私道の舗装の同意書を破られた|法的対応は可能か

このQ&Aのポイント
  • 私道の舗装の同意書を破られた場合、法的な対応は可能か疑問に思う状況です。町内会での説明会で反対意見は出なかったものの、同意書を回収中に意見の異なる家庭で破られたという不快な経験をしました。
  • このような場合、自分の意見と異なるからといって集めた同意書を破ってもよいのか、法的な問題が生じるのではないかと考えています。裁判を考える場合もあり、法律的な面でのアドバイスを受けたいと思っています。
  • 私道の舗装に関しては町内での合意が重要であり、同意書を破る行為は法的に問題があるのではないかと懸念しています。対応策や法的な規定について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私道の舗装のやり替えの同意書を破られた(長文です)

現在住んでいる町内(約80世帯)の舗装が 痛んできたので、町内会で役員を5名ほど選出 して説明会を開いた際には反対の意見も出なかったので、各家庭に同意書に判子をもらい回って いる途中で、ある家庭で”舗装の必要はない、 俺は反対だ”といきなり言われてしまい見せた 同意書を目の前で破られました。 すでに半数の世帯の判子を押してあった物だった ので、また再度回収をせざるを得なくなりました。 この様な場合、自分の意見と違うからと言って 苦労して集めた同意書を破ってもいいのでしょうか? あまりやりたくはありませんが、場合によっては 裁判を考えているので、この行為は何か法律に抵触しないのでしょうか? 読みにくい文章だと思いますがご回答のほど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

あなたが裁判をする必要はありません。 警察が器物損壊罪で処理してくれますので、告訴すればいいのです。 このような無法は許してはなりません。

gmouse
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど・・器物損壊罪になるのですね。