クレジットカード支払い返金に関する問題

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード支払い返金に関してエステサロンで契約したものをすぐに店舗へ電話をし、契約解除をお願いしました。
  • クレジットカード明細には分割支払い手数料が載っていましたが、店舗へ問い合わせたところ、案内されていないとのことです。
  • 店舗の若い店員さんからも案内されていないようで困っています。契約解除の書類にも説明案内がなく、手数料の返金方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード支払い返金に関して

エステサロンで契約したものをすぐに店舗へ電話をし、契約解除をお願いしました。 クレジットカード支払いなので店舗へ来店するように言われましたが電車賃がもったいないので、店舗まで行かないと言いましたところ、全額を私の銀行振込にして返金すると言われました。 クレジットカード明細には分割支払い手数料が載っていました。 これに関して店舗へ問い合わせたところ、分割支払い手数料については引き落としになると電話で案内したと言われましたが、私は案内されていません。 店舗は説明責任がありますよね? 金額が大きいので、大変困っています。 支払い手数料のことを案内されていたなら、すぐにこちらも処理できました。 案内した、していないで、言った言わないの戦争になっています。 この分割支払い手数料について、契約解除の書類にも説明案内無いです。 店舗の若い店員さんからも案内されていないのです。 どのようにすればこの手数料を返金していただけますか。 少額訴訟を起こすべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.5

エステの様な所でクレジットを使うと、もうあなたとクレジット会社でやるしかありません。 法律が変わったかはわかりませんが、私の知る限りあなたとクレジット会社の問題です。 そして払い続けるしかありません。 まっ、高い勉強代だとして諦めるしかないのかなと思われます。 この様な事に詳しい弁護士がいるので、ネットで調べて弁護士にお願いすればと思います。

seawalk37
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

クレジットカードのキャンセル処理は、購入店で直接行わなくてはいけません。 現金等での返金は本来の手続きではありません。 店は、キャンセル処理をするから店に来てくれといったら、あなたが断ったのですよね? そして、店が本来の対応ではないが特別な対応をしたってことです。 あと、分割手数料は、カード会社に対して支払うもので、店に支払うものではありません。 そもそも、支払い回数を見てサインをしているのだから、あなたが知らないってことはないでしょう。店も、クレジットカード払いの客に対して支払い回数を把握しているとは限りませんよ 1回もしくは、2回までなら、手数料が発生しなかった だが、3回以上もしくは、リボにしたために発生したってことになります。 クレジットカードでキャンセル処理したなら、ポイントはもらえません。 でも、振込で返金させたためにカード会社からポイントはもらっていますよね? 店は、クレジットカード決済をしたのだから、カード会社に手数料を支払っております。 さらにあなたに振込していますから、振込手数料も発生しております。 もし、クレジットカードの処理をキャンセルだけなら、手数料分は発生しなかった可能性もある(キャンセル処理時の手数料は不明) あなたの一方的な都合でのキャンセルでしかも、特別な対応をさせて店側が本来発生する必用のない手数料分も負担しているのだから、その分の手数料を求められてもおかしくはありませんよ あなたが、手数料として負担している金額と同じぐらいは、店も負担している可能性はある。 >少額訴訟を起こすべきですか。 起こしたいなら、どうぞ ご自由に。 ただ、勝訴だろうが敗訴だろうが、労力+交通費で結果的に赤字にしかならない場合がありますけどね。

• maiko0318
回答No.3

クレジット会社に電話すれば、 振込で一括払いができるので、手数料はかかりません。

• tenteko20
回答No.2

クレジットカードで支払った物のキャンセル処理にはクレジットカードが必要です。 なのでエステサロン側も来店をお願いしたのですがあなたが拒否したので振込対応したのでしょうが、支払いが一括ならそれで問題なかったはずです。 分割なのでクレジットの利用がキャンセルされなければ手数料は発生してしまいます。 分割支払い手数料についてはエステサロンとの契約は関係ありません、クレジットカードの利用契約になります。 店に出向いてクレジットの利用をキャンセル手続きして貰う必要があります。 分割支払い手数料についての説明責任はあると思いますが、店舗側とあなたで言った言わないの状況では回答者側がどちらが正しいのか判断できません。 あなたがクレジットカードでのキャンセルを拒否したのが原因なのでその手続をしない限り手数料は発生してしまいます。 店に出向いて早くキャンセル手続きをして下さい。

seawalk37
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただいてます。

• oska
回答No.1

>エステサロンで契約したものをすぐに店舗へ電話をし、契約解除をお願いしました。 エステサロン店内で契約した場合は、正式な契約が成立していますよね。 が、「電話では、契約解除は不可」なのです。 エステサロンの場合、正式には「文章」で行う必要があります。 今は、「質問者さまが、契約を一方的に解除したい」と希望を述べたに過ぎません。 エステサロン側は、あくまで被害者です。 通常は、契約解除の違約金を請求されますよ。^^; >店舗は説明責任がありますよね? 「言った・言わない」の水掛け論ですから、裁判所でも判断しません。 そもそも、クレジットカードでの支払いは「直接お店にいって、新たにクレジットカードを渡して+クレジットカード会社との契約を解除する」必要があります。 契約を一方的に解除して+店に出向かないで電話だけで対応する質問者さまの常識も疑います。 >どのようにすればこの手数料を返金していただけますか。 電話でなく、直接契約したエステサロンに出向く事です。 一方的に契約を解除したのは、質問者さまです。 先に書いた通り、エステサロン側は「違約金」を合法的に質問者さまに請求できますよ。 クーリングオフ制度を利用する場合も、電話・口頭では契約解除は出来ません。 文書での意思表示が必要です。 >少額訴訟を起こすべきですか。 訴訟を起こすのは自由ですが・・・。 弁護士も、「受任しない」でしようね。 少額訴訟の案件とは、若干異なりますから。 素人療法は、怪我のもとです。 一般常識的な行動・手続きで、契約解除をして下さい。

seawalk37
質問者

お礼

クーリングオフですよ。 一方的ではなく、受諾されているのですが。