• 締切済み

年金について

私の母は11年前に50代で亡くなりました。私学共済年金が給料から引かれていたのは16年間です。それ以前は会社等の厚生年金を払っていて合計25年以上は収めているはずです。が、配偶者はおらず、死亡が60歳未満、娘の私は扶養からははずれていた為、一番損なパターンだね、誰の元へも年金は支払われないよ、と役所でいわれました。多額の年金を払い続けた母のお金が宙に浮いてるような気がして腹立たしいです。今更遅いと諦めようとしますが、TVとかで年金の処理のいい加減さをみせつけられ余計はらがたっています。返還を求めるのは無理難題でしょうか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>返還を求めるのは無理難題でしょうか。 4年ほどまえに「100年安心年金改革法案」が可決し、即施行になりました。(法案を作成した学会を除いて、誰も信用していませんが・・・) 母親が生きていれば、65歳から年金生活に入る予定でしたね。 然しながら、配偶者が無く&子供が18歳以上の場合は「国庫にプレゼント」する事になります。 残念ですが、返還は無理です。 似たような話で、叔父夫婦の場合ですが・・・。 叔父が70歳で亡くなりました。配偶者である叔母は67歳でした。 なんと、叔父の遺族年金という形になり、叔母の年金は100%国庫へ没収なんですよ。 25年以上厚生年金に入っていましたが、納付金全て国が没収です。

回答No.1

年金「保険」です。分かりきった事をいうようですが、保険は相互扶助する制度で、貯金をしておいてくれる制度ではありません。 支給条件を満たせばちゃんと支給されるはずだったのですから、返還を求めるのは無理です。民間保険で入院しなくて掛金が無駄になったから返金してくれといっているのと同じですよ。 確かに年金処理のいい加減さと、元々の制度自体に問題があったと憤慨するのは理解できますが、それとは別問題です。

AHOPEEMAN
質問者

お礼

そのとおりですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 闇に葬られた年金

     どう考えても納得が出来ず悶々としています。50歳代で亡くなった母親のことですが、厚生年金に数年、私学組合共済年金16年加入していました。私学組合の毎月の負担額は、会社の厚生年金よりも多かったとよく母が言っていました。ですが、配偶者がいない、子供は扶養からはずれている、死亡が60歳未満との悪条件とのことで、今まで母が納めてきた相当な金額は、全部闇に葬られてしまいました。年金制度に疑問をもっています。年金の納め損としか言いようがないです。今更・・のことかもしれませんが、なんとか母の無念?を晴らす方法はないものでしょうか?とても悔しい思いでいます。

  • 加給年金の支給要件がイマイチよくわかりません

    加給年金の支給要件がイマイチよくわかりません。 厚生年金加入、共済年金加入の場合 各制度の加入期間20年以上有れば加給年金が支給される事までは解るのですが、下記条件の場合は支給されるのでしょうか? すべて、配偶者は国民年金のみ加入で受給権は満たしていると仮定した場合 厚生年金 30年 +共済年金  0年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金 20年 +共済年金 10年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金  0年 +共済年金 30年 加入期間 合計=30年 支給OK 厚生年金 10年 +共済年金 20年 加入期間 合計=30年 支給OK ここまでは理解できるのですが厚生年金・共済年金・私学共済が通算した場合がイマイチです 厚生年金 15年 +共済年金 15年+私学共済  0年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金 15年 +共済年金 10年+私学共済  0年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金  5年 +共済年金 10年+私学共済 15年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生年金 10年 +共済年金 10年+私学共済 10年 加入期間 合計=30年 支給?? 厚生&共済に20年以上加入すれば配偶者加給年金を老齢基礎年金が受給出来る65歳から もらうことが出来るようですが、厚年・共済を通算した場合を教えてください。

  • 年金の上限

    今年8月に75歳の父が亡くなりました。(父は厚生年金に3年、私学共済年金に3年、公立学校共済に25年加入していたのでこの3つの年金で暮らしていました。)今後母(69歳)には幾ら位の年金がはいってきますか?母は専業主婦です。社会保険センターに行ったところ申請しても他の共済が多いから支給停止になるから申請しても無駄だと言われたのですが・・・共済には現在申請中で返事はまだ来ません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 厚生年金受給者の遺族配偶者が共済年金受給者の場合

    父母とも80歳以上の高齢者で、父は厚生年金、母は共済年金受給者です。このたび父が他界し、母の年金がどうなるのか教えていただきたいのです。 多くのHPに、厚生年金受給者が死亡した場合、その遺族配偶者は(1)夫の報酬比例部分の3/4か、(2)妻の厚生年金をそのまま受給(夫分は受給せず)か、(3)夫と妻の報酬比例分の1/2かを選択すると書かれていますが、妻が共済年金の場合、どうなるか書かれていません。 うちの母の場合、厚生年金でなく共済年金なので、父の報酬比例部分の3/4+母の共済年金をを受け取れるのか、それとも、上記(1)から(3)の妻の厚生年金を共済年金と読み替えて選択するのか、それとも別の取り扱いになるのか教えていただきたいのです。宜しくお願いします。

  • 私学共済年金と国民年金の老齢基礎年金の仕組みって?

