• 締切済み

無効になったクレジットカードへの返金

盗難に遭ったため、カード会社に連絡して無効になった クレジットカードについての質問です。 このカードでだいぶ前に既に支払ってしまった案件で、 最近返金が生じることになりました。 カードが無効になっている旨を先方に説明したのですが、 同一カードに返金できないのであれば、返金自体が不可能とのことです。 既に無効になっているクレジットカードで、有効だった時に支払いを 行った案件の返金が生じた場合、その返金を受けることはできるのでしょうか。 知人に相談されている話のため、具体的な説明がなく申し訳ありません。 こういった状況について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

追記。(#2のような疑問もあるでしょうから) 販売店でカードを使用した場合の赤伝処理は、販売会社から決済会社への返金→決済会社からカード会社への返金→カード会社から本人への返金となります。 販売店からいきなり返金を要求するなら、販売店との交渉になりますが、すでに拒否されています。 よって、カード会社に、無効になっているカードの赤伝処理をどうするか、確認する必要がある訳です。 本来はカードを使って赤伝処理するのが手っ取り早いのですが、カード自体が無いので、本当に「赤伝」を記入して処理する事になると思います。 カード会社が面倒臭いと思って、販売店に直接返金を指示する場合もあります。

• mnb098
回答No.2

カードに返金? クレジットカードにはお金入りません。決済口座への返金の間違いでは。

kakeashi99
質問者

お礼

わかりにくい書き方ですみません。先方は、こちらが支払い時に使用したカードに対して返金処理をすることになっております。そのカードが無効になっていた場合、カード会社・銀行はそれを処理してくれるのかどうかについて、教えていただきたいと思っております。

回答No.1

カード会社に、無効になったカードの赤伝処理を聞いてください。

kakeashi99
質問者

お礼

そうですよね。問い合わせてみることにします。ご回答ありがとうございました。