• ベストアンサー

当て逃げ

車を当て逃げされて、防犯カメラで相手のナンバーだけ確認できました。 ナンバープレートから相手の住所を調べたいのですが、どうのような手順を踏めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

当て逃げの場合、目撃者、証拠写真、もしくは画像がある場合、 警察でナンバーを申告すると調べてもらう事ができ、 なおかつ、相手は当て逃げの現行犯で御用になります。 その後、相手の保険会社との示談に持ち込めばよいかと思います。

その他の回答 (3)

• kankkun
回答No.4

#3の方の言われるとおり、陸運局にいけば、 車検証と全く同じ形式のものが手に入ります。 探偵屋さんや取立屋さんの常套手段です。 あっ、軽自動車はこの方法は使えません。 素直に警察に行きましょう!

• morito_55
回答No.3

犯罪なので、警察に届ければすぐ解決すると思いますが、それ以外で調べたいのでしたら、 陸運局に行き、手数料を払って照会の手続きをすれば、その場で持ち主を教えてくれたと思いますよ。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

災難ですねぇ。自分も勝手間もない、まだ30kmも走って いない際に当て逃げ?された経験があります。    (病院の駐車場に置いてあった) でも、このときは裸銭を6万円ワイパーにはさんで有り ました。米つづくらいの大きさに塗料が剥げただけの軽症 だったのでタッチペンで直してお終いでした。 2度目は、走っている際に当て逃げされ即、通報。 数字と車の色だけでも直ぐに御用になりました。 悪質なので、直ぐに警察に通報されるべきです。 ものの数分で、相手が特定されるでしょう。当て逃げでも 違反切符を切られたと思います。(たぶん?) 後は、相手と民事を 任意保険に入っていれば、自分の保険会社に相談されても 良いかと思います。