• 締切済み

身障者の友人関係

僕は脳性麻痺アテトーゼ型で、大阪のN大学の健康心理学科1年です。 健常者の友達もでき、有意義に過ごしています。その一方で、その生活はもろく崩れ去るのではないかとも思ってしまいます。 現在、授業や食事介助で大学側からのサポートは受けられていません。 そのサポート(食事介助を含め)は、仲良くなった異性の友人、Kちゃんが全面的にしてくれています。本当に感謝しています。ただ、それがKちゃんの負担になってないかと、不安です。聞いたら、「気にすんな!負担に感じたら遠慮なく言うからぁ」などといってくれるのですが。 そしていざ、しんどくなっていきなり「サヨナラ」されるかも・・・と邪推しては、情緒不安定になります。 またトイレ介助などはさすがに異性では頼みにくいので、せめてひとりくらいは同性のKちゃんのような友人を、と思っているのですが、なかなか難しい(談笑の段階から、一歩足が出ない)です。 Kちゃんとの友人関係を大切にするようにはどうすればいいでしょうか?また、新しく、サポートしてもらえる友人を作るにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

同性でもいきなりは頼みにくいでしょうね。 私の場合は、頼まれる側だったから、必ずしもあなたに役立つ回答かどうかは自信がありません。それを踏まえた上で。 「サポートしてもらえる友人」という探し方には無理があると思います。 普通に友人として接してくれる友人と、親しくなるにつれて思い切って「トイレ介助」を頼んでみるのはいかがですか? 私も食事介助はすぐに頼まれたけど、トイレ介助を頼まれるまでは時間が掛かりました。 何度か、トイレ介助も大丈夫だよと伝えても、私よりも以前から付き合いのある人に頼んでいるのを見て、やはり遠慮があるのだろうと思っていました。 一緒にキャンプで温泉に行ってからかな、その友人が私にトイレ介助を頼んだのは。 親しい度合いによって頼むタイミングがあるように思います。 「サポートしてもらえる友人」と考えて探して友人になるのって、寂しいじゃないですか。 「なんだ俺って、そういう目で選ばれたの?」って。 切羽詰ってる、重要な問題だとは思うけれど、友人の探し方ってそうじゃないと思うのね。 こっちの立場からの目線だけで書いてるから、あまり役に立たないかも。申し訳ない。

akubiman
質問者

お礼

普通の友達から。。なるほど、参考になります。 こんど、サークル(Kちゃんも同じサークルです)で、バリアフリー祭りのお手伝いに行くことになっているので、きっかけにしたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん…Kちゃん、良い人だなぁ。 彼女の未来がどうなるかは未知数だけど、大事にし続ける事はしてあげてね。 手紙書くとかね?。 また「介助」の問題なのですが、基本的には「自分が動く」しか無いのです。 逆に言えば「行動」に他人は触発されるものですから、自分の「意思」を明確にし、他人を「納得」させることですね。 自分が「何をして欲しいか?」というのは、確かに障がいが有る人にとっては「命題」なのですが、「そのこと」を完全に理解できる人は「稀有」と言っても良いのです。 残念ながらそれが、この国の「実情」なのです。 話しがそれましたが、他人は「行動」に触発されるものです。 ですのでその「理由」は、あなた以外の人にとっても有意義であり、いわば「共有問題」として成立していないといけません。 つまり「社会問題」として提議可能かどうか?ということになります。 ただし、あまり話を固くしても仕方が無いので「トイレ介助」がいかなることか?ということを「実感」してもらうのが良いと思います。 「必須の作業」を、障がいが有る人がしていくということが、いかに大変な事で、社会というものがそれに「介入」していかないといけないのか?ということを知ってもらわないといけないでしょう。 そのことの「手始め」として、実体験をしてもらうのが一番わかりやすい、と言う事です。 …あと、これは少し「先読み」なんだけど、もし「行動」が円滑に進んでいくと仮定して、その中で「Kちゃん」のことを忘れないでくださいね?。 彼女が輪に入りづらくなって「寂しい」というように感じてしまうのが…ね?。 「一期一会」だからさ、人生は。 そういうこと!。

akubiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね。。。でも諦めずに徐々に進んでいきたいと思います。 Kちゃんは、身障者と接するのは初めてと言っていましたが、障害をきちんと理解してくれています。本当に感謝しています。で、レポートを彼女の分も書いてあげたりして、「もちつもたれつ」の関係を目指しています。 Kちゃんは美人ですし(中島美嘉に似てる?クールなビューティ)、優しいし、最高の女性だと思います。本当に大切にしたいです。

関連するQ&A

  • 移乗介助の方法で脳性マヒの人を車椅子へ

    質問します。 脳性麻痺が強くて、緊張から体がカチカチにこわばる人を、うつぶせで寝ている状態から 車いすへの移乗介助をするときの手順が知りたいです。 ご本人の状態は脳性マヒがあって緊張が強い人で体重は45キロくらいです。 移乗介助はほとんどやったことがないのですが、今度一人でやらないといけなくなったのでやり方を教えてほしいです。

  • 緊張の強い脳性まひの方の食事介助の方法

    緊張の強い脳性まひの方の食事介助の方法を教えてください その方は嚥下もよくなく頭も動きます

  • 緊張の強い脳性まひの方の食事介助

    緊張の強い脳性まひの方の食事介助の方法をおしえてください特徴は頭部が安定せず激しく動くし嚥下も下手です

  • 排泄介助等が苦手です。

    今度、脳性麻痺の子どもさんがいる施設で、急遽、二ヶ月ほど働くことになりました。 介護等の経験もないのですが、引き受けてしまいました。 がんばってやろうと思うのですが、排泄介助や、食事介助などをするのに抵抗があります。 独特の臭いや、よだれを垂らして姿などを見てると・・。抵抗があります。 嘔吐物などをみると、自分も吐き気をもよおしたりします。 こうした抵抗はどのようにしたら、なくせるものでしょうか?

  • 緊張の強い脳性まひの方の食事介助の方法をおしえてください

    緊張の強い脳性まひの方の食事介助の方法をおしえてください その方はアテトーゼで緊張で頭が反り返ってしまう人です どうすればいいんですか ちなみに今は床に抱っこして頭を押さえつけながら二人で悪戦苦闘しながら食べさせてます

  • ボランティアでの介護者としての良い関係とは?

    私は今、脳性麻痺の方の自立を支援する介護ボランティアをしています。 一ヶ月ほど経ったのですが、その間にその脳性麻痺の方(仮にAさんとします)から他のボランティアに対する愚痴や、自立に対する弱音や甘えをよく聞くようになりました。それだけ話しやすい存在になり、信頼関係も少しは出来てきたのかな、と思っていたのですが、他の人にその話をすると、「あんまり良い関係じゃないね」「Aさんは甘えすぎだよ」といわれました。そして、私自身も「あなた(私のこと)は優しすぎるから、負担じゃない? 重くなっちゃいそうで心配」といわれたりもしました。 Aさん本人から、「これまでの介護者の中で一番いい」といわれたことは嬉しいのですが、乱暴な言い方をすれば、それはAさんにとって都合がいい(厳しいことをいわれたり不都合なことをされたりしない)といった意味のようで、本当の人間関係ではないのかな、と思うこともあります。 私は福祉関係の仕事をしたくて大学で学んでいるところで、このボランティアはその一環でもあります。しかし、福祉以外のこともやっておかなければ人間的に視野が狭くなりそうなことと、正直、このまま続けていたら共倒れになりそうで、Aさんのボランティアをやめようかと思っています。 本当の意味で”良い関係”になるには、どんなことが必要なのでしょうか。 わかりにくかったら補足します。よろしければ、アドバイスを下さい。

  • 友人からされたことについて相談です

    30代前半でで結婚3年目、現在は派遣社員として勤務していて子供はいません 私には同じ大学で彼ではないのですが仲の良かった友人のF君がいて卒業後も友人関係は 続き会ったりしたのですが私が結婚してからは年賀状のやりとりのみとなりました また同じく大学からの友人のK子がいて今でも時々会って食事とかしています 先月にそのK子と会った時、F君が私に会いたがっているということでF子も同席するからと 先日に私とF君とK子の3人で会って食事をしました ところがK子は用事があるとすぐに退席し私とF君の2人きりになりいろいろと話をしましたが F君が自分も私のことは友人以上の思いがあったとか私が結婚してから会えなくなって すごく寂しかったとか段々と話が変な方向に行ってしまったので私が問いただすとF君は K子から私がF君にとても会いたがっていると聞いたらしく今日はその気で来たとのこと そして私たちは夫婦仲も悪く子供も作らないとK子から聞いたようです 私はあとでK子に強く抗議しましたがK子からはF君と私が会えるようにセッティング しただけと言われて・・・何もF君に言ってないとのこと K子と会った時に私がF君元気にしてるかな?と言ったのをF君に会いたいと 勘違いしたと言い訳をしています そして謝りもしません F君はともかくK子にそんなことをされて今はすごく落ち込んでいるのですがそんなことを されてK子との友人関係はもう終わりにしたほうがいいでしょうか? F君には結婚しているので2人きりではもちろん会えないと伝えてあります またK子が同席だからと簡単にF君に会ってしまったという反省はしています

  • 母親の暴言に悩む彼女についての質問です。

    母親の暴言に悩む彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを怒らせないようにするにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 彼女についての質問です。

    彼女についての質問です。 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。父親は息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在養育費を給料から払っている状態です。最近、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。 彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。直接口でそう言われたわけではないので、断言は出来ませんが・・・ 色々な事が積み重なって衝動的にキレてしまっていると彼女は考えています。怒っているときはどんな言葉も悪い風に捉えてしまうらしく、もしかしたら精神疾患かもしれないとも彼女は考えています。 僕が弟さんの食事介助をしに行った時も彼女のお母さんは大変喜んでくれていました。今まで3度行って3度とも食事介助をしましたし、弟さんの誕生日もケーキを買って祝いました。そのときもお母さんは喜んでくれてたのに、今は「なんで勝手に食事介助してるの!?誰が頼んだの!?もう家に来ないで欲しい」と僕に対してもキレたそうです。 彼女は最近毎日キレているお母さんが怖くて涙を流してますし「どうしていいかわからない」と大変悩んでいます。 そこで質問なのですが、彼女のお母さんを接するにはどうしたらいいと思いますか?この状態が続くようならば、彼女はやはり家を出たほうがいいのでしょうか?そして僕はどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 友人、どう対処したらいいのか…

    異性の友人のことで相談です。 こちらでも何度か相談させていただいているのですが、彼から食事のお誘いをされたきりの状態が2ヶ月ほど続いています。 別の友人から、”彼が今、精神的に参っているようだ”と聞きました。 どうやら、過去に精神疾患を患い(現在進行形のようです)、ここ数ヶ月で悪化するような要因があったし、お金もないとのことなのです。 それを知らない私は呑気に他愛無いメールを送っていたのです。 ちょっと”どうしたのかな?”と思うようなことも、今となったらあった気もします。 何で私にはそんな大事なことを言ってくれないのだろう。 異性なので、やはり友人としては見てくれてないのだろうか。 ショックですし、心配です。 メール交換をし出した頃は、相手からメールをもらうことも多かったのですが、今は私から送らない限りは音信不通になります。 メールを送ると返信はもらいますが”お食事は絶対行こうね、近々連絡するよ(3月に最後にもらった目メールです)”と約束したことが触れられています。 私はお食事を催促している訳ではありません。 最初にお誘いを受けた時はそれなりに喜びましたが、期間も経ってきたし、彼の現状を知ったから、今は …とにかく彼が心配です。 性格的に約束を果たせてないから、私からメールが来たら焦らせてしまうというか考えてしまう部分もあるのかなとも思っています。 先月はメールをしたんだっけ…というくらいです。気を使ってしまいます。 これから、彼とはどう接したらいいと思われますか? 他愛無いメール(お誘いはいつでもいいよと伝えたうえ)は控えた方がいいですか? メール自体、彼から来るのを待つしかないですか? 私はお食事のお誘いの件は一旦忘れて、会って話だけでも聞いてあげたいと思っています。 が、果たして事実を隠している私に会ってくれるかどうかも気になります。(同性の友人には会ったようです)このことをメールで伝えちゃ負担かかりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう