• ベストアンサー

TOEFLの対策について

Paul03141983の回答

• ベストアンサー
回答No.3

TOEFLとは英語を母国語とする国の大学に入学するときに必要な最低限の英語力を見るための試験です。 また、大学の授業についていくための英語力を見るための試験ですから、相当アカデミックな内容の文章を読む力が求められます。  これらの問題を解くためには、日頃から、さまざまな社会情勢を英語で把握する必要があります。具体的には英字新聞、TIME、NEWSWEEKなどの外国で出版されている雑誌類を呼んで、ボキャブラリーの補強をする必要があります。その他にも、毎日必ず、リスニング力向上のため短時間でも英語を継続して聞く必要があります。  英語は言葉ですから、継続して練習、使う以外に力を伸ばす方法はないと思うのです。ですから質問のように短期間で飛躍的に点数を上げる方法は残念ですが皆無といってよいと思われます。  日々継続して英語を使う機会を自ら捜し求めましょう。少しずつの積み重ねがやがて実を結ぶと信じます。頑張って下さい。

Fufufu331
質問者

お礼

どうもアドバイス有難うございます。とても、専門的でなおかつ何をしたらよいのかをとてもよく実感させられました。どうしても、自分からではなく強制的に上からTOEFLを受けさせられたため、試験という見方でしかみていなかったためいい点数をとろう!!とばかり考えていましたが、Paul03141983さんに言われて目がさめました。結果は、まだわかりませんが、とても気持ちよく受けられたと思います。またの機会がありましたら、よろしくお願いします。