    至急の回等できましたらお願いいたします。 65歳になりました。過去に厚生年金・国民年金を数年支払、現在、私学共済の加入者で、支払延期に関する書類が年金機構と私学共済から届いており、5月中に回等しなければならない状態です。私学共済年金は一部停止状態です。 受給年金について、公的年金の内訳は老齢厚生年金と老齢年金になります。年金機構担当者によると65歳になると定額部分が老齢基礎年金に移行して厚生年金比例部分+老齢年金(国民年金支払分含む)になります。 私学共済担当者によれば、年金受給額は私学共済年金と公的年金は合算したものになるといいます。しかし、注意事項に、「65歳になると退職共済年金の一部が老齢基礎年金として国民年金から支給されます」とあります。 定額部分の金額が40万近くあります。どちらが本当の受給額なのでしょうか (1)私学共済から提示された年金額+公的年金額 (2)私学共済から提示された年金額+(公的年金額ー私学共済定額分) 60歳定時の年金加入期間が合算で25年と少ないので、この受給金額の差は かなりおおきいです。また、繰り延べするか、すぐ返事をださなければならないので その決定基準として本当の受給額をしりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺族年金の新制度について

    知識のある皆さまよろしくお願いします。娘からの質問です。 父63歳、母60歳。共に厚生年金に25年以上加入しており、父も母も年金手続きしました。父はまだ今は仕事をしており年金が一部停止(?)していると聞いていますが65歳になると満額になるのですかね?母はもらい始めたばかりで数万という小額ですがこちらも数年後には満額(確か年間120万ぐらい)もらえると聞いています。不確かですみません。しかし、実際20年ぐらい別居しております。しかし生活費も毎月もらっておりこのままいくのかと思っておりました。父が先に死亡しても遺族年金が入るし母の今後の暮らしは妻である限り安心と思っておりました。父には前から愛人がいます。ここ最近父が体調を崩しており自分の身に何かあった時の愛人の将来が不安になったようです。母は65歳になれば自分の年金をもらえばよく、愛人には自分の遺族年金がもらえるように離婚して愛人と籍を入れたいと言われました。愛人は厚生年金にはそれほど長く加入していないようで自分の年金がそれほどもらえないし、まだ50歳ぐらいだと思うので年金もまだまだだからのようです。他の財産相続や遺留分についてはまた別で質問しますので今回は年金のことだけについて教えて下さい。 父は、母は自分の年金をもらった方が自分の遺族年金を選択するより多くもらえるから安心と言っています。これは本当でしょうか? 社会保険庁のホームページから下記のような項目を見つけました。 分かりやすく教えてください。 《配偶者の死亡による遺族厚生年金額の算出方法の変更》  平成19年3月31日までに受給権が発生した配偶者の死亡による遺族厚生年金の額は「死亡者の老齢厚生年金額の4分の3」の額でしたが、平成19年4月1日以降に受給権が発生する配偶者の死亡による遺族厚生年金の額は、次のAとBを比較し、いずれか高い方の額となります。 A   配偶者の死亡による遺族厚生年金の額(死亡者の老齢厚生年金額の4分の3) B   配偶者の死亡による遺族厚生年金の額(死亡者の老齢厚生年金額の4分の3)の3分の2の額と、自分自身の老齢厚生年金の額の2分の1の額の合計額    

  • 私学共済年金

    私学共済にH19~23年まで加入してましてまもなく請求しますが、厚生年金との一元化が最近されていると聞きました。なので給付は厚生年金とあまり違いがないと見てよろしいのですか?

  • 加給年金

    共済年金に17年9ヶ月、厚生年金に9年加入していました。厚生年金の定額部分と報酬比例部分が支払われるようになると、配偶者の加給年金は、共済年金と厚生年金を通算すると20年以上になるので、支給されるのでしょうか?加給年金の他の支給要件は満たしています。

  • 配偶者加給年金で配偶者が公務員の場合

    配偶者加給年金で配偶者が公務員の場合、共済年金を20年以上 掛けている場合はもらえないでしょうか。 厚生年金加入20年未満に該当するのか心配です 私は20年以上厚生年金に加入してますし、配偶者は年収500万程です。 厚生年金加入20年未満は公務員の共済年金も該当しますか。

  • 2ヶ月間の国民年金の未払い

    就職後、私学共済の年金を払いました(3年半)。 退職後国民年金に加入しなければいけなかったのですが、 加入せずに(2ヶ月未払い)、その後再就職し、また私学共済の年金に加入しました。 そこも退職後は、現在まできちんと厚生年金を払っています。 無職だった2ヶ月間の国民年金未納は、今後どんな支障がありますか?