• 締切済み

男性は彼女の細かいことはすぐに忘れるのですか?

私の彼氏は、よく間違えます。 例えば、先月もデートでスカートをはいていたのに、「スカートは3ヶ月ぶりだね。かわいいよ。」とか2回目の下着なのに「この可愛い下着は始めて見たよ。」など普通にいいます。 その都度、私も訂正すれば良いのでしょうが、なんだか言うのも嫌になるほどです。 男性はこのような細かいことはあまり覚えていないのでしょうか? それとも本気で愛されていないから覚えてもらえていないのでしょうか?

みんなの回答

• superpoko
回答No.7

#4です。 ご質問から10日経っていますが、細かいことを一方的に気にしているあなたの方に多くの問題点があると思います。 >男性はこのような細かいことはあまり覚えていないのでしょうか? ←男性の女性のといったことは関係ないですよ。 6人もの方があなたのご質問に回答いただいているのに、あなたは一言のお礼もしていませんね。 あなたは相手にばかり気遣いを求めるだけの一方的な人間なのだということがよく現れています。

回答No.6

人によりけりだと思いますよ。 私の今の彼氏は会話の内容ほとんど覚えててこっちが忘れてる事まで覚えてますが、前の彼氏は全然覚えてませんでした。 友達の彼氏なんかも忘れてる子が多いようですので今の彼氏が珍しいかのかもしれません。 確かに覚えてないときはショックでした…。 ただ、そのときそのとき一生懸命愛してくれている実感はあったので だんだん気にならなくなっていきました。

回答No.5

もちろん、個人差もありますが、一般的に言われるのは女性は木を見ていて、男性は森を見ているという現象ですね。そして、女性は実に細かいところまで覚えていますが、男性は本当に必要と思われる情報以外は捨ててしまう(忘れてしまう)ということもよく言われます。 忘れるより覚えているほうが優れていると思いがちですが、実はこの「忘れる」ということも脳みそで複雑な情報処理をする上で大事な要素であったりするようです。少し前にあの天才チンパンジーのアイとその子供、大学生などを使って記憶力のテストをしてみたら、アイの子供が抜群の成績で、大学生は足元にも及ばなかったとか。 まぁ、「細かいところまで覚えていない」というのは「性差」というものだと理解して、相手に合わせておけば良いでしょう?わざわざ訂正することで何らかのメリットがあるかといえば、何も無いのですし。

• superpoko
回答No.4

こんばんは。 細かいことでも覚えていることと覚えていないことがありますね。 人にもよりけりですから。 覚えていることでも、あえて覚えていないような(というより気にしていないような)感覚で接することもありますよ。 何でも細かくよく見ていると彼女に感じさせすぎたら、彼女も息が詰まると思いますから。 訂正のことですが、かえって訂正されるより、ほめてもらったり意識してもらっているのであれば、ありがとうと受けておくほうが正解だと思います。いちいち訂正されれば、細かいことをいちいち覚えている行為と同じで、今度は彼が貴女のことを「面倒な女だな」と感じると思いますが、いかがでしょうね。 本気で愛されていないから、というのはこの場合には関係ないと思います。それこそ「面倒」を通り越して「厄介な女」ととられかねませんよ。

• GAG666
回答No.3

もっと言えば、一々服を褒めなきゃいけないって発想そのものが 基本的にはありません。 彼女と付き合ってるんであって、服と付き合ってるんじゃないんですから。 褒めるのはもちろん「可愛い」と思うからですが、 それは中身を褒めているのであって 服を褒めているのとは微妙に、しかし明確に違います。 むしろ、逆にお聞きしたいんですが そこまで委細漏らさず完璧に覚えていなければ 「本気で愛している」と見てもらえないんですか? 誤解を恐れず本音を言ってしまうと、 その発想にはかなり病的なものを感じますが・・・。

• mizukino
回答No.2

忘れっぽいだけなのかもしれませんね。 でも、「かわいい」とか言ってくれるんですし、ほんと悪気はないんでしょうね(^^)その都度言ってあげてもいいかもしれませんよ?! 実際に結構忘れっぽい人はいますよ・・。

• blazin
回答No.1

必ずしもそんな事は無いですよ。 彼女の事は細かく覚えている人もいれば、結構直ぐに忘れるというか 特に注意していない人もいますよ。 多分彼氏は悪意は全然無いからね。ただ覚えてないというか。 逆に全てを覚えていて逐一言われるのもどうかと思うし。 ただ、貴方のその気がついて欲しい気持ちは凄く分かる気持ちはしますけどね。でも良く間違える彼氏なんだし、そこが可愛いと思って付き合ってあげるのも優しさかもしれないけどね☆