この場合前のカードは解約扱いとなってしまっているのでしょうか? それとも継続という形ですか?というのもローンを借りようと思っていて以前支払いが遅れてしまったことがあり履歴のことが気になったので。継続扱いなら嬉しいのですが。

  • amazonの返金

    amazonで買い物をしたところトラブルで商品が手元に届かなかったので 再配達でなく返金という形になるということでした。 9月25日にクレジットカードでの返金が完了したという旨のメールを amazonからいただいたのですが こちらの口座ではまだ振込みが確認できません。 こちらが返金ぶんのお金を手にできるまでは だいたいどれくらいの時間がかかるのでしょうか? クレジットカードでの購入だったので そのぶんの支払いが数日後に差し迫っていて困っています。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。