旅行会社倒産、返金について

このQ&Aのポイント
  • 某旅行会社にて旅行の予約をしましたが、申し込んだ直後に旅行会社が倒産しました。返金されるのでしょうか?
  • 日本旅行業協会の保証金制度から返金される可能性がありますが、全額返金されるかどうかは分かりません。申込みから5日以内ならキャンセル可能ですが、全額返金されるかは不明です。
  • 困っていますが、返金については旅行会社の倒産状況や保証金制度による可能性によって変わります。ご自身で旅行会社や日本旅行業協会に問い合わせてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

旅行会社倒産、返金について

閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.4

>昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 今、世間を騒がせている会社ですかね? >事業停止=倒産ですよね。 とすれば、数日前に倒産しましたよね。 >返金はされるのでしょうか? 倒産した訳ですから、既に払った金額は返金となります。 が、あくまで「返金であって、全額返金では無い」ですがね。 >全額返金されるのでしょうか? あの旅行会社だちょ、150億円の負債があります。 預託金を財源としても、支払った額の1%程度が戻ってくれば良い方です。 例えば、100万円を既に払っている場合は最大1万円の返金があります。 >キャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? 会社が倒産している場合は、キャンセルは不可能です。 また、既に事業を停止して「会社の財産は、(裁判所が任命した)弁護士管理」となっています。 残念ですが、キャンセルは出来ません。 既に、営業停止ですから・・・。

回答No.3

いま問題になっている会社でしたら100億円くらいの申込金に対して弁済業務保証金制度で面倒見てくれるのは1億ちょっとらしいです。1%くらいしか返ってこないようです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが >そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? 残念ですが、キャンセルというのは、通常の事業が行われている時の話であって、事業停止(実質的な倒産)のタイミングで、キャンセルが完了していなければ、キャンセルはできません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

事業停止=倒産か? 必ずしもイコールではありませんが、多くの場合はそうです。 返金はされるのか? されますが、一債権者となりますので旅行代金程度だとほぼ回収不可能と思います。 旅行業協会の弁済業務保証金制度は? その旅行会社が保証社員であれば、限度額の範囲での保証です。 ほかにも旅行代返せって客がいるでしょうから、限度額を超えたら債権額に応じた割合での按分になるでしょう。 旅行業協会の保証社員でない会社の場合、所管行政庁に営業保証金制度での弁済を求める手続きを取ることになります。 キャンセル? もう事業停止しているのに、無理ですよ。 ダメ元で営業時間になったら電話するなり押しかけるなりしてみてもいいですが、無駄手間に終わると思いますよ。 いずれにせよ「全額戻るのは絶望的」「取り戻せても数ヶ月スパンの時間がかかる」でしょうね。

関連するQ&A

  • 旅行会社の倒産

    今月末に迫っていた香港・マカオへの旅行が、エキスプレス・トラベルの営業停止に伴い中止になってしまいました。 昨日書類が届いていたみたいで、今朝確認したのですがビックリしました。 数ヵ月前からずっと楽しみにしていたので、悲しくて悔しくてなりません。 日本旅行業協会に保証金還付制度の問い合わせをするように記載してありましたが、平日のみの為連絡できません。 yahooのトップニュースになっていた為、すでに130件の問い合わせがあった事、保証額は7千万円までな事・・・ などは分かりました。 HISやJALを通してのツアーではないので、確実に中止です。 すでに22万円の旅行代金を振込済みなのですが、全額返ってくるのか心配です。 直前になって楽しみにしていた旅行にも行けなくなって、こちらとしては全額+@くらい返してもらわないと気が済まないくらいなのに、年末の旅行予約者などがすでに代金を支払っていたら、7千万円では済まないでしょうね・・・。 とりあえず月曜日に日本旅行業協会に連絡するつもりですが、こんな事ってあるのですね・・・。 旅行代金の事だけが心配なのですが、やはり返ってこない可能性もあるのでしょうか・・・。

  • 旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

    海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

  • 倒産した会社への返金性急について

    (株)エイシンが倒産し、前振込みで購入した商品の返金がされません。 倒産した会社相手に被害届は出せますか? それとも泣き寝入りですかね? 現金でなくても、同価値のある商品でもいいんですけどね。いきなりの計画倒産で信用していたのに困ります。

  • バリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

    航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが 旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が 対応してくれるとのことですが、 航空券がどういう状況になってるのか分かりません。 インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが 12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは こちらには入っていないと言われました。 でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。 おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので 予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が 言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

  • 旅行会社の対応

    こんにちわ。 旅行会社の対応について質問です。先日、申し込みたい旅行があり某旅行会社に「申し込みたいので申込書を送ってほしい」と電話しました。 書類が届いてから、旅行の日に用事が入ってしまい、申込書と振り込みを期日までにしませんでした。書類には「契約の成立は申込金の受理をもって契約の成立」と記載してありました。 数日後、旅行の詳細が届いたので、「申込書送付と振り込みをしていないが、なぜ申し込んだことになっているのか?」と電話したところ、「どこの旅行もそうだが、お客様からのキャンセル連絡が無いとわからない。今、キャンセルすると取消料金がかかる」と言われました。 この場合、やはり私が電話でキャンセルを連絡しなくてはいけなかったのでしょうか?振り込みをしなければ契約の成立にならないと思っていたのですが… どこの旅行会社もこのような感じなのでしょうか? わかり難い文章ですみませんが、教えて下さい。

  • 旅行会社 返金 トラブル

    こんばんは。実は来月12月、夫婦でスペインに行きます。 アクトトラベルという旅行会社で4ヶ月前の9月にマドリード行きのチケットを2人分、格安で申し込み、入金しました。 11月の15日ころにアクトトラベルから連絡があり、「ブリュッセルから上海区間でフライトキャンセルがあり購入したチケットは払い戻しします」ということでした。 それで、他の旅行会社で別の格安航空券を探し購入しました。 すると、それから3日後またアクトトラベルから連絡があり「キャンセルチャージがかかるため一人につき3万円くらいは航空会社(中国国際航空)にとられてしまいます、ですが今交渉中ですので、返金のほうはしばらくお待ちください。」 と言われました。そしてその次の日またアクトトラベルから連絡があり「全額返金できないかもしれません、まだ中国国際航空と交渉中です。」ということでした。 そして昨日、「申し訳ないのですがお客さんのほうからも中国国際航空に交渉してください」と言われ、今日中国国際航空に電話したところ 「当方に返金する義務はない、旅行会社に聞け」 といわれました。 この場合どうしたらいいのでしょうか。

  • ゲートウェイ21の倒産による被害者

    ゲートウェイ21を通して12月にアメリカにホームステイする予定だったのですが、先日倒産し、費用は全額支払い済みだったので、今、呆然としています。 社団法人 旅行業協会に問い合わせをしましたが、斡旋団体となると 弁済ができない可能性が大ということです。 被害にあわれた方、多数いらっしゃると思うのですが、みなさま、これから弁護士をたてたりするのでしょうか? これからの対策を教えてください。

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 信用保証協会の求償権について

    私が連帯保証した会社が倒産し社長は破産して信用保証協会が 代位弁済しました 信用保証協会から私に求償権で弁済請求が来て月々支払っていますが 疑問があります、保証協会と私とは同列の連帯保証人であると聞いています つまり保証協会-私-あと2人の4人は連帯して責任を負う... と解釈していますが、なぜ私に債務の全額の請求が来るのでしょうか? 逆にもし私が保証協会より先に全額代位弁済したら私は保証協会に 全額の求償権で請求できるのでしょうか、4分の1ならわかりますが ただの保証人ならば人数分の1ですね なにか保証協会の保証は他の連帯保証人の誰かが全額弁済する 制度で保証協会は無傷になる制度のようで納得がいきません ちなみに私のほかの連帯保証人は破産と死亡で残っているのは 私一人になりました こういうことなのでしょうか教えてください

  • 社員旅行のお金って返金されるの?

    こんばんは、教えて下さい。 社員旅行の積立金をしていたにもかかわらず 体調不良によって欠席した場合はそのお金は 全額返金されるのですか?? キャンセル料等はどうなるのでしょうか? 一切戻ってこないのでしょうか? よろしくお願いします。