• 締切済み

倒産する会社へのクレジットカード支払について

現在ジェットスリムで追加契約しクレジットカードで3回払いのうち2回支払いました。 ジェットスリムは営業譲渡先を探しているとの事ですが、おそらく倒産ではないかと思います。 こちらの回答でクレジット会社が所有権を持っているとの事を知り、先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。 そこで質問なのですが、 最後の1回は支払停止でできるとして、今まで支払った2回はもうあきらめるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

ジェットスリムは、美容脱毛などの職種ですよね? ですから、物の売買ではありませんから所有権云々の問題とは別です。 >先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。 某英会話学校と同様に、クレジット会社が立替払いを行っている契約の場合は返金・引落停止は難しいでしよう。 法的には、クレジット会社が返金・引落停止をする義務はありません。 あくまで、ジェットスリムとあなたの間の契約・問題です。 返金要求は、ジェットスリムに対して行います。 クレジット引落停止は、難しいでしようね。 某英会話学校でも、法的な根拠が無いので「産業経済省は各クレジット会社にお願い」を行いました。法的根拠を持った指導・命令ではありません。 (複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが)

kurimusasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答待ちですが一向に連絡がありません・・・。 クレジット会社に支払抗弁の内容証明を出そうと思っています。 >返金要求は、ジェットスリムに対して行います。 もう払ってしまった分はジェットスリムに返してもらうしかないですよね・・・。返してくれるのなら。 >(複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが) 全てのクレジット会社だと思っていました。 私のカード会社がこちらに入ってる事を願います。

kurimusasi
質問者

補足

連絡があり、私のカード会社はちゃんとしてる所だったようです。 安心しました。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

noname#42990
noname#42990
回答No.1

クレジットで物を買って、物を所有しているとしたら、クレジット契約は成立していますから、クレジット契約も4種類位有りますから、どのタイプかわかりませんが、立替払い契約なら、クレジット会社があまたの代わりに立て替えてその会社に払ってしまっていますから、3回払いなら、ちゃんと3回払わないといけませんよね。その場合相手先がどうなっても、2回分は、返って来ませんね。そればかりか、残りの1回も払わなくてはいけないのです。払う相手はクレジット会社です。ただ、物を受領してなければ別です。

kurimusasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払いについてなのですが

    クレジットカードの支払いについてなのですが 今通販でお支払い方法をクレジットにしたのですが一回払いしか項目がありませんでした。 購入時は一回払いにしてても後でクレジットカード会社から送られてくる利用料金確定メールで分割払いに設定出来ますよね? それとも後で分割払いにしようとしてもその通販の品だけ不可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

    海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

  • クレジットカード会社は倒産しないのか?

    クレジットカード会社は倒産しないのか? 過払い金の返還請求で原因でクレディアが倒産したことは記憶に新しいことです。ですが、同じく過払い金の返還請求で苦しんでいるクレジットカード会社が倒産したという話を聞いたことがありません。 クレジットカード会社は消費者金融にない何か強みがあるのでしょうか?

  • クレジットカードの支払い

    今クレジットカードの支払いをリボ払いで毎月2万程しています。クレジットカード会社で借りたものなども金融機関で借りたのと同じですか? すみません。その辺の事全く無知で何も分からないので詳しい方教えてください。 金融機関で借りたものなど、他人に分かることがあるのでしょうか?

  • クレジット払いについてなんですが…カード会社にショッピングに関する支払

    クレジット払いについてなんですが…カード会社にショッピングに関する支払い登録を【リボ払い】にしており、毎月一定の支払い金額で請求が来ます。オークションでの支払いは1回となっておりますが、その場合、請求方法は1回払いとして来るのでしょうか…

  • クレジットカードの支払い方法について

    クレジットカードの支払い方法、一回払いとリボ払いがありますよね。契約した時はそのような一回払いにするとか、リボ払いにするといった選択肢はなかったように思います。1ヶ月程してカードが送られてきたのですが、なぜか勝手にリボ払いになるように設定されています。手数料がかかるので、一回払いにしたいのですが、カード会社に電話したら変更してくれるのでしょうか?

  • クレジットカードのことで質問させてください。

    クレジットカードのことで質問させてください。 先日、クレジットカードと提携している銀行から手紙が届き、突然クレジットの使用を停止させていただきます、キャッシュカードは使用期限までお使いいただけますとの手紙が届きました。 なぜだ?と思い、翌日に銀行のクレジット担当のところに電話をしましたが、事故の連絡がありました、内容についてはわかりかねますので、cicに直接聞いてくださいとの返答でした。 数年使用してきましたが、毎月の支払いが遅れることもなく、毎月の引き落とし期日にはしっかり引き落としがされています。 まったく、停止される理由が思いつきませんが、関係あるかもしれないと思ったのは、クレジットを止められる2日前に少し高額の買い物をしました。 もう一つの考えられる理由は、その時の買い物金額が少し高額だったので、分割で支払おうと思ったところ、レジにて2回ほど分割での支払い方法のエラーみたいなものが出てしまいました。 店員さんいわく、もしかしたらカード作成時に分割のお手続きをしてないかもしれないですね、と言われたので、1回払いにしたら支払うことができました。 つまり、2回エラーをしてしまった事も原因になるのでしょうか? (ちなみに、クレジット引き落とし日支払日は毎月10日なのですが、停止された日は30日でした。) 他の支払いなどはクレジット支払いではなく、公共料金や携帯電話なども銀行引き落としです。 (口座にお金が無く、後日振込用紙にての支払いは何度もありますがクレジット払いではありません) まったく理由が分からずクレジットもその一つしかない為、cicからの返答も時間がかかり、事故ということになっているので、新しいカードも作れません。 以上のことを含めて、事故という扱いになって止められてしまう理由として考えられることは何でしょうか? また、クレジットを使いたい機会があるのですが、どうすればいいのでしょうか? 分かりずらい文面かもしれませんが、困っています。 アドバイスや知識などを教えてください、宜しくお願いします。

  • クレジットカードでの支払について

    先日もクレジットカードについての質問をさせていただいたのですが、もう1個だけ質問させてください。 クレジット払いが出来る店というのは、クレジット会社に手数料を払っているんですよね?それは、一回の買い物につき、手数料を払っているんでしょうか? 私は、クレジットカード払い(1回払い)ばかりしているのですが、それは、店にとって現金でもらうより収入(もうけ)が少なくなってしまうということになるのでしょうか? それでしたら、私は、いきつけの親しくしている個人商店の方なんかに、ある種の迷惑をかけてるようで気がひけてしまいます。 もし、手数料をクレジット会社に払ってるとしたら、それは買い物の何%くらい支払っているのでしょうか? ごく基本的なことを知らずに恥ずかしいのですが、どなたかご教授してくだされば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • NTTへの支払いをクレジットカード払いにしたいのに・・・。

    NTTの月々の請求をクレジット払いにしたいと思っています。 先日、NTTに電話してその旨を伝えたら「各クレジット会社に直接お問い合わせください」と言われました。 それで、今持っているクレジットカード会社に早速電話して聞きましたが、 「そのようなサービスは行っていません」との返答。 2枚持っているので、両方とも電話しましたが、同じ答えでした。 そして、再度NTTに電話して、「どこのカード会社なら支払えるのか?」と尋ねました。 しかし、その答えは「わからない」というものでした。 そもそも、NTTの料金を払うのに、なぜNTTで手続きが出来ないのか? そして、なぜどこのカード会社で支払えるのかを把握していないのか? 理由が分かりません。 現在、私は銀行引き落としで料金を支払っています。 私がカード払いにしたい理由は、ポイントが貯まるから!という単純な理由からでしたが、ここまでくると、何が何でもカードで払いたくなりました!! 今現在、NTTへの支払いをカードでやっている方、情報をお持ちの方、教えて下さい。どこのカード会社のクレジットカードなら、NTTの料金が支払えるのですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お願いします!!

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。