旅行会社倒産、返金について

このQ&Aのポイント
  • 某旅行会社にて旅行の予約をしましたが、申し込んだ直後に旅行会社が倒産しました。返金されるのでしょうか?
  • 日本旅行業協会の保証金制度から返金される可能性がありますが、全額返金されるかどうかは分かりません。申込みから5日以内ならキャンセル可能ですが、全額返金されるかは不明です。
  • 困っていますが、返金については旅行会社の倒産状況や保証金制度による可能性によって変わります。ご自身で旅行会社や日本旅行業協会に問い合わせてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

旅行会社倒産、返金について

閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 今、世間を騒がせている会社ですかね? >事業停止=倒産ですよね。 とすれば、数日前に倒産しましたよね。 >返金はされるのでしょうか? 倒産した訳ですから、既に払った金額は返金となります。 が、あくまで「返金であって、全額返金では無い」ですがね。 >全額返金されるのでしょうか? あの旅行会社だちょ、150億円の負債があります。 預託金を財源としても、支払った額の1%程度が戻ってくれば良い方です。 例えば、100万円を既に払っている場合は最大1万円の返金があります。 >キャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? 会社が倒産している場合は、キャンセルは不可能です。 また、既に事業を停止して「会社の財産は、(裁判所が任命した)弁護士管理」となっています。 残念ですが、キャンセルは出来ません。 既に、営業停止ですから・・・。

回答No.3

いま問題になっている会社でしたら100億円くらいの申込金に対して弁済業務保証金制度で面倒見てくれるのは1億ちょっとらしいです。1%くらいしか返ってこないようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが >そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? 残念ですが、キャンセルというのは、通常の事業が行われている時の話であって、事業停止(実質的な倒産)のタイミングで、キャンセルが完了していなければ、キャンセルはできません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

事業停止=倒産か? 必ずしもイコールではありませんが、多くの場合はそうです。 返金はされるのか? されますが、一債権者となりますので旅行代金程度だとほぼ回収不可能と思います。 旅行業協会の弁済業務保証金制度は? その旅行会社が保証社員であれば、限度額の範囲での保証です。 ほかにも旅行代返せって客がいるでしょうから、限度額を超えたら債権額に応じた割合での按分になるでしょう。 旅行業協会の保証社員でない会社の場合、所管行政庁に営業保証金制度での弁済を求める手続きを取ることになります。 キャンセル? もう事業停止しているのに、無理ですよ。 ダメ元で営業時間になったら電話するなり押しかけるなりしてみてもいいですが、無駄手間に終わると思いますよ。 いずれにせよ「全額戻るのは絶望的」「取り戻せても数ヶ月スパンの時間がかかる」でしょうね